HNI surftrip Day2~3

Posted: 2008/12/17 カテゴリー: サーフィン
Day2
 
モンランのボスが自身に用意した7’00”のファンボード、トライフィンをお借りした。
波のほうは昨日よりはダウンしているものの、波のシェープと割れ方は逆に落ち着いて波質がいい!
コンスタントに頭サイズが割れ、風はオフショアがオンに変わることはない・・・
 
 

 
この7フィートファンボードのレスポンスがあまりに気持ちよく湘南の波にも
絶対合うボードであると確信した!で、帰ってきてからすぐに同じ板でノーストリンガー
強化レール仕様をオーダーしてしまった・・・
 
タッチーはトリコロールのロングでいろんなバリエーションのトップターンを繰り返している。
得意のドロップニーは封印して、カッティーというショートレンジのスナップ系のカットバックが
ラインが繋がって、トップでスプレーを上げながら次のセクションまで繋いでいく!
 
パーフェクトな波が同じように延々と続く・・・
来る波来る波にテイクオフをし、ボトムターン、カットバックを足が痙攣するほど繰り返す。
夕陽で茜色に空が染まる頃に、お腹も空いて海から上がる決心をする・・・
モンランのボスも呆れるほどのサーフタイムに「湘南から来たジャンキーオヤジ」という称号を頂く!
 

Day3
 
この日は昼からモンランサーフボードの工場を視察しなければいけないため朝イチをやって遅めの朝ご飯で
締めくくるつもりだった・・・
 
波も下がって腰~胸になったものの、サイズが下がればオフショアも弱くなり
グラッシーでロングボード向きのメローコンディションに・・・
 
柔らかい朝陽がブレークする波を照らし、シルエットになるサーファーが幻想的な感じに・・・
 
 
結局お昼ご飯まで上がれなかった・・・(笑)
上がるとアンカービールとピーマンと肉炒めと炒飯でここでの最後の食事だ!
ここの味が妙に気に入ってしまって、好吃連発してました!また炒飯食べに戻るからと約束してきた!
 
昼過ぎに工場に着いた時些か疲れが出てしまい
2人とも無口になってしまったけど、工場の広さや設備にも驚いた・・・
 

 
来る前にオーダーした何枚かの板がシェープを終えていた。
 
ここで作られるサーフボードは間違いなく本物である。
 
素材の研究は日本のどこよりも進んでいて、EPSフォームの質は最高級であり
エポキシレジンも僕が嗅いだ事独特の臭いではなかった・・・無臭に近かったので
かなり高品質なものなのだろう。
残念ながらシェープは見れなかったが、クラークフォーム全盛の頃は
皮をむけばサーフボードになってしまうくらいブランクスの完成度が高かった・・・
 
ここでは真ッ平なブランクスからあのロッカーを削りだしサーフボードにしていた。
かなりシェーパーの技術が高いということの証明でもあると思う!
 
 
工場のオフィス前にある看板で記念撮影!
ここから、これからもたくさんの素晴らしいサーフボードが
生まれることでしょう!改めてモンランとの出会いに感謝したい!
 
 
10年ぶりのサーフトリップ、タッチーとの2人旅、モンラン視察と
嬉しい出来事が満載だった今回の旅だった!
改めてアテンドしてくれた
米川さん、洋平君、海の家のスタッフに心から感謝したい!
そしてこの出会いを与えてくれたタッチーにも!
 
またここに帰ってきます!必ず! 謝謝!再見!
 
 
 

 
 

コメント
  1. 洋子 より:

    う~ん・・・やっぱり今回も写真がみれないですね~。でも海の匂いや食べ物の匂い、充実した雰囲気はなんとなく感じ取れるような気がします。

  2. ryoma より:

    洋子ねーさんまじっすか~?僕も最初自分のスペースを開いた時にブログの写真だけ表示されていなくて更新ボタンをクリックすると再表示される事が多いのですが・・・・MSNなんとかしてくれよな~~!僕のブログは写真なしの文章力では成り立たないんだから(笑)結構料理はニンニクたっぷりで、炒飯にもざっくり入っていてそれがまた微妙に美味かったんですね・・・帰ってきたら嫁に「なんか匂うぞ・・・」と変に慌てたりして(笑)体臭にもニンニク臭がしてたみたいです!オヤジ臭にニンニク臭と来たらそりゃきっついわ・・・

  3. 洋子 より:

    写真見えますね~!こういう感じだったんですね。いや~文章力あると思いますよ。あ・・・「あると思います」って言うとどうも「吟じます」が出てきてしまう・・・は、脱線してしまった。帰ってきてからもニンニク臭ってすごいですね!ということは移動時も周りの人たちに「このにーやんニンニクくさっ」って思われていたかも??最後の写真、ニンニク臭プンプンのにーやんですか?(失礼な・・・すみません)

  4. ryoma より:

    洋子ねーさん文章力あるんだか?ないんだか?の微妙な軽薄文体ですからねぇ~!最近読んだ本の言い回しなんか平気で書いちゃうしね・・・(笑)いやぁ・・・ほのかに香るってくらいのもんだと思うんですが・・・オヤジ臭ってのも・・・・あると思います!

コメントを残す

