2009年1発目のリーフブレーク!

Posted: 2009/02/02 カテゴリー: サーフィン
土曜の朝、ライブカメラをチェックするとまだビーチはクローズしてはいないようだったが・・・
サーフバディとなる仲間をメールで集うと真ちゃんが応じてくれてそそくさと支度をして
いざ鎌倉となった!
 
道具はHNIで使った7’00”のハイブリッドファンボード!
波が大きければきっと安定したテイクオフとソリッドなターンを約束してくれる板であると
確信して車に積んだ!
 
小動を越え視界に広がる鎌倉の海には、台風並みのグッドウェーブが
押し寄せていた。
 
鎌倉プリンスの駐車場に入れ遅れてくるであろうアニキ達に
正面から江ノ島方向でサーフすることをメールを入れた。
 
正面の割れ方は綺麗だが人が多すぎで、
峰~コジキのあたりが一番人が少なく感じたので
そこからゲッティングアウト!
 
風が冷たかったのでキャップを被ったのだが、
それ越しに水の冷たさが伝わってくる・・・
セットが入るとはまる事はまる事・・・そりゃ人が少ないわけだよなぁ~~(笑)
 
 
まぁ、ひと通りのセットの洗礼を受けた上でラインナップに到着して
ショートボードの待ち位置と1人だけアウトにステイしていたロングのプロの
待ち位置の中間で自分の乗る波をじっくりと待つことに!
 
いきなりセットが入り自分の位置にドンピシャでそそり立った!
左方向に割れる波をすすっとテイクオフ・・・
立ち上がり斜め下に下りていくと
漕ぎ出そうとしている真ちゃんと目が合う!(笑)
これは俺のだよ~~んって感じでボトムターン!
波のフェースが張ってトップターンも大きなアークを描ける!
が、早い波なので決して気を抜くことなく突っ走ります・・・
 
 
プルアウトすると鎌高前から来るクローズセットに怯えながら
高速パドルバックする(笑)
 
板は間違いなく自分のイメージどおりのテイクオフ性能と
ターン性能を持っている。
きっと今年の台風シーズンでも何度なく活躍してくれる板に
なるだろうと密かに思った・・・
 
波は昼頃をピークに頭半以上をキープしていた。
何本か極上のレフトブレークを掴まえられたし、切れていた波も
若干繋がりだしていた事もあったので、場所を正面に移すことにし
一旦上がるとタクと小●さんがビーチに現れた・・・
 
これから入るというヤングガンと同世代のオヤジさんに
気をつけてねとエールを送り正面まで歩いた・・・
 
 
で、正面で少しサイズの落ち着いたレギュラー(ライト)ブレークも
何本かゲットして今日の鎌倉セッションを終了した!
 
 
上がって着替え終わるとアニキ達がパーキングに入ってきた・・・
1ラウンド目は腰越の漁港に停め、恵風園前あたりで入っていたようだ。
 
一緒にサーフ出来なかったことが少し残念だったが
極上ブレークの鎌倉初遠征?に大満足して真ちゃんと帰路に着いた。
真ちゃんバディになってくれてありがとうね!
今年一発目の鎌倉も無事に楽しめました!感謝です!
 
追記
スターボー酒井さんのサイトより画像をお借りしました!
無断です・・・すみません!駄目だったら消しますので~~!
 
 
コメント
  1. Jun より:

    Aloha! ども、明けお目です(^^)鎌倉も中々いい波ですね~♪さて、夏のスウェルが嘘のように冬のサウス・ショアーは波が小さくワイキキでコンスタントに腹くらい。昨日はNS(ノースショアー)に行ってきたけれどハレイワで15フィート(フェィス)、サンセットで20フィート、パイプではコンテストが開催されていてノースではサーフ不可能でした(><)。帰っててワイキキでやりましたが久々にセット頭少々の波のためカヌーズは激混みでしたが波が上がったときの顔ぶれが揃っていたしたね~。3月から4月になれば又、序所にサウス・ショアーにもスウェルが入りだすでしょう♪是非遊びに来てください(^^)現在、5’9” x 20” x 2”5/8 のノーズ15” テール14.5のマシンの仕上がり待ちです♪Made by "Mitsu Design"Mahalo & AlohaJun

  2. ryoma より:

    Jun君、ご無沙汰です~~!元気にしてましたか~~?今年もどうぞ宜しくです!サーフィンワールドの寄稿いつも楽しく拝見しております!なんだか今月号の内容ですと大変みたいだけど、ポジティブシンキングのJun君なら全く心配はしてないですけどね(笑)ノースは炸裂状態ですか~?そんな危ない波は怪我しちゃうといけないから入っちゃ駄目でしょ!脇田さん、渡辺君なども怪我をしたと本木さんのブログを今読んでいたところです・・・あ~~サウスで波乗りしたいなぁ~!マジでワイハー行った時はアテンド宜しくお願いします!その前にHNIにもう一度行かなければいけませんが・・・(笑)あっちも最高ですよ!ではではまたブログやメールで連絡取り合いましょう!

  3. キーちゃん より:

    スゴイ波ですね!!湘南のサーファーの皆さんにとっての冬の波は夏のそれとは違ってるんですね。なんかこんなのを見る機会が住んでた頃には無かったです。

  4. ryoma より:

    kojiさん去年はこのサイズの波が数えるほどしかきませんでした・・・(笑)湘南は世界でも指折りの波の無いサーフポイントかもしれませんがそれでも自分の愛すべきホームポイントなので、波が来るのをひたすら待ち続けます。新しい環境には慣れましたですか?新天地での活躍心から願ってます!

コメントを残す

