フィットで帰省!

Posted: 2008/08/08 カテゴリー: 旅行
納車されたフィットで帰省しました!
ガソリン代が高騰している昨今、車で帰省するのも結構大変だったりするわけで・・・
今回は納車したばかりの低燃費が売りのフィットで帰る事になったので
どれくらいで往復できるのか楽しみでした・・・
新車なので、いままでつけてなかったETCを装着し
0~4時までに高速を通過すると40%引きになるETC割引も使い帰りました。
 P7280001
燃費はかなり省エネ運転すればリッター20km近く走ることが出来ました・・・
でも、エンジンの回転数で1500~2000回転の間で80km/h~90km/hの速度は
走らせる側には物凄くストレスになります(笑)
多少燃費は落ちても流れに乗りながら速度を上げないと高速道路での運転は逆に危険かもしれません!
 
上の画像は浜名湖パーキングでスタバがあるので、朝ラテしようかと入ったら
時間が早すぎて開いてなかった!ぜひっ24時間オープンにしてくれっ!
 

 
郷里に到着するとおじぃさんとおばぁさんの法要があり
お寺で墓参りとお経を上げてもらう!
 
P7280026
 
兄貴の経営するお好み焼き屋さんで
たらふくお好み焼きを食べまくる子供達・・・
 
P7300032
 
陶芸村があり、そこに行って皆で陶芸にチャレンジ!
 
P7300036
 
作陶する前にビデオ見せられ、簡単なレクチャーを受けるわけです。
手回しの轆轤で紐を作って壷をっていうのが一般的ではありますが・・・
 
P7300060
 
大ちゃんも真剣に作陶に没頭しております・・・
 
P7300066
 
遼も何作りたいんだかわからないですが作ってます・・・
 
P7300072
 
大ちゃんのあの不細工な壷がなぜかこんな素人が作ったとは
思えないほどの立派なお皿に・・・
大ちゃん心なしか満足げだし・・・
 
P7300088
 
遼の壷も売り物になっちゃうほどのクオリティに・・・
なぜだぁ~~!
 
P7300084
 
それは講師の先生が
過剰なまでの手直ししてくれたお陰なのです(笑)
頼んだのは僕なのですが・・・
先生それはやりすぎだろっていうくらい
原型がほとんどないくらい手直してくれちゃってます・・・
 
P7300076
 
真央のも相当綺麗に直してくれましたね・・・
夏休みの課題工作にはあまりにも立派過ぎて使えません・・・
我が家には使えない粘土細工のような湯呑みが多数あり
全てはここで作られ出来上がってきたものなのです・・・
 
まぁ、それはそれで可愛らしく手作り感があっていいものなのですが
たくさんになると邪魔でしかありません!
で、今回は使えるものを作ってくれと言っちゃいましたが・・・
 
大ちゃんのまでやるのは行き過ぎだったかも・・・
反省してます・・・
 
P7300067
 
こっちの方が味があったね!ごめんね~~!
 
P7300090
 
ま、こんな感じで楽しい帰省を家族で過せました!
夏休み中に湘南に遊びにおいで~!大ちゃん!

 
 
 
コメント
  1. 洋子 より:

    大ちゃんに釘付けです。
    可愛いですねー大ちゃん!
    めっちゃ可愛い!
    それにしても先生直しすぎですね、ふはは(^。^)
    土いじり楽しいでしょうね~。
    いつかやってみたいです、陶芸。

  2. NOBU より:

    車。新しくなったんすね~^^しかしリッター20kmって驚異的な数字!
    俺の車は、市街地なら5か6km走れば御の字というのに~^^ヒエ~
    流れにのらないと危ないっすよね。気が付くと流れより行き過ぎてこれまた危険って感じだけど^^;
     
    子供たちは、陶芸かなり楽しんだのでは。作るって動作が楽しかったりね!
    先生が手をくわえたら、かるくヤバイっすよ。ほんと原型なくなるのわかるかも~^^
    昔、親戚の子供の夏休みの工作にだいの大人が3人がかりでいじくりまわして作ったら、
    かなりいい感じになりすぎて、これは、バレルだろうって。。
    でも出したらしいっすよ!
     
    息子さんたちにとって、夏休みの最高の思い出になったっすね!!
     
     

  3. ryoma より:

    洋子さん
    PC不調でコメントできずすみません!
    大ちゃんの力作を講師の先生の手直しで、跡形もなく変えてしまったことを
    かなり反省してます・・・・ちょっと困惑気味の笑顔が尚更心が痛みます!
     
    陶芸楽しいっすよ!ろくろを操れるようになるまでは結構時間が掛かるようですが
    はまる事間違いなしですね!お試しあれ!

  4. ryoma より:

    nobuさん
    ライブは如何でした~~?!
    大成功だったとは思いますが、見に行けず残念でした!
     
    フィット最高です!
    燃費もさることながら大人4人乗ってしかも荷物もたっぷり載せることが出来るパッケージングが
    侮る事が出来ないです!ま、勿論オデッセイの方が楽だけど・・・
     
    デザインも未来的なシェープで見ていてあきませんし、これから10年以上は乗るつもりなので
    いろんなところに出かけて行こうと思ってます!

  5. きよし より:

    こんちは~ryomaさん^^ おとうさん^^がんばってますね~ナイス^^ 夏バテしないようにね^^ あと車換えたんですね^^今は第一条件が燃費になってきてますね車も^-^

  6. ryoma より:

    きよしさん
    ご無沙汰してます~!
    PCのマザーボードのバッテリー寿命が尽きてしまい
    修理出していたのでレス遅ですみません!
    I●Mでエンジニアーしている友達に直して貰いました・・・・
    多分彼がいなかったら全てのデータを失うところでした!
    持つべきものは友人ですね!ありがとう!
     
    フィット燃費がいいんですが、実際20km/Lで走るのは至難の業です!
    15km/Lくらいで走るのが一番ストレスがなく安全に走れます!
     
     
     

コメントを残す

