海南島からのサーフボード!

Posted: 2008/05/27 カテゴリー: サーフィン
 
あるご縁で海南島で作られたサーフボード
Monran Surfboardをテストライドさせてもらう事になった!
 
今回はロングボード1本とショートボード2本が送られてきました。
ウレタンフォームをポリエステルレジンで巻いた一般的なサーフボードと違い
新開発のEPSフォームをエポキシ樹脂で巻いたハイテクボードです。
P5190018P5190021
 
そのうちのショートの1本はストリンガーが無いサーフボードで
新開発のEPSフォームに特殊なクロスを用いレール強度を出した
EPS-ERというサーフボードです。
 
センターに硬いストリンガーがないため、
よりフレックス性能が増し乗り心地がスムースでよりハードにターンが出来るという
シェーパーイチオシのボードでした!(下の画像の右の白いボード)
 
P5190025
 
 
 
サイズは5’11”で幅18”1/2厚み2”3/8
細身のラウンドノーズフィッシュでフィンはクワッド!
 
その新開発されたというEPSフォームは不純物を取り除く事が出来たらしく
従来のEPSフォームより格段に白さが際立っている!
 
密度も従来のものより高く、板を光にかざすとフォーム自体の気泡が少ない!
 
LOST社のEPSボードと比較しても見た目の完成度は格段上に感じます!
 
P5190039P5190041
 
まずはこれからテストライドする事に!
 
週末の大雨を降らせた低気圧がオンショアでしたが
ホームポイントではショートでかっ飛べるブレークを見せ
このボードのポテンシャルを知るにはまずまずのコンディションでした。
 
滑り出しは幅が18”1/2しかないというオヤジの先入観で
遅いかもと心配しましたが、今まで使っていたLOSTの6’2”シャークEPSと同等か
ラウンドノーズが効いてそれより早いかも・・・・
 
決してEPSの持つ浮力で速いというわけではないような気がしますね!
サイズがひと回り大きい板で同素材のシャークより早いんですから・・・
しかもLOSTも通常の板よりは全然早い板だしね!
 
オヤジ世代はこの滑り出しが結構大切だと思ってます・・・
立てなきゃ波乗りは始まんないんだからね!
 
 
で、立ち上がりターンをするとトップスピードに上がるまでが非常に速い!
しかもそのターンはストリンガーレスによるものか、しなりを生みスムースで
ボードのレングスも手伝い非常にタイトに切れ込んでくれます!
 
トップでの板の返りは自分でも驚くほど素早く、板が逆向きになるくらいの
リップアクションが誰も見てないかもしれないけど(笑)2~3度ありました!
 
板が軽く短いので頭オーバーになると少し大変になるかもしれませんが
湘南の通常コンディションなら大活躍間違いないなしですな!
 
中国製品と侮ってはいけないですね!この板は本物です!
シェーパーが精魂傾け造ったものはどこ製でも関係ないのです!
 

幅を19”以上にして長さをもっと短くしたらもっとタイトにカーブできるんじゃないのかと
オヤジの想像力を掻き立てるグッドボードです!
 
値段も通常のEPSボードの1/3の価格で提供できるようですし
興味のある方はhttp://jhm.co.jp/index.htmlを見てください!
ここからでも直に買えますしryomaが取りまとめオーダーする事も出来ます!
また近々オーダーに関しては改めてインフォーメーションさせてもらいます!
 
テストライドしたい方、ryomaを見つけて乗らせろと声掛けてくれれば
いつでもお貸しします!
 
さっ、次はもう1本のIX-ERというモデルのボードを試乗してインプレしますね!
ぐふふっウインクこれもそそられる板だなぁ~~!
 
この場を借りて改めて御礼申し上げます!
グッドボードをありがとうございます!
米川さん!JHMの加藤さん!そしてタッチー!
 

P5200045P5200047
 
 
 
コメント
  1. NOBU より:

    細かいことは、わかりませんが、心を躍らさせるようなボードみたいですね!
    何々製とかでいい悪いとかあるでしょうが、関係なくきっといいものは、見ればわかるんでしょうね。
    記事を読んでるだけで、なんかこっちまでワクワクしてしまいます!いいものを手にした時、燃え上がるようなものありますよね!
    ryomaさんは、この時点できっと、ボードに乗っている自分を妄想してるんじゃないですか^^;
    嬉しい時って、人に伝えたくなりますよね!十分きてますよ^^?個人的には、グリーン色大好きです!
     
    そうそう、この間やっと「荒湘」に行きました!なぜか行こうと思うと休みで。。とりあえず醤油チャーシューを食べました。
    腹が空いてたので、いっきに完食!とてもおいしかったですよ~かわいい鶉卵がポイント?
    次回は、うどん屋に行ってみたいと思います^^

  2. ryoma より:

    nobuさん
    こうしていろんな人の縁で幸せな時間を過せる事に
    ほんとに感謝したいです!
    新しいサーフボードって、新しいギターと同じくらい
    興奮して想像力を掻き立ててくれるものなんですよ!
    このギターでどんな音を奏でようかと思うの同じですね!
     
    荒湘少しこってりし過ぎではなかったですか?
    僕的には2ヶ月に1回くらいでちょうどいいかも・・・
    うどん屋さんの豚バラ丼僕もまだ食していないので行ってみようっと!
     
     
     
     
     

  3. 洋子 より:

    ryomaさん楽しそうです!
    いいことですね~、そういう気持ちにさせてくれるものとの
    出会いって。
    ところで・・・
    うどん屋さんの豚バラ丼っていうのが何気に気になりますぞ。

  4. ryoma より:

    CHIHIROさん
    波乗り関係の話はどうしても知らない人には
    解りづらい表現が多いのですが、どうかご容赦ください!
    なるべくどんな方にも解り易く読んでもらえるよう頑張ります!
     
    コンタクト失くしちゃって大変だったね~!
    でも、それはもっと素敵な事に出会う為の必然だったのかもよ?
    眼鏡掛けてるCHIHIROさんに一目惚れするオージーが出てくるとか・・・

  5. ryoma より:

    洋子さん
    波乗りはいつも僕をハッピーにさせてくれます!
    こんな素敵なものに巡り合えて幸せです・・・それを許してくれる?家族にも感謝してます!
    夜な夜なネオンの街で飲み歩いたり、麻雀、パチンコ、競馬に明け暮れてるオヤジとどっちがいいんだと
    半ば強引に家族に意味不明の同意を求めたりもするんですが・・・(笑)
     
    そうそう、出会いって大切ですよね!
    全て縁なので嫌な事も嬉しい事もありがたいって思えるよう暮らして行きたいもんです!
     
    豚バラ丼・・・なんかネーミングだけでもそそられる食べ物でしょ!(笑)
    いずれ僕かnobuさんがブログアップする事でしょう!お楽しみに!

  6. Nami より:

    さすが、詳しいですね!
    私はさっぱりですが、でも、楽しそうです^^

  7. ryoma より:

    namiさん
    すみませ~~ん!
    こんなサーフボードネタで・・・
    最近ご縁でこのようなグッドボードが手に入るようになり
    そればっかりが頭にあるような有様です・・・(恥)
     
    ただ自分が嬉しがるだけでなく、興味ある方にお裾分け出来たらなぁ~って
    思っています・・・
     
    明日は子供達の体育祭の予定です・・・
    中学生1年と3年なのですが、
    明日晴れないと塾があるから大変だとテルテル坊主作ってぶらさげてあります・・・(笑)
    我が家の子供は大人と子供のは境にいるようです!

コメントを残す

