レジェさんと濃密な1日を・・・

Posted: 2008/06/26 カテゴリー: 日々雑感
前々から僕の敬愛する大先輩で友人でもある
レジェさんとパドボを一緒に葉山でやりたいと思っていた!
 
多忙なレジェさんとも上手くスケージュール調整ができ
朝イチ鎌倉のどこかで波乗りしてその後葉山でパドボという計画で
後は「流れに任せて!」って感じか!
 
朝5時半に七里ガ浜のセブンイレブンで
レジェさんと落ち合う・・・
 
鎌倉の海はスモールながら形の良い波がブレークしている。
箱庭サーフって感じだ!
 
20080625shitiriP-2
 
持って来たブリューワーのサーフテック9’6”なら
遊べるとは思ったがどうもやる気になれない・・・

 
上げ潮になればブレークは無くなりそうで、やるなら今しかない・・・
葉山BEACHは6時オープンなので波乗りは半ば諦めて
パドボDAYにするかと逡巡してると
 
レジェさんが「やろうぜ!」と元気な笑顔でなにかを確信しているような
強引なお誘いで(笑)そそくさとウエットに着替えワックスアップしロングで入水!
レジェさんは今日返却するAVISO・COLE・ZENⅡで入った・・・
 
P6250008
 
ローカルロンガーがいい波を乗っていく!
ポジションさえ間違えないようにすれば楽しめる波だ・・・
が、最初はウロウロしてしまい乗っても後が続かなかったり、
前乗りしちゃったり、前乗られちゃったり・・・(笑)
結局階段の前で乗らないと駄目って事に気付く!
 
レジェさんもショートボードでロンガーがひしめく中で
何本か捕まえたようだ!さすがだね!
途中板を交換し僕がインサイドでスティしてカメラを向けると
ナレッジを生かした波取りで何本かグッドウェーブをキャッチ!
でもカメラでそれを残せなかった!
 
P6250013
 
そんなこんなで潮が上げると波も無くなり満足の第一ラウンドを終了!
笑顔で上がるレジェさんはこの小さな波での
箱庭サーフの楽しさを昔っから知っていたようで
確信のお誘いはこのことだったと気付かされる!
 
20080625kamakura
 
おまけにまたもやスタボーの酒井さんに撮って頂いた!
ドッロプニーが少し体勢が高いけど、僕のレベルだからね~~!
大満足です!酒井さんありがとうございます!
 
満足で七里のパーキングを後にして葉山へ行く道すがら
レジェさんが渚橋を左折するようにと指示が出る・・・
 
どこへ行くのかと思えば、なんとサーフィン雑誌「SURF1st」の編集室に!
編集長の赤井さんとニコニコの挨拶を交わし、
初めて見る編集室に少し興奮する!
 
20080625surf1akaitokushi
 
サーファーの夢であるボートトリップの話など、
いろいろと深い話を伺い
「自分のサーファーとしてのスタンスはどうなんだ?!」
と自問自答したりでとても有意義な
訪問をさせてもらった!
 
途中森戸海岸のスタバでコーヒーブレークして
レジェさんもMonran Surfboardの共同購入の
仲間になってもらうことになり
ボードスペックなどを打ち合わせした。
キャラが立ったボードになるといいんですがね(笑)
 
葉山BEACHに到着したのはお昼前で、
風が南になってしまうのが心配されたが
どうやら前線の位置の妙で無風に近かった・・・
 
P6250022
 
初めてのレジェさんに必要最低限のレクチャーをし
後はレジェさんのセンスに賭けて、身体で覚えてもらう放置気味(笑)
のスタンドアップパドルセッションとなった!
 
最初は軸を作れず、わずかな波の揺れに翻弄され何度と無く
倒れては這い上がりを繰り返していた・・・
でも、普通の人だったらきっとめげていたはずだが
さすがレジェさん、2時間後にはパドル操作も完璧にものにして
余裕のクルージングをしていました!
 
P6250036
 
おなかがペコペコのレジェさんとBEACHのランチで締めくくり
なんともゆったりと時間が流れるBEACHの雰囲気に
オヤジふたりがほんとにリラックスさせてもらいました!
 
P6250045
 
帰る道すがら七里は朝よりももっといい波がブレークしていました・・・
でも、心も身体も充足感が広がっていたので
そんな波も心地よい風景のひとつに見えました(嘘です!)
 
速攻家に戻ってホームでモンランノーストリンガークワッドで波乗りしたのでした・・・
 
20080625tsujidouhashimae
 
上がってきたらウッツとレジェさんが居て挨拶して
今日の波乗り三昧な休日を終えました・・・
また、レジェさん一緒にサーフセッションしてくださいねぇ~~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
  1. NOBU より:

    ボードにのってるryomaさん、めちゃくちゃカッコイイおやじじゃないですか!いいな~~
    今日は、寒い日でしたけど、サーフィンをやってるときって、こういう日は、寒くないんですかね?
    そういえば、前回の記事はデザイン文字をボードに入れるということですよね。
    ボードをつくる段階で入れるんでしょうか?それとも後からでも入れられるんですかね。
    そういうのって、考えるのも含めて凄く楽しそう!

  2. ryoma より:

    nobuさん
    メタボは今のところ回避してますが・・・
    格好はよくないですよ~ふつうのオヤジです!はいっ!(笑)
     
    ウェットの性能もよくなった昨今、新品のウェットさえあれば寒さ知らずです!
     
    ディケールは作る段階で和紙に印刷したものを入れるのです。
    結構今回のディケール作りは楽しかったです!
    nobuさんもバンドのステッカーとか作ったりしたら楽しいですよ!

  3. 洋子 より:

    記事からも写真からも楽しんでる感じが伝わってきますね!
    レジェさんの少年のような笑顔なんぞ特に!^m^
    nobuさんと同じこと言います。めちゃくちゃカッコイイおやじじゃないですか!(^O^)
    いや待てよ・・・おやじって表現は似合わないくらいです、はい。
    あと、BEACH、ですか?手作りっぽいテーブルの席が変わっていて
    良さげな雰囲気のお店っぽいですね~。

  4. ryoma より:

    洋子さん
    デヘデヘ・・・照れるじゃないですか~~!
    このオヤジすぐにのぼせ上がるし、妄想気味だし・・・(笑)
     
    葉山BEACHぜひっお薦めです!
    洋子さんがアウトドア派なら一度行ってみてください!
    同じ湘南でもここだけ違う空気って言うか時間が流れています・・・
    ヨガやピラティスなどのスタジオレッスンも充実してますし
    雰囲気が最高なんですよ~~!
    なんならナビゲートしますけど(笑)

  5. レジェ より:

    こんな濃い日は1年の内に何日も有りません!
    お互いが触発しあったコラボデーでした。
     
    自分の画像を見て、もっと痩せたいと切に思いました。
    しかし心が弱く、誘惑にすぐ負けちゃうのです・・・・?!
     

  6. ryoma より:

    レジェさん
     
    なんだろう?不思議な日でしたね!レジェさんのエネルギーに引っ張られた1日でしたよ!
    次回は19さんも一緒にね!
     
    パドボは海南島でもつくれるので今回のトライアルオーダーの出来で検討したいところです!
     
    夏までに僕も4kgほど落としますので、レジェさんもがんばれ~!
    耳鍼してあげようか?食欲を少し抑える事が出来るかもよ~!
     

  7. Nami より:

    ここに来ると、海の香りが漂ってきますね~。
    海に行きたくなりました。

  8. ryoma より:

    namiさん
    そちらの海遊びとはどんな感じなのでしょうか?
    日本みたいに海開きした後に、海水浴シーズンになって・・・
    海の家があったりとかするんでしょうか?
    お隣韓国の海遊び事情ってどんなのか興味あります!
    のぼる君は泳げるのかな?

  9. NOBU より:

    尊敬する先輩がいて、ryomaさんは、幸せ者だと思います。なかなか、そういう方は、いないですよ~
    だから、とっても有意義な一日だったと思います!エキサイティング!!
    パワーをもらって、また明日からガンバロって!ね^^
     

  10. ryoma より:

    nobuさん
     
    幸せですね~~!自分が至らないところをよ~~く注意してくれるので
    この歳になってもありがたいです!何でこの歳まで怒られなきゃいけね~んだと
    思う時もありましたが、どうでもよければ付き合いしないでしょうしね・・・(笑)
     
    また昨日はその先輩達と茨城に一泊サーフトリップに行ってきたんですよ~~!
     
    辻ポン、レジェさん、タッチー、N井さん、Tさんと至福の時を過してきました!
    ありがとうございます!先輩方!

コメントを残す

