春二番ホームP

Posted: 2008/02/27 カテゴリー: サーフィン
朝7時にホームポイントに下り立つと、今年一番の波が上がっていた・・・
だが、セット(最大級の波)はワイドでクロージー(でかくて速く、乗れない波)
ミドル付近は切れた波もあるがそれを見つけるのは
かなり困難でゲティングアウト(波待ちする沖に出ること)出来ても、
楽しめる波ではなかった・・・
 
小一時間ほど小屋で波を観察して、誰か一緒にやってくれる仲間を待つが
だ~~れも来ない・・・
波は盛大にあちこちでスピッツ(チューブ波が崩れた時に波の内部から出る飛沫の事)
を上げるほどの掘れた波が炸裂している・・・
 
茅ヶ崎方面は地形が悪いことは承知しているが、さすがにこのサイズならと
期待してチェックしてみるがク●下以外は全滅状態・・・
 
で、ク●下で果敢に突っ込んでいるショートボーダーの写真を何枚か撮り
(動画がその場所で撮ったものです・・・ここも決していい波とはいえないけど
見た中では乗れる波でした)
ホームに戻ると歩道橋からOちゃんが現れる!
 
朝イチよりオフが強くなり、コンディションもよりハードになってきそうだったので
撮影も早々に切り上げ、自分もゲティングアウトする・・・
 
久しぶりの頭オーバーの波に乗れる楽しさはあるものの、
波の割れる速度が乗る速度を上回っているので
早めにプルアウト(乗る波の裏側に脱出する事)しないと
地獄のゲティングアウトを強いられます・・・
(沖に戻るのに苦労するんですね!)
 
セットの波に照準を合わせインサイドまで乗り込み上がると、
OちゃんやSちゃんも続いて見切りを付け上がってきます!
 
コンディションの良くないホームPを諦め
Sちゃんと二人で鵠沼の水●館前まで行ってみることになり
到着すると見た目よりいい波でリラックスサーフ出来ました!
 
後で波情報や友達からの情報を集め聞いてみると
やはり鎌倉方面がサイズも手ごろで楽しめたようでした・・・
ク●下も時間帯でチューブぐりぐりのスーパーセッションだったようです!
 
ホームPがやれるのに、そこをパスして違うポイントに逃げるのは如何なものか?
と言うどうでもいいようなローカル根性を出していい波をはずした典型ではありましたが
ハードでもアウトにいるというローカルの矜持は示せたかな?(ただの物好きか?)
完全な自己満サーファーな一日でした・・・
 
 
コメント
  1. NOBU より:

    おはようさんです~凄い波ですね!サーファーだったら、真っ先に飛びつくっていう訳でもないんですかね?
    たまに台風シーズンにいっぱい出没してる光景を見るので。。
    素人なので、専門用語はわかりませんが、道路に例えるなら道幅広いけど、路面が、ガタガタって感じなんですか?
    コンディションがよければ、サイズ的には、最高なんでしょうね^^
     
     

  2. ryoma より:

    この日は写真で見るよりハードでした・・・
    不思議なもので一瞬を切り取ると自分でもびっくりするほど
    綺麗な波で、「この波いけるじゃん」ってつぶやいてるくらいでした(笑)
     
    道幅も大きくや路面は整ってるのですが、その道は「動く歩道」で乗っかれないほど
    速いスピードで動いているってのが解り易いでしょうか(笑)
     
    ま、上手いサーファーならそれでも乗りこなすのでしょうが、僕へタレオヤジですもん・・・(笑)無理っす!
     
     
     

  3. きよし より:

    おはようございますryomaさん^^ 今年天候がちっとおかしいので、サーフィンする時は気をつけてね^^

  4. ryoma より:

    きよしさん、ありがとう!
    今年は例年より水が冷たく感じます・・・
    14℃くらいかな?風が吹くと体感温度はもっと下がります・・・
    オヤジなので、無茶しないようにします(笑)
     

  5. Chihiro より:

    荒れてますね!!:O
    ちょっと専門用語がいっぱいでびっくりしました XD
    そういえば、ryomaさんの更新情報がホームに表示されないのはなんでだろう・・・:'(
     

  6. ryoma より:

    CHIHIROさん、こんばんは~!
    専門用語が多くて解りづらかったですか?ごめんねぇ~!
    普通にサーファー同士で使っている言葉なので意識せずに書いてました(笑)
    ルー大柴みたいで、客観的に見ると頭悪そうなジャパンイングリッシュですね!
    セットはワイドでクロージーって、普通意味不明ですよねぇ~!

  7. キーちゃん より:

    さすがローカルですね~。こんな波、住んでた頃、なかなか見ませんでしたよ。やっぱ冬サーフィンやっているローカル見ると、あの時始めなくて良かったのかも。。。。と思わされますね。気合が違います。う~ん。。。。でもやっぱり湘南が恋しい。。。

  8. ryoma より:

    Kojiさん、こんばんは~!
    湘南ですから台風の時ぐらいですよ・・・でかくてやばいのが来るのは!
    ほとんどが初心者からサンデーサーファーに優しい波ですから!
    ぜひっ、機会があれば波乗りに挑戦してみてください!
    はまるかもしれませよ~~(笑)

コメントを残す

