確定申告終わりました・・・

Posted: 2008/03/17 カテゴリー: 日々雑感
〆日ぎりぎりにやっと確定申告を終えることが出来ました!
まぁ、毎年の事ではありますがいつもぎりぎり追い込まれてしか
動き出さないわたくしですが・・・(笑)無事に納税義務も果たせ気分はすっきりです!ウインク
 
4年前から青色申告に変わり、帳簿付けというのが義務付けられてますが
毎日少しづつやってりゃ、徹夜してやることもないのですが・・・
 
勿論、パソコンの会計ソフトを使っての帳簿付けで出納帳に書き込むだけで
ソフトがあれよあれよというまに振分けてくれ計算もしてくれるのですが
最低限の簿記の知識もないうえ「借方」「貸方」・・・「事業主貸」、「売掛金」、などなど
意味が不明な簿記用語に悪戦苦闘!困った
もうどうにでもしてくれ状態で書き上げてしまうところなど
 
どこかで経験してるな・・・・そうそう夏休みの宿題はいつもこの展開だったわ!(笑)
 
最後には姉や兄に頼み込み絵を描いてもらったり、読んだこともない本の読書感想文書いてもらい
提出したら賞もらって引き攣り笑いもしたなぁ・・・・(爆)恥ずかしい
 
簿記の勉強して来年は早めに申告しようっと!
去年も言ってたな・・・
コメント
  1. キーちゃん より:

    なんど見てもサーファーとしての生活って楽しそうですね。。。。時間の流れ方と言うか。。。。。でも確定申告はやって来る訳で。。。。。ギャップが又これ強弱となって楽しいのかも知れませんね。。。。うんうん。。。。やっぱり湘南は素敵な所です。。。。写真、とっても良いですね。見るのがいつも楽しみです。。。

  2. ryoma より:

    kojiさん
    僕はサーフィンと出会えた事が人生の中で僥倖のひとつです!
    三重の田舎にいる時に湘南で住んで家族を得て波乗りしながら仕事してるなんて
    考えもしなかったです(笑)
     
    湘南の風景は時としてはっとするような瞬間があります!
    でも見慣れてしまい気付かない自分がいるので
    心をフラットにして撮っていきたいと思います!

  3. キーちゃん より:

    湘南のその景観とうものは、失って初めて気付かされます。僕の中で思うのですが、日本で一番日本と言う枠を超えている場所かも知れません。鎌倉お膝元でありながら。。。。。。そう言う人達が集まっているのかも知れません。それがそう言う街を作っている。。。。そんな感じがします。。。。独特の空間ですね。 さて、これからも湘南ナンバーで大阪を駆け巡ろうかな。。。。。(笑)

  4. 洋子 より:

    わはは!
    実は私も昔、兄の読書感想文を丸写しさせてもらったら
    賞をとってしまい・・・っていうのありました!
    あのいたたまれなさ・・・悪い事は出来ませんな。

  5. NOBU より:

    お久しぶりです~確定申告、煩わしいですよね**
    うちは、税理士に頼んでます。あと細かい事務仕事は、妹にやってもらってるので、自分は、仕事に専念してます^^;
    ひとりで、一から全部やるのは、大変ですよね~**
    まぁ普段から小まめにやればいいんでしょうが、面倒くさいですからね。。
    頑張ってください!

  6. ryoma より:

    kojiさん
    湘南ナンバーって結構紆余曲折があって出来たナンバーなんですよね!
    今じゃご当地ナンバーがありますから地域名は不思議ではないのですが
    それまでは県名、市名が付くのが当たり前で湘南という地域名が付いたのは
    それを熱望した人が沢山いて運動したからなんですね!
    僕は別に思い入れはないのですが・・・相模ナンバーよりはいいか!
    廃車になるまで湘南ナンバーで居てやってください!(笑)

  7. ryoma より:

    洋子さん
    僕だけじゃなくてよかったです・・・(笑)
    姉は文才があり当時よく読書感想文を書いてもらいましたね!
    賞が絡んだものはほとんど姉が書いたものだった記憶が・・・
    今となってはいい思い出に・・・(笑)

  8. ryoma より:

    nobuさん
    税理士さんにやってもらうなんてうらやましいっす!
    稼ぎが少ないので自分でやるしかないのですが、それにしても
    簿記の知識が全く無い所から始まったので、相当いい加減です・・・・
    あっ、でも別に脱税やら誤魔化してるわけじゃないですから・・・(汗)
     

コメントを残す

