伊豆ショートトリップ

Posted: 2007/12/03 カテゴリー: サーフィン
最高のショートトリップになりました!
天気は快晴、気温は暖かく風は無風・・・
波はオーバーヘッド、ロングライドできるいい波、人も少なく怖いローカルもいない・・・
白い砂浜、ターコイスブルーの海、海から見える紅葉の山々・・・・嘘みたいなほんとの話(笑)
サーフメイトもご機嫌な奴らと来たら言う事なしでしょ!
 
前日から台風崩れの低気圧により東うねりが千葉、伊豆方面にヒットしている!
湘南も金曜日に地形の良いところなら腰サイズの波はあり、ホームも汐の少ない時間帯で出来たけど・・・
もっとガッツリ波に乗りたい気持ちがくすぶっていました。
 
そんな時ショートトリップのお誘いを受け、あっという間にショートトリップ隊が編成され
岡ちゃん、真ちゃん、アニキとウェーバーズのハードコアショートボーダーとゆるいクロスボーダーのryomaで
我がオンボロオデッセイ号で一路伊豆に向けて出発しました。
 
西湘バイパスから真鶴道路を乗り継ぎ、○浜に出ると
薄暗い海にはしっかりとした東うねりがラインナップしていました・・・
でも、目指すは伊豆のクリーンウォーター&ホワイトサンドですから
東うねりのしっかり度合いを確認してここをスルーします。
 
次の宇○美も腰~肩サイズで波乗りは出来そうだけどここもパス!
 
海岸線を通りながら名前も知らないようなポイントにうねりがヒットしていたりして
これからの波乗りに段々と期待がアップしていくのでした!
 
ホットウォーターポイントではうねりがガッツリと入り
ウォールが張り乗れる距離は短いものの
パワフルなブレークを見せていました・・・が、ここもパスする。
 
今○浜に到着するとここもアウトのリーフからしっかりと割れています。
が、少しマッシーで人も増えそうなのでまたもやパス・・・まぁ、こんだけうねりがあれば
ホワイトビーチ、多○戸を見ずして伊豆ショートトリップは完結しないわけで・・・
 
そしてryo-ma的には何年かぶりのホワイトビーチに到着!
 
えっ、ゆるいながらもオンショアでジャンクなオーバーヘッドなんですけど・・・
 
人っ子一人入ってないターコイスブルーの荒れた海・・・
 
ちょっと気落ちしながらも次の多●戸ビーチに行くと
サイズは胸肩で綺麗なブレークながらもワンピークで人が多く
悩んだ末、ホワイトビーチに戻りました・・・
 
西に風が変わる予報なのでここで待つか、それともよかった今●浜にもどるか・・・
人がいないホワイトビーチでオンショアオーバーヘッドとはいえ、
「仲間だけでやれるチャンスもほとんどないよ」ってことでここに決定しました!
 
真ちゃんが一番乗りで海へ・・・セットがばんばん入りゲットも苦労しそう・・・
 
オヤジはゲットで苦労するより歩く苦労はいとわず右側の岩場近くから行きます。
沖に出ると水の透明度に驚き、周りの山々が紅葉で綺麗に彩られ暫しの間感動に浸ります・・・
 
皆より奥に陣取りセット波を狙うも速い波で、急激にサックアップしバンプもあったりで
今ひとつ調子が上がらない僕をよそにミドル付近に照準を合わせたアニキは
ハードリップを連発して乗りまくってます!
如何なるコンディションでもハードに攻める姿はオヤジの希望の星です!
 
ライフセーバーの大学生が何人かトレーニングしにパドルボードで入ってくるも
波乗りラインとは違うので轢かれないようしてれば問題なく
貸し切り状態の午前中ラウンドを終了! 
 
昼飯は近くのローソンで軽めに満たし
2ラウンド目に突入!
 
僕はゲット直後に乗った波が綺麗にインサイドまでリップ3回出来るいい波にいきなり乗れ
段々と調子が上がってきそう!風も気がつくと完全に止まり軽くオフが吹き付けてる・・・
 
波も段々と切れだし、ファーストターンで伸ばすと物凄い加速してロングライド出来るように。
 
アウトにセットが入り岡ちゃんがピークからドロップ!
トップが崩れそうになり捉まりそうなりながらも見事にメイクしインサイドまでカッ飛んで行きました!
間違いなく今日のセッション一番の波でした!さすが岡ちゃん!パドルバックしてくる顔はニッコニコの笑顔です!
あ~!画像を撮りたかったなぁ~!まぁ、僕の頭のメモリーには焼き付いちゃってるけどね(笑)
 
真ちゃんもそのライドで火が点いたのかインサイド目の掘れた波にチャージ!
5回ぐらいリップしまくりインサイドまでカッ飛んで行きました!
 
そんなこんなで皆それぞれ最高の波を味わい奇跡ともいえるショートトリップを堪能したわけです!
 
岡ちゃんお奨めの「さんま寿司」と熱川の「イカの一夜干しと鯵の干物」もお土産にして大正解でした!
 
みんな!また行こうぜ!
 
 
コメントを残す

