Stand up Paddle Surfing !!

Posted: 2009/05/07 カテゴリー: サーフィン
ゴールデンウィーク中、湘南にサーフ出来る波はなく
タッチーとSUP三昧の日々を送っていた!
まぁ、自営業なので連休は出来ないから、一日中って訳ではないけど・・・
 
 
 
連休の土曜日の朝、風が吹かないうちに
久しぶりに烏帽子岩に出かけると
サーファーや釣り人、カヌー、ジェットスキーと
ウォーターアクティビティーを楽しむ人たちが結構居たことに驚く!
 
このSUPをしている方はチサン方面から漕いできたと言ってました・・・
 
 
家族連れもいたりして、ここにこんなに人が集まることがあるんだと驚き
湘南の環境の素晴らしさと海での遊びが深化してきていると実感した。
もちろんSUPもその深化の一部分であるんだと書きながら再認識!
 
 
 
 
SUPは簡単そうに見えるが、実は奥が深いスポーツだと思う!
風がなく平水面なら初めての人でもロングツーリングも可能だが
ひとたびうねりや風が入りだすと、立つのもままならぬハードな乗り物に変わる!
 
とくにこれで波を乗ろうとするとパドル操作が難しいので
簡単に波をキャッチできそうでキャッチできない・・・
 
 
細かく方向転換したり、波のブレークを読んでいい位置取りでパドルするのを
頭でなく体で覚えるには、まだまだ時間がかかりそうだ・・・
 
木曜日の朝、台風1号からのうねりを期待したが
上がらずじまいの湘南だった為
タッチーからのお誘いもあり、裏パークでSUPをすることにした。
 
波はサーフするには小さく膝~もも、
しかしSUPビギナーの僕たちにはグッドコンディション!
タッチーは波を掴まえる事がだんだんと上達してきて、
いい位置からテイクオフし普段ロングで見せる波乗りと変わらなくなってきている。
僕はまだまだ波に合わせるタイミングやパドル操作が未熟で
右往左往して波に置いて行かれる事が多い・・・
 
白樺よりのレギュラーブレークに焦点を絞り、
タイミングを合わせテイクオフ
波の力をボードに受け板が走り出すと、
普通のロングボードより強烈なグライド感を体感できる!
 
フェイスが張った波にレールをセットして
パドルを漕ぎ加速させれば、極小波だって極上波に変わる!
ノーテクニックだが純粋に波に乗るという愉悦が増幅され
ビギナーの時に初めて波に乗った時の歓喜がフラッシュバックした!
 
しっかり波に乗った本数は2本くらいだったが、トライした本数は数知れず
2時間少しのセッションで足はパンパン、膝はガクガク
レアードハミルトンがトーインの為にトレーニングとしてSUPをやり始めたと
聞いたが、なるほど次元は違うけど確かにこの疲労度は相当のものだと思った・・・
 
近々にテストボードの9フィートSUPボードが手元に来ることになっているので
これで今年の夏の波が小さい時の遊びは事欠かないと思われます・・・
でかいワラジみたいだな・・・(笑)
これで頭オーバーの波に乗れるようになるのはいつの日だろうか?
 
 
 
コメント
  1. satoG より:

    ryomaさんこんばんわ! 自分のスペースにコメントいただき有難うございました。こちらへ伺うのが遅くなりましてスミマセン。 SUPって凄いボリュームのある板なんですね、びっくりしました。この板を思うラインに乗せるには、波を読む眼と日頃の鍛錬が必要ですね・・・。 参りましたぁ!! って感じです(笑)。鹿嶋周辺では見かけませんが、伊豆で一度だけ見たことがあります。  かなりソソラレています。すぐ熱くなってハマりやすいタイプの人間ですので、今はショート一本で頑張りますが、いつかトライしてみたい板です。ダックダイブせずにアウトへ出れたりするのでしょうか? だとすると、将来必要になるかも知れませんっ!!にしても高そうだなぁ~。    

  2. ryoma より:

    satoGさん海を愛するオヤジ同志これからもよろしくお願いします!SUPで波乗りは見た目より難しく、ものすごくいいトレーニングにもなります!機会があれば是非ともトライしてください。ダックダイブはパドルを持っている為したくとも出来ません(笑)ですから必然的に一般サーファーは小さめの波でやることになるのですが鎌倉にいるパイオニアサーファーの奥●さんは稲村の台風裂烈の時もやっていますね・・・いろんなサーフボードを乗る事は海を最大限楽しめる事になると思ってますがやはり波のいい時はショートに乗るのが一番ですね~~!ショートで会心の一発があればそれだけでそのセッションはOKで酒の肴になりますもんね(笑)HNIで作る板は超格安ですよ~~!値段はここでは公表できませんがもう海外の平行輸入板でさえ買う気がしませんから!ブランドとかこだわらなければ最高に楽しめる板なのですが・・・チャンスがあれば関東周辺の海で一緒に波乗りできるといいですね!

  3. satoG より:

    こちらこそ、よろしくお願いします。ryomaさんは、本当に楽しそうに波乗りしてますね! ブログ記事から、波乗りだけでなく自然への思い入れが溢れていますよ。そういう方と、ぜひ一緒に波乗りしたいものです。 タイミングが合えば、関東のどこにでも出没しますよ(爆)いつか会える日を楽しみにしています!

  4. ryoma より:

    satoGさん波乗りの魔力に取りつかれ20数年が経ちました・・・(笑)天歩の才には恵まれず、下手の横好きでここまで来ましたがいろんな人に恵まれて、楽しく波乗り出来ていることに感謝しています!湘南で波乗りするときは是非一緒にやりしょう!ホームポイント辻●第2Pですが最近地形が悪く波乗りになりません!(涙)ですから湘南に限らずあちこちに出没しているので機会があれば是非ともご一緒したいです!

コメントを残す

