2009支部予選を振り返って

Posted: 2009/07/23 カテゴリー: サーフィン
 
5月のゴールデンウィーク明けからウェイティングが始まった
茅ケ崎支部の全日本サーフィン選手権の予選会は
波のプアーな時期が長く続き、7月の18日と19日の2日間をもって
全クラスのヒートを終了した・・・
 
僕もロングマスタークラスにエントリーし茅ケ崎支部の代表を
目指し、この2カ月のウェイティングに耐えていたわけだ・・・
 
その週の木曜日あたりから低気圧が日本海側に入り、
オンショアが湘南に南西うねりをもたらしそうだと予想されていた。
 
実家で不幸があり木曜日から福井県に葬儀の為帰っていたが
土曜日には戻って来れ、
長く待ち続けた支部予選をキャンセルせずに済んだ!
 
土曜日は思ったほど南風も吹かず、
「これで試合をやるには辛いなぁ」と思っていたが
8月下旬から始まる本戦を前にしてここらあたりで消化させないと
日程的にきつくなるだろう。
 
パーク前で割れる波は風うねりで力が弱くピークがシフトして
フロントサイドで乗る波でなければ、技も繰り出せそうにない波だった!
 
ロング・ウィメンクラス、ボディーボード・ウィメンクラスはヒート数も
少ない為、一挙にファイナルまで行った!
ロング・メンも予選ヒートを決行!

 
次はロング・マスターだ・・・と思い準備にかかると
支部長から今日はここまでと残りのヒートは明日に持ち越される!
 
 
 
日曜日は朝から南風が5~8mくらいの強さで吹き付ける
オンショアコンディション
絶対今日は残りの全ヒートを消化するはずと思い
6時の集合時間にウェットと板を持って会場に行った。
 
シフティーなピークで乗りずらそうなパークの波にアジャストする為
6時半には海に入った!
 
7時半からショートのシニア・マスター・グランドマスターの
予選ヒートが2ポイントで始まった。
 
ヒート事で波のブレークが変わり、
かたちの良いレフトが出現したり、ライトが良くなったりと
コンディションが目まぐるしく変わる!
 
熱戦に次ぐ熱戦である・・・
12分間に自分のサーフィンを凝縮させるのだ!
 
往年のプロだった方も今はアマチュアに戻り、グランドマスター
エントリーしている!その変わらないサーフスタイルに感動した!
 
そしてついにロング・マスタークラスの予選ヒートが始まった!
 
第1ヒートはタッチーがクレジットされていたが身体のコンディション
が悪くキャンセル!
君島君と哉直さんが2アップ!
 
第2ヒートは太郎さんが余裕の1位通過!横手さんが2位でアップ!
 
第3ヒートは僕、大山さん、もう一方で・・・
波がプアーで何とか2本乗るが実際点がどれほど付いているのかも
わからないくらいの不甲斐ないライドだった!
が、大山さんに次いで2位アップした。
ジャッジペーパーを見ると2つで4.0という低い点数だった・・・
 
セミファイナルは仲間内3人で争う事に!
もう波はどうしようもないくらいプアーで技をコンプリート出来たら
ラッキーだというくらいだ・・・
で、ここでも2位アップした。
 
ファイナルは優勝候補大山さん、横手さん、哉直さん、僕で!
不甲斐ない波乗りを2ラウンドもしてしまい、自分自身に腹が立っていた!
このファイナルだけは自分が納得できるライドを絶対すると心に決め
挑んだ!
 
哉直さんは一人レフトの波を待つ作戦だ!
 
レギュラーフッターの残る3人は波数とサイズが若干増してきた
ライトの波を狙う!
 
ヒートの開始のフォーンがなり、フラッグがグリーンに・・・
皆がどういった気持で波を追っかけていたかはわからないが
僕はただただ波を無心で追っかけ乗った12分だ!
フラッグがイエローからレッドに変わり終了・・・
 
ヒート後の結果アナウンスで自分が優勝と知らされる!
 
少し戸惑った・・・勝つつもりでやっていても
僕よりスキルの上の人がきっちり乗れば僕に勝ち目のない事は
承知している・・・
 
嬉しかったが、同時に今まで考えたこともなかった茅ケ崎代表という
ポジションに慄く・・・
 
あれから4日経ってこうして試合を総括する為にブログに書いてみたが
最初の興奮やらプレッシャーは変質してきた!
 
全日本に向けてしっかりとやるべきことを積み上げよう!
代表の名に恥じぬよう堂々と闘ってやろう!不甲斐ない波乗りはしないと
心に固く誓っている!
 
負けた他の選手の為にも応援してくれる人の為にも
僕自身のサーフィンライフのひとつの帰結の為にも
 
 
コメント
  1. 洋子 より:

    優勝おめでとうございます!戸惑う気持ちがあるくらいの人の方がきっと更に向上していけるのだろうなぁと思います。当然だ、なんて慢心したらそこまでの人で終っちゃいますもんね。茅ヶ崎代表としてのプレッシャーと良い友達になって思いっきりいっちゃって下さい!

  2. ryoma より:

    洋子ねーさん励ましのコメントありがとうございます!支部予選のファイナリストになった事はありましたが1位とその他では全く違う立場になるという事に気付いていませんでした(笑)その他であった今までは個人の戦いでしたが、これからは自分以外も背負って戦うんですね!プレッシャー大いに結構です!それがなければ向上なんてないですもんね!僕が出来る事をきっちり積み上げていって、全力を出し切ることに専念します!表彰台で僕が片手を上げる(ウィニングコールね)イメージは出来てるんですが(笑)一丁、がつ~んとかまして来ますよ~~!

  3. ta_ より:

    優勝おめでとうございます日ごろの努力の賜物ですね

  4. テリー・スレーター より:

    テリーです。遅くなりましたが優勝おめでとうございます。日頃の練習の賜物ですね!ryomaさんの様にサーフィンに打ち込んで来年は是非とも支部予選に復帰したいです。いやー、本当に僕もうれしいです。全日本の伊勢(国府の浜)はお手の物ですね。

コメントを残す

