全日本DAY2

Posted: 2009/09/03 カテゴリー: サーフィン
茅ケ崎支部で取った民宿は素泊まり4000円で、
食事は付いていなかったので昨晩は小室君と二人で
民宿の近くで台湾料理を食べた・・・
ビール・アルコール類は
アニキ達にお祝いしてもらったフロッギーズから
飲むをやめている・・・
 
おかげで全日本に入るまでに体重を4kgほど落とす事が出来た。
波が小さい伊勢には体重が軽い方が有利というのもあったが、
たるんだ体で全日本入りしたくなかったので(笑)
僕なりの美学かな?ウインク
 
部屋にはマスタークラスの大西君(シゲちゃん)
シニアークラスの空閑(くが)君と
僕と小室君の4名で相部屋になった。
 
ふたりとも昨日の第1ラウンドを勝ち抜いていた!
シゲは30代後半だがとても陽気で
エネルギッシュな奴だ!茅ケ崎の海でもよく見た事がある!
笑えないジョークも飛ばしてムードメーカーでもある!
空閑君も独特の世界を持ったナイスガイである!
ホームは稲村ガ崎だそうだ・・・
 
 二人の勧めもあって会場内での朝イチの混雑を避けるために
4時起きして真っ暗な海に入ることにした。
 
こんな事はたぶん何年もした事がなかった。
前日の会場横での波乗りでもわかったのだが、
かなりポイントごとに癖があって、サイズが下がって
コンディションを落としていく事がわかってるので
それに対応するためにも、空いている状態で波乗りをする事にした!
 
 
 
Bポイントはロングの第1ラウンド会場になる!
テトラの間から入ってくるうねりは左からシフトしながら
入ってきて力が不足しながらも綺麗にレギュラー方向に割れる。
 
ノーズライドとマニューバーをコンビネーションで入れられる波は
そうは来ない・・・どちらかを強くアピールするライドをした方がいいのか?
僕はマニューバーが得意なのだが、この膝波でどれくらい板を動かせるのか?
下手に板を上に持っていけば波においていかれてしまう。
 
 
Cポイントで小室君(第5ヒート)が出るロングメンクラスが
Bポイントで僕(第7ヒート)が出るロングマスタークラスが
ほぼ同時進行で行われる!
 
第1ヒートは前回大会3位の宮崎支部の野田雅生さんが赤ゼッケンを
つけている。赤ゼッケンは前回実績で有力選手が付けるのだ・・・
 
 
余裕の1位通過の野田さんでした・・・
この膝~腰くらいのプアーコンディションでも
加速するノーズライドからそのままの勢いでフローターや
リエントリーを見せ、コンビネーションのお手本のような
試合運びとなった・・・波廻りさえコントロールしている!
 
次第に潮が上げ込み、薄かった波が若干厚さを増し
セットの腰波を掴まえれば、コンビネーションが出せる波に・・・
 
 
 
第5ヒートは茅ケ崎支部のもう一人の代表横手誠一郎さんだ!
奥さんと子供を連れだっての会場入りだった。
ヒート開始で波を掴んだが、
いつもならなんなくノーズライドをコンプリート
してくる横手さんがミスをしてしまう・・・
まだ時間があるのであせらず乗ってくれれば
絶対勝てるスキルを持った横手さんだが、なぜか技がコンプリート
しない・・・これが全日本の重圧か?
次第に波廻りも悪くなり4位という結果に・・・残念だ!
 
 
 
そしていよいよ第7ヒートの僕の出番だ!
ジャッジタワーで白いゼッケンをもらい
誰よりも早くビーチに降り立つ!
 
トランクスのポケットには試合前に娘の真央がくれた
荏柄天神社のお守りがジップロックに入れてある。
 
神頼みなんてしないけど娘の気持ちが嬉しくてそうした!
 
ヒートには山崎市朗さんがいるが、意識しても仕方ないので
自分が出来る事に全力を出すことに集中した!
 
残り3分でジャッジコールされると
3.5点を出さないと2位に上がれない・・・
波はセット腰で板を持ち上げようにもスピードが付きづらい波
ラスト2に乗った波で得意でないはずのノーズが2秒以上入った・・・
ラスト1はなんとかインサイドまで板をしごきながら
リエントリーまで持っていたが
高さが出てはいなかった・・・
 
試合の終了ホーンが鳴ったが、逆転出来たのかどうか
全く分からなかった!
 
やるべき事はやったし、全力で波乗りしたつもりだ・・・
 
結果のコールを聞くと2位で上がれた!
 
ジャッジペーパーを確認すると1位は山崎さんの7.6ポイント
2位の僕は7.1ポイントだった・・・
逆転の一本は得意のマニューバーではなく
ノーズライドで4点出たようだった!
苦手意識であまりしないノーズが僕の逆転ライドになった!
 
 
小室君も同じ時間帯でヒートをこなしていたようで
彼も最後の一本で見事逆転2位となったようだ・・・
 
イチコケしなかった事に少し安堵し、
支部の選手残りのヒートを応援した。
 
 
夜はノンアルコールビールで小室君と乾杯した!
明日は波ももっと下がる予想がでているのでヒートも
どんどんと消化していくと支部長から伝えられている。
 
明日も4時起きして混雑する前のCポイントで波乗りしようと
小室君と決め眠りに就く・・・3秒で気を失った(笑)
 
 
 
 
 
 
コメント
  1. 洋子 より:

    4kgは大きいですね。引き締まったカラダで臨んだ訳ですね(^.^)それにしても、娘さんの気遣いが泣かせます!

  2. ryoma より:

    洋子ねーさん、ご無沙汰しております!ただ今まで飲んでいたビールをノンアルコールビールに変えただけで4kgも落ちたんですよ!いつも酔っぱらうとついつい余計なものまで食べてしまい、お腹を膨らませて寝てたんですね・・・お腹周りの脂肪もすっきり落ちて脱メタボ出来ました(笑)でも、山崎市朗選手は還暦をすぎて身体は見事にシェープされておりました!今回の優勝者です!娘のお守りは正直涙が出そうになるくらい嬉しかったです!反抗期まっ盛りの娘が、親父の頑張りを応援してくれてたなんてね!

コメントを残す

