2007JPSAロングボードサーキット第3戦マーボーロイヤルハワイカップ

Posted: 2007/07/09 カテゴリー: サーフィン

 
 
去年のサーキットを席巻したケコア・ウエムラの生のライディングを
絶対見てみたいと思い、

辻堂海岸で開催されているJPSAロングボード第3戦

『MABO ROYAL HAWAII HONOLULU LADY BRAND海牛菜山カップ』
を見に行ってきました~!
 
梅雨前線上に発生した低気圧が南海上を通過、
胸~肩サイズ時折頭ぐらいのも入るグッドコンディション!
風も前線が下がっている為オフショアで面が綺麗で
ロングボードの大会コンディションとしたら最高です。
 
2005ユージン・ティール、2006ケコア・ウエムラとハワイアンが
グランドチャンプと連覇しているJPSAロングボードサーキットなんですが
今年はまたもやとんでもないハワイアンがやって来たようです!
喜納元輝選手17歳!前回の静波でプロの公認を得て
そのポテンシャルの高さはケコアと同等のものがあると伝えられてましたが、
いきなり優勝さらっちゃうなんて恐るべしハワイアン!
・・と、言っても彼は両親が日本人でハワイ育ちという純粋な日本人らしいけど!
 
R3から見てたのですが、ケコア、ゲンキの両名はノーズライドでファイブなんて序の口
ハングテンを連発し、それにプラス縦に当て込むショートボーダー
のマニューバーがプラスされる別次元のサーフィン・・・ ( ̄□ ̄;)ガーン
2006ツアーのDVDを見てたけど、さすがに実際見るとすさまじいまでの波乗りです!
 
日本人プロの中にも松山ヨッチ選手と尾頭選手などは
コンビネーションの完成度が高く、いい波でパフォーマンスできれば
充分勝機はあると思うのですが、ハワイアンはそれほどの波でなくても
8点以上のスコアを付けて来るので厳しいよなぁ・・・
セミファイナルのゲンキ選手は開始5分で2本で15点出してましたから!
ちょっとジャッジも付けすぎてんじゃないのと文句も言いたくなるかもね・・・
 
ファイナルで見せたゲンキのパーフェクト10は、先輩ケコアもやっつけちゃいましたね!
今年のサーキットもきっとケコアの独り勝ちが続くと思ってましたが、解らなくなってきましたね!
誰がグラチャンの栄冠を手に入れるのか?頑張れ日本人プロ!
 
 優勝:喜納元輝18.55pt、 準優勝:ケコア・ウエムア15.60pt、 3位:秋本祥平13.50pt、 4位:松山欣則11.70pt
5位:鈴木康弘・尾頭信弘、 7位木下デヴィット、吉川祐二
 
 
やってる日本人選手はゲンナリ(笑)かもしれないけど、
見ている僕らは最高に楽しいのでどんどんハワイアンが参戦してくれるといいなぁ~!
それがプロレベルを引き上げるんだろうし
アマチュアコンペにもいい影響が出るはずだしね!
 
相撲界に習い次はモンゴル人あたりが来ちゃうか(笑)?
WLTを荒らしまくってるブラジリアンあたりはマジ日本に
来そうな感じがするのは僕だけでしょうか?
  

それにしてもやっぱプロサーフィンはマイナースポーツなんですね・・・
サーフィン界の「歯に青海苔?王子」こと喜納ゲンキ君
17歳がプロ参戦2戦目で優勝してるんだけどね~!
 
どうなの・・・日本のマスコミ?ゴルフの遼君みたいにネタにならないの?
見た目が・・・地味っつうか、
ヘルメットかぶって自転車通学してそうな
田舎のチューボーみたいだから?
 
ま、いずれにしてもこの17歳が今サーキットで台風の目になることは間違いなし!
 

恐るべき17歳!優勝賞金は高校生のお小遣いにしては多すぎるぞ!(笑)
 
 
 
コメント
  1. より:

    某掲示版のかねみっちゃんコメントのURLはどこ?
    貼り忘れ?と思ってたら、ちゃんとありましたね~
    見事なブログ(っていうのかな、こういう手合いのモノのこと?)じゃないですか!
    160枚越えの写真見させてもらいました、あらためて、こないだの日曜日が一生忘れられない1日になりました。上位入賞者のサーフィン力にしびれた一方で自分のダサさを思い知らされました。
     
    これからも、RyomaのPhotos&Comments楽しみにしてますよ!!
     
     

  2. ryoma より:

     このコメントはMrウッツですね!
    コメントありがとうございます!そして大会お疲れ様でした!
    あの日は誰もがチャンプです!(ちょっとくさいかな?!)
    あのコンディションでひたすら無心に波を追っかけ
    そして乗る!がっつり喰らいながらまたゲットアウト・・・それを12分間諦めず繰り返す!
    どんなライディングしたかなんてさっぱり覚えてないし、ジャッジにアピールなんて
    そんな余裕はなかったです・・・でも、負けても不思議と悔しくなかったなぁ~!
     
    ウッツのライドの画像がなくて申し訳ないんだけど、
    (たぶん自分がその前後のヒートだったからかな?)
    またの機会、ばっちり撮りますよ!
     
    ま、老後思い出して酒片手にニタニタできたらいいなぁと始めた
    何のメッセージ性もないブログなんで
    その時々にリンクできた人と波が映像と文字として残していければと思ってます!
     
    では、また海で!
     
     
     

  3. Unknown より:

    Give you a recommended price of the best! The most reputable (wow power leveling) and (wow gold)!

コメントを残す

