Lege’s Annual Surf Meet!!

Posted: 2009/07/06 カテゴリー: サーフィン
7月の第1週の日曜日に
敬愛するレジェさんが今年で5回目となるLege’s  Annual Surf Meet!!
が日●灯●下ポイントにて行われた!
 
そこをホームとするサーファーもハードコアからのんびり派まで
いろいろなスタイルがある。
そして、そのポイントをこよなく愛するサーファーであり
ハードコアを自認するであろうレジェさんから
ここ2~3年いつもお誘いを受けていた!
 
まぁSurf Meetといっても、特別何をするのでないのだが
みなさん気ままにご自分のペースでそこに集まり、和気あいあいと
サーフし、サーフ後に話したり、食事したりの
緩めでありながら大人な雰囲気を持った集まりなのだ!
 
僕も波の無い湘南にいささか痺れを切らしていて
僕のいつものサーフバディある真ちゃんと二人参加したのだ!
 
 
前線上を弱い低気圧が関東東海上を抜けたが、さほど強い
うねりをもたらさず、セットで胸~肩で波数も少なかった・・・
 
ピークではロンガーやショーター、ボディーボーダーが
ステイしていて、にこやかな笑顔を携えながら波乗りをしていた・・・
 
その中にそのペースを乱さず、張り合わず、譲り合いながら
灯●下ポイントとしてはミニマムサイズのシェープの綺麗な波を
HNIで作ってもらったフィッシュケットタイプの5’6”
のミニボードで楽しんだ!
 
 
波が豊富な茨城だからなのか、それともここに通うには
それなりのサーフィンライフの成熟度がないといけないの
だろうか、皆マナーが良くフレンドリーな笑顔と雰囲気で
波をシェアしている!
 
湘南でいっぱしのローカルぶっている自分が
こんな笑顔で他からくるビジターに対してフレンドリーな
気持で接した事があっただろうか?
 
少し自分に恥じ、見習おうと心に刻んだ!
 
レジェさんや19さんが登場ししばしセッションと相成った!
黄色いロングで次々に波を乗っていくレジェさん!
 
19さんも途中レジェさんとチェンジしたそのロングで
その日一番だった特大のセットをゲット!
僕の目の前で咆哮あげながらライドしていった!
19さんはやはりロングの波乗りが一番
フィットしていて楽しそうだ・・・
先輩のプレッシャーもあるかもしれないでしょうが(笑)
オウンスタイルを貫いてね!
 
お昼近くなりエネルギー切れにもなって来たので
レギュラーポイントに移った
レジェさんに声をかけられず海から上がる!
 
高台にあるそのポイントを見渡せるレストランで
美味しいランチを食べ
2ラウンド目をどこでやるか話し合って
少し北上したところのビーチブレークをチェックに行くと
腰~胸ながら面も綺麗でパワフルなブレークがあった!
 
 
まさしく今回使った5’6”フィッシュのミニボードの真価を
発揮出来る波だと思った!
二人で即効着替えローカルの邪魔にならないように位置取り、
速めだがパワーのある腰波を掴まえる!
 
ポケットでミニボードが面白いくらい加速して
スラッシュやリップもRの小さいターンを決められる!
 
真ちゃんもバックサイドでスプレーを飛ばしながら
インサイドをメイクして行く!
二人ともサイズは小ぶりだがパワーがしっかりしている波に
いい波だぁ~~と興奮しながら波をかっ飛んだ!
 
 
ここのローカルもレベルが高く、非常にマナーがいい!
ちゃんとしたところからテイクオフしたなら、決して邪魔したり
ドロップインされたりすることはなかった!
 
結局4時近くまで入って、
レジェさん達に挨拶しようと灯台下の駐車場に
戻ると、撤収した後であった!
電話でお礼とまたのセッションの約束をし
充実のサーフセッションを終了し帰宅の途に向かった!
 
必要最小限の人数でサーフトリップをする事の身軽さや
ローカルの笑顔やマナーに改めて感じる事が多く、
学びの多いトリップとなった!
 
このチャンスをくれたレジェさんやローカルやそのフレンズに
改めて感謝である!
勿論よきサーフバディとして付き合ってくれた
真ちゃんにも感謝である!
 
また行こうぜぇ~~!ウェットは薄くて平気だし・・・
5mmフルは熱すぎだわ(笑)
 
 
PS・・・ETC割引の恩恵で
往路 第3京浜~首都高~常磐道で¥2600
復路 常磐道~湾岸廻りで¥3150 
ガス代は¥3600の〆て1万以内の旅費でした!
 
 
コメント
  1. レジェ より:

    ryomaへ!サーフミートに参加していただきありがとう!この日は本当にメローな空気が充満していたね。さらに最高なサンドバーを見つけてビーチブレイクも堪能したなんて出来すぎです。サーフホリックのサーフパッションのなせる業です!また一緒にセッションする日を楽しみにしています。レジェ

  2. ryoma より:

    レジェさんレジェ・マジックだと思います(笑)僕だけでなくレジェさんと係る人達すべてが何気なく感じている事だと思いますよ~~「なんか持ってるなぁ~~この人」って!(笑)ストーリーを感じさせるんですよ!レジェさんの生き方に!ですからファンになり付き合いたいと思うんです・・・次は久慈浜アウトサイドでSUP開拓ですね・・・喜んでお供させていただきます!きびだんごはいらないけど・・・(笑)

  3. キーちゃん より:

    すてきなコミュニティーですよね。好きな事を通した人間関係ってのは何かしらベストな関係だと思います。音楽仲間と言うだけで話が理解しあえるのもあったりします。オーラを纏ったレジェさん。。。いつか是非お会いしたい方ですw扠、来週、家探しに向かいます!! いよいよ行動開始ですw

  4. ryoma より:

    kojiさんおぉっ!遂に行動開始ですね!物件はどのあたりを検討しているんですか?いい物件とのご縁がありますよう江ノ島神社でお祈りしておきます!長々探したからといって満足できるものと当たるとは言えないでしこれも縁だと思いますよ!レジェさん、ご自分でバンドも持って定期的にあちこちでライブしています!機会があれば聴きに行きますか?

コメントを残す

