2008アメリカ大統領選

Posted: 2008/11/05 カテゴリー: ニュースと政治
 
この2008アメリカ大統領選の関心度を国際世論調査した結果
 
なんと日本が83%という関心度でアメリカの80%を抜いて1位となったらしい・・・
 
その直接選挙制度への関心なのか?それとも黒人初ということに対してなのか?
 
ただ単にアメリカ好きで?(笑)
 
民主党が政権とったら保護主義的な政策なんだろうから日本は大変なのだが・・・
 
なんとも不思議な日本マスメディアの大統領選の盛り上がり報道ではあります!
 
自国の衆議院解散総選挙にはどれくらいの関心度があるのか?それも知りたいぞ!
 
僕的にはオバマさんがハワイ出身でサーファーである事が一番の関心事だったりして・・・ウインク
 
obama-surfing
コメント
  1. 洋子 より:

    のっちが「イェス ウィー キャン」ってネタに
    してたからじゃないですか?・・・なんてことはないですね(^_^;)
    あ、小浜市が応援してたから!・・・ってことでもないですか(^_^;)
    へ~!サーファーだったんですね?オバマさん。

  2. ryoma より:

    洋子さん
    のっちが微妙な物真似したせいだったのかぁ・・・
    いろんなパワーゲームがあるお国ですから、無事4年の任期を全うしてくれる事祈るばかりです!
    保護主義政策は日本にとっては痛いのでお手柔らかにと言ったところですね!
    オバマさん、サンディビーチでボディサーフィンしてたそうですよ!
    合成かと思ってましたがリアルサーファーということらしいっす!
     

  3. きよし より:

    おはようございますryomaさん^-^ ついにオバマさん^-^大統領になられましたね^-^ あまり彼とは関係ないけど^-^ 僕も嬉しかったです^-^ 勝利宣言のときのスピーチは何故だか涙がでました^-^
     

  4. ryoma より:

    きよしさん
    オバマさんスピーチは抜群の巧さがあるようですねぇ~!
    彼がどういったアメリカの舵取りをするか興味深く見ていこうと思います・・・
    アメリカが良くも悪くも世界経済の牽引役であったことは間違いないわけですもんね!
    変革が必要なのは現代社会全部に言えることですよね!
    やれるって事を信じたいです!

コメントを残す

