ブルース・リーがマイヒーロー!

Posted: 2008/11/02 カテゴリー: 日々雑感
僕が小学生の頃、あの「燃えよドラゴン」のブルース・リーにはまりまくっていた・・・
寝ても覚めてもブルース・リー一色だったあの頃。
enterthedragon3
ヌンチャクはマストアイテムで
自分で紙筒を黒く塗って鎖を繋げて作ったり、竹筒でも作ったし
おもちゃのプラスチック製のも購入したな・・・
武道具店で樫の木製の本物も手に入れたりしたが
振り回して自分にあたると悶絶するので眺めるだけで悦に入ってた・・・
enterthedragon14
ブルース・リーが創始したジークンドー截拳道というのもあったが
当時は日本には入っているわけもなく、
通信講座の蟷螂拳(かまきりの動きを模した中国拳法の一派)
に資料請求したが、ラビット関根ちらついたのでやめた・・・
 
双節棍道(ヌンチャク道)にもひっかかったが・・・
あまりに怪しすぎて(いきなり道と名打っちゃうところが凄い!)これもパスした。
現在は日本双節棍道連盟というのがあるらしい・・・倉田保昭氏が連盟最高顧問だということです。
 
  
迷ったあげく少林寺拳法を習いに行った・・・
カンフーは少林寺発祥だし、これは習うしかないと子供心に直感したからだ!
が、日本の少林寺拳法は宋道臣という日本人が作った日本発祥の武道であった・・・
これはこれで楽しくいい武道なのだが、僕はブルース・リーになりたかったのだ!
 
あの相手を倒した時に見せる哀しげな表情に痺れ・・・
体脂肪一桁を切っているであろう、ビルダーのようなバルクのある体ではない
鋼のような肉体に憧れていたのだ!
 
enter133up
 
書いていくうちに自分のフィットネスの源流や目的などは
ブルース・リーから来ていたのだと確信した・・・
 
enter104up
 
まだまだブルース・リーネタはつきそうにありません・・・(笑)
 
game074up
 
 
 
 
コメント
  1. キーちゃん より:

    ブルース・リー。。。。映画で見てもあのスピード感には驚かされますよね。
    香港のカンフー系映画スターって本当に強かったりするので驚かされました。
    ジェット・リーとか、、、、、、ジャッキーは映画学校通っての事だしな~っなんて。。。
    しかし。。。蟷螂拳でチラついたのが、ラビット関根とは。。。。(笑)       同感ですね。
    もう彼のモノです(T。T)  しかし、、、、、Ryomaさん。。。。ラビットって。。。。
    嘘でも関根勤といいましょうよ。。。。嘘でも。(僕もよくこれ言ってしまうのです。。。。)

  2. きよし より:

    こんちは~~ryomaさん^^ うんうん^^わかるわかる^^ その当時はみんなよく真似していたね~~^^

  3. 洋子 より:

    竹中直人さんが昔ネタにしてたのも思い出してしまいます。
    映画の格闘シーンでのものすごくオーバーな「ビシッ!」って
    効果音が痛そうな感じを倍増させてましたね。

  4. ryoma より:

    kojiさん
    僕ら世代には、ブルース・リーはヒーローでしたね!
    映画館から出てきたらみんな「あちょ~~!」ってやってましたもん(笑)
    燃えよドラゴンに若かりしジャッキー・チェンがやられ役で
    チョイ出演してたという事知ってました?

  5. ryoma より:

    きよしさん
    ヌンチャクどころか中華街かどっかでカンフー服とかカンフーシューズ買って
    着てる痛い奴もいましたね・・・僕はコスプレはしませんでした!
    死亡遊戯で着ていた黄色のつなぎのジャージーも
    通信販売で買って着てる奴は皆にパジャマ着てるんじゃね~とか突っこまれてましたね!

  6. ryoma より:

    洋子さん
    竹中さんのブルース・リー真似はTVジョッキーの素人物真似?コーナーでやったのでは
    なかったでしょうか?やかんにさわりながら「あちゃっ!あちゃっ、ほぉ~~」って!
    自主制作の映画もブルース・リーに扮したショートムービーだった記憶があります・・・

  7. ーイン より:

    ブルース・リーになりたかったって、悪いけど、お前は無理だと思うよ、ブルース・リー誰でも超えられない、今も、未来も、ブルース・リーは世の中独りしかない。

  8. ryoma より:

    tomatoさん
    わざわざコメントしてくれてありがとうございます!
    こんな感じのコメントって初めてなんですが、ブルース・リーってやはり影響力大なんだなぁって
    改めて実感しましたよ!

コメントを残す

