この歌って・・・

Posted: 2008/01/20 カテゴリー: 音楽
   
Sean Kingstonの“BEAUTIFUL GIRLS”って最初聴いた時
皆さん、あれっと思わなかったですか?
なんか懐かしいような・・・どっかで聴いたような・・・
なんとも不思議で、でもいい歌だなぁ~~って。
 
でもよ~くベースラインを聴くと「ありゃ、これまんまじゃん!」って
感じの「Stand by me」by Ben E Kingです!
 
「ぱくっちゃったのかよ~?」って思ったら
ではなくて、サンプリングして作った歌で若干17歳のSean Kingstonが
友達とあっという間に作った曲だとか・・・才能溢れるティーンエイジャーだこと!
 
夏流行った曲を今更で一番寒い冬に聴いているオヤジ・・・
 
 
 
 
 
 
          
 
 
 
コメント
  1. きよし より:

    こんばんは~ryomaさん^^聞かせてもらいました^^すたんど ばい みい ^-^は昔からいろいろな歌手、バージョン
    を聞いていますが、一番新しいのは、この曲ですか^^すばらし~~~^-^。また良い情報を期待してます^-^

  2. Chihiro より:

    こんにちは :D
    うわ~気付かなかったですw
    確かにベース同じですね!
    結構パクリ物をわがもの顔に出す歌手多いですよね~(^-^;)
    でも良い曲や流行る曲はリズムとかが似るのかもw

  3. ryoma より:

    きよしさん、コメントありがとうございます!
    Sean Kingstonもこれ一発で終わっちゃたりしないか
    変な心配もしてみたりで(笑)まぁ、若さに乾杯ということで!
    また、遊びに来てください!
     

  4. ryoma より:

    CHIHIROさん、こんばんは~!
    バリバリHIP HOP系はどうも苦手で
    Sean Kingstonみたいなレゲェテイストだったり
    BOYZⅡMENのコーラス最高のR&Bは大好きです!
    でも最近の車の中でのヘビーローテーションは
    徳永英明のヴォーカリストだったりもするんですが・・・(笑)

  5. NOBU より:

    いやー懐かしさが、溢れる曲ですね♪以前、友達のライブにセッションで参加した時の事ですが、当日「何やるの?」と聞いたら、
    「スタンド・バイ・ミーやろうか」といわれ、こういう曲やったことないんだよなあ~と思いながら、友からその場でコード進行を
    教えてもらいました。「あっ。簡単だね」と言ったら、友は、俺に言いました。「困ったときのスタンド・バイ・ミーだよ」(笑)
    大体いい曲って、シンプルで心に残るもんなんですよね~♪ 
    俺は、ギターをやってるせいか、アコスティック・バージョンが、特に感動しました!これは、ちょっとやそっとじゃマネできましぇん^^;
    今朝は、気持ちのいいスタートです♪

  6. ryoma より:

    nobuさん、バンドやってらっしゃるんですよね!
    どんな感じの曲をやるんですか?
    同じ世代でロック好きと聞くと、結構好きなバンドも
    共通点が多いかも?(笑)
     
    僕も高校時代チョ~~下手くそなバンド組んでました・・・ベースでした・・・
    マイケルシェンカーグループとかレインボーのコピーをやってました。
    自宅の車庫にドラムとアンプ持ち込んで騒音撒き散らしてましたね・・・
    今なら確実警察が飛んできたと思いますが・・・なにせ三重の片田舎ですから!(笑)
    いい思い出です!

  7. NOBU より:

    ryomaさんもバンドやってたんですか!その当時は、みんな同じですよ~友達の家で爆音でやってましたよ^^;ちなみに苦情きましたけどね(笑)
    ジャンルは、ビンゴ!マイケルシェンカーは、横浜体育館だったかな、見に行って、途中、客の誰かがライターを投げて中止。UFO時代の
    Doctor doctorを演奏してるときには、すでにいなかったような…
    .レインボーは、今度やるライブでSEにOver the rainbowを使います♪
     
    当時は、スコーピオンズ、ジャーニー、クイーン、ツェッペリン、ガンズ、toto、エアロスミス、uk、チープトリック、メタリカ、ヴァンヘイレンetc..まぁ何でも~
    もちろんイーグルスも!!去年か一昨年あたりに来日してませんでしたっけ?確かバンドのドラムが観に行った話を聞きましたよ~
    今、やってるバンドは、約20年ぶりに(約20年のブランク)当時のメンバーでやってるんですよ!曲は、その当時のオリジナルが中心なんですけど、
    ポップロックといいながら、音は、けっこうヘヴィかもしれませんね~おやじが出す音にしては。。。。アンプはマーシャルですから(笑)
     
    3ヶ月おきぐらいにライブをやってるので、ご都合がつけば、是非一度いらしてください!
     

  8. ryoma より:

    nobuさん、ちょ~~嬉いっすよ~~!
    もう、完全にドンピシャのジャンルですよ!
    MSGは名古屋で聴きましたがあの泣きのフライングVが今でも蘇って来ます!
    諸々も全部聴いてましたし・・・
    これはぜひっ聴きに行かねばなりませんな!次回のライブ必ず行きます!
    いやぁ~~!スペースやってよかったぁ~!(笑)

  9. NOBU より:

    ryomaさん、俺も嬉しいっすよ! ありがとうございます! この歳になると、なかなか難しくて^^;
    いや~それにしても、golden eggs、はまりますわ!!NOTEのCMも見ました~
    「トゥドコロ」、「大胸筋矯正サポーター」次は何かなあって。。楽しみですよ!
    実は、娘と観てるんです^^;~二人で、マネしながら楽しませてもらってます(笑)
     

コメントを残す

