台風2号ラスマーン雷神~七里ヶ浜

Posted: 2008/05/13 カテゴリー: サーフィン
 
台風2号ラスマーン(雷神)が、湘南に今年初のグランドスウェルをもたらしてくれました!
まぁ、この時期の台風が日本の南岸に沿って抜けていく事も有り得ないと思うんですが
まだ海水温も低いのでしょう、足早に抜け去って思ったほどのサイズではなかったですね!
 
ビーチはどこもうねりの向きとストロングオフショアが悪くダンパーコンディションで
どこでやるか逡巡しているとレジェさんから電話があり、鎌倉でやることを告げられる。
 
ライブカメラや波情報をチェックしてみると波乗りになるのはどうやら鎌倉方面がベストということで
9時ごろ辻堂を出発し、プリンスホテルの駐車場に止め七里ヶ浜に入水しました。
w08513a012
レジェさんを探そうと鎌高前近くから姥が谷近くまでの範囲をパドルしてみたが
残念ながら会えなかった!そのかわりウッツと小川ファミリーに会った!
 
昼近くになると最初ワイドだった波が徐々にまとまりだしグフィーがラインを伸ばし始めた!
セットも時折頭オーバーも入りだし、強かったオフも若干収まりぎみになってきた!
w08513a159
プロサーファーも有名どころが5人以上入ってきたりして、ローカルビジター入り乱れての
波の争奪戦はかなり厳しい!
w08513a017w08513a134w08513a144
拓が良い波をプロがたくさんいるポジションからしっかりとキャッチしていた!
スムースなライン取りでインサイドまでスプレーを飛ばしながら消えていった!
やるなぁ~!自分が乗ったわけでもないのに嬉しかった!スマイル
w08513a032w08513a034w08513a036
しかし当の自分は3時間近く入っているのに5本ぐらいしか乗れていない!
こんな悔しい波乗りをしたのはいつ頃だろう・・・まるで初心者扱いだった!
 
まっ、厳しいがこれが現実だ!
 
辛い事もあれば嬉しい事もあるのが人生!
なんとスターボーの酒井さんに撮影していただいた!http://starb.cool.ne.jp/
ありがとうございます!
 
五本しか乗れなかったのに2枚も撮影されるなんてこれまたラッキーとしか言いようがない!
この2枚撮影だけで今日の波乗りは報われました!
20080513七里ヶ浜120080513七里ヶ浜
駐車料金¥1400なんて安いもんだぁ~!号泣
 
なんか最近ついてるみたいです!宝くじ買うか?(笑)
 
コメント
  1. Unknown より:

    朝8時半のチェック時にはクラシックリーフはサイズ不足に思えました。それだからこそポイントパニックではなく、セットセットセットの波を一本でも乗れれば最高だろうと自分に言い聞かせました!ryo-maにエントリー場所を知らせなかった事、スンマセンでした。
    結果的に幸運にもサイズアップし、時たま入るセット波はリアルな姿に近いブレイクでした。その同時刻にほんの1500mほど西のピークではryo-maが関野プロとポジション争いをしていたとは、知る由も有りませんでした。
     
    スタボーに見るryo-maのシェイプアップされたボディープロポーションにびっくりしました。
    僕は飛べないただの豚です・・・・・、ってかぁ~!
     

  2. ryoma より:

    レジェさん
     
    いえいえ!会えなくとも妙な連帯感というか、繋がりをしっかり感じて波乗りしてましたよ!
     
    関野プロとポジション争いなど滅相もない!
    僕の位置がドンピシャと思ってカールの中を見ると
    あのプロ達はそこにステイしてるんですよ!(笑)しかも余裕で!
    どこで立ち上がったのか目を疑いましたよ!
    あの3時間は僕にとって悔しくもありますが濃密な経験になりました!
     
    レジェさんの言う通り、プレッシャーのかかるハイレベルなポイントで
    上手いサーファーに混じっての
    波乗りも自分のレベルを上げる為には絶対必要ですね!
     
    今年はレジェさんのハイレベルサーフに
    引っ張っていってもらえるよう準備しておきます!
     
     

  3. 洋子 より:

    すごい波しぶき!
    こんな波が出ていたんですねー。
    ryomaさん、しまっててカッコイイです!!

  4. ryoma より:

    洋子さん、お褒めの言葉照れますがありがとう!
     
    波が崩れる時の飛沫に太陽の陽が差すと
    小さい虹が掛かる時があります!
    たぶんサーファーしか見れない虹だと思います!
     
    最近は腰まわりに少しづつ脂肪が蓄積してきましたよ(笑)
    スナック菓子大好きなので(プリングルス命です)
    運動をやめたらメタボ一直線でしょうね!
     
    今日は厚木でnobuさんがライブなので覗きに行ってきます~~!
    わが青春の80年代ハードロックを聴けるかと思うとわくわくします!
    後程部ログにアップしますからお楽しみに!

コメントを残す

