20070724 RYOのテニス大会

Posted: 2007/07/26 カテゴリー: テニス

今日は我が家のテニスの王子様、

RYOの1年振りのテニスの大会でした。

 

梅雨の晴れ間で朝から太陽が顔を出し、

試合が始まる8時半頃には結構な暑さで

いつも夜レッスンに慣れ切ってしまっているRYOは

帽子を忘れてくるオトボケスタート!

 

しかも替えTシャツも持ってこない準備不万端で

我が家の王子はあいも変わらずのオッペケペー(笑)

 

さっ!この試合で優勝すればバボラのナダルモデルを買ってやるという

親馬鹿モードの約束したりの1回戦が始まります!

 

相手はRYOより年下の5年生か?

試合はセルフジャッジで6ゲーム先取です。

RYOの12歳以下のクラスは1年違いでも体格が

ひと回りも違い、6年生のRYOは圧倒的に有利!

 

・・・が、しかし・・・やってくれます(笑)我が家の王子!

サーブから、リターンに至るまで全開モードではずしまくり!

決定率2割以下で相手に1度も打ち負けないのに

自分のミス連発で2ゲーム進呈してます・・・

「なに、やっとんじゃい?!」と突っこみたくなるゲーム展開!

 

まわりのギャラリーから「あの子すげ~強い!」って感嘆の声が出て、

その後に「でも、全然入んないけど・・・」って

笑われる始末・・・

トホホな初戦を6-2で勝ち上がり、まずは1回戦突破です! 

 

つづく2回戦、やはり相手は5年生君か?

湘南の有名テニスクラブからのエントリーでなかなか上手な子のようです!

しっかり打ち返してくる球は5年生には思えないくらいです!

 

RYOは、初戦の全力投球のテニスのお陰で打ち負けずいいリターンを決め、

はずしまくっていたサーブも若干持ち直したようです・・・

が、決定率2割、相手も結構はずしてくれるので

ここでもなんとか6-4で逃げ切ります。

 

試合後、ニコニコ顔で「試合に勝つって楽しいなぁ~!」ってのたまう彼に

4年生の時にこの大会でコテンパンにやられ泣きながら帰った面影はありません・・・

5年生はそのショックで1度も出なかったくせに、調子がいいのは親譲りか(笑)

 

今日最後の試合の第3試合、

ここで勝てばベスト8入り!26日のクォーターファイナルに進出できます。

 

相手も同じ6年生で彼のほうが背が高く、勝ち抜いてきてるだけにあなどれません!

2セットを簡単に連取!しかもリターンのバックハンドが綺麗に決まり

こちらを見てニタ~と笑顔をみせるRYO!

・・・なにやら、親父譲りの妄想モードに入っているのか?

完全に自分のテニスに酔っているぞ!こいつは!

・・・恐るべしその調子コキぶり!(爆)

この油断が後のミスの伏線になろうとは・・・

 

相手の彼は実に礼儀正しく、大きな声でカウントし

セカンドサーブも確実に入れてくる試合巧者君です。

が、RYOの方が若干スキルは上のようですが

調子コキのテニスをしているRYOに必死に食い下がります。

 

決定率2割の気前の良い殿様テニスで相手にばんばんゲームを与え 

いつの間にかタイブレークになり、

見ているものをはらはらドキドキさせる試合展開!

 

リターンが綺麗に相手のコートに突き刺さって試合終了・・・と思いきや

痛恨のカウントミスによって、なんでだかもう一回やって彼に逆転負け!

オーマイガッ!見てるギャラリーはひっくり返る!

 

・・・が、この大会は選手同士のセルフジャッジが規則!

負けは負けです!

これでいいのだ!コレが実力なんだ!

負けて勝つ以上の何かを掴んだね!

 

試合後、それを見ていたRYOの通うテニススクールのコーチから

「ナイスゲーム!テニスでは勝ってたぞ!」と言う激励の言葉で

RYOの目から大粒の涙が・・・

泣きなさい!そして、この悔しさを忘れず次に繋げろ!

お前はもっと上手くなれるぞ!(T。T)

 

あ~!テニスって面白いんですね・・・俺もやろうかな?

 久しぶりの梅雨の晴れ間に「ドキドキハラハラ」の熱くなった一日でした!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中