映画「あかね空」見ました・・・

Posted: 2008/04/27 カテゴリー: 日々雑感
第126回直木賞受賞作「あかね空」の映画をDVDで見ました!
主演は内野聖陽と中谷美紀、監督・脚本が浜本正機ということでした。
 
前半30分くらいまで江戸の下町の風情が
上手く描写されてるなぁと感心してましたが・・・
いきなり18年後に話がとんだあたりから、
「どうなの?これって原作読んでないと
意味解んないんじゃないの?」という展開に
 
その18年間の間にあった家族の葛藤やそれぞれの心情風景こそ
山本一力が一番伝えたかったものではなかったのか?
と思ったのは僕だけでしょうか?
エンディングも若干原作から手直しして強引に終わらせてしまいました・・・
 
ま、映画って時間が2時間くらいだから
はしょったり、つまんだりしないと収まらないわけで
仕方ないって言えば仕方ないんですが・・・
内野聖陽ファンとしては少し残念ではありました!
NHKが作った藤沢周平の「蝉しぐれ」みたいに
10回連続モノで原作に忠実に丹念に作り込んで
テレビドラマとして見てみたいもんです!
出来ればNHKあたりで「蝉しぐれ」みたいに連続モノとして丹念作り込んでもらえるとうれしいんだけどね・・・
NH
 
1169300896_786_org
 
一緒に借りた松本仁志監督の「大日本人」はエンドロールの
宮迫と宮川大助の駄目だし反省会のくだりが一番面白かったです!
ま、映画としては完全外れでしょうが(笑)
 
dainihonjin
 
獣の板尾と原西の場面もアホらし過ぎて笑えました・・・
 
2008042709030000
 
お奨めしませんがまっちゃん好きなら許せる作品ですよ!たぶん!
邦画よ~!頑張ってくれよ~!

 

 
 
コメント
  1. レジェ より:

    ”あかね雲”、スクリーンで見ました。好きな映画です!内野聖陽の一人二役も決まってました。夫婦の片割れが50歳以上だと@千円なので、シネコンにはよく行くのですヨ。最近では”マイブルベリーナイト”と”うた魂”が最高でした。今日の夜には”少林少女”を見ようかと思ってます?!
    それからNHK版の”蝉しぐれ”は素晴らしかったです!レンタルDVDで見ました。藤沢周平、最高っす!!
     

  2. ryoma より:

    レジェさん、おはようございます!
    原作と映画がイコールになるはずも無いと解っていて
    どうしても比べたくなっちゃうんですよねぇ~!
    内野聖陽は大好きな役者なんですよ!
    風林火山の勘助役は今ひとつイメージと違ってましたが・・・
    藤沢周平作品に出てくる下級武士の方がしっくり来ます!
     
    僕は映画館いつ以来行ってないでしょうか・・・子供と観た「スパイダーマン」が最後かなぁ・・・
    ハリウッド作品もいいのですが、しっとりした映像美がある邦画が見たいなぁ・・・
     

  3. 洋子 より:

    まっちゃんの「大日本人」どうなんだろう、と思ってたんですが
    ryomaさん的にはハズレだったんですね?
    エンドロールが面白かったんですか?そこんとこだけでも
    見てみたいですね。^m^
    しっとりとした映像美がある邦画ですか・・・「雨あがる」で
    主人公が竹藪で稽古してるシーンが印象的でしたね。

  4. ryoma より:

    う~~ん!決して外れではないのですが・・・
    これでなぜかカンヌに出品したんですよね・・・まっちゃん
    その時点で必然的に採点基準を上げざる得なくなる訳で
    カンヌに出すべき理由が全く持って見当たらない作品な訳です・・・
    普通に松本仁志初監督作品って出てれば許せるんですけどね・・・
    その辺見てもらえれば洋子さんなら解って貰えると思うんですよ(笑)
    カンヌはあかんやろ・・・せめて夕張映画祭程度やで・・・

  5. キーちゃん より:

    見ました。。。。。大日本人。。。。。(Ф_Ф;)。。。。。。。
    テレビでだったら充分かも知れませんね。。。。。。。
    映画としては。。。。。どうなんだろうか。。。。。。。枠出過ぎではなかろうか。。。。
    多分彼の頭の中では壮大なイメージがあって、その一部分なんだろうな~。。。。
    夢見てそのまま映像化したらこんなんなりそうですね。。。。

  6. ryoma より:

    kojiさん
    見ましたぁ?ねぇ、どうなんでしょうか?
    面白いんですが映像にするとパワーダウンするってことでしょうか?
    映画って枠は案外難しい枠なのかもしれませんね!
    「すべらない話」のほうがよっぽど笑えましたが・・・

コメントを残す

