波崎子供サーフキャンプ

Posted: 2009/09/28 カテゴリー: サーフィン
第2回目になった子供サーフキャンプ!
去年参加の海太、マサ、直人、遼に加えテニスの仲間である雄二と松倉が
初参加!そしてアニキも!
 
台風14号が太平洋岸を抜けて行った為、バックスウェルと吹き込む風で
大荒れだった茨城方面だが、着いた火曜日に風が変わりうねりも多少落ち着き
気味になっていたようだが・・・鹿島の明石、下津、平井とチェックすると
もう、遥かアウトからブレークしノーバディサーフ・・・
 
うねりが少し小さくなる阿字ヶ浦や大洗まで北上するか迷ったが
波崎でキャンプする事は決まっているので、南下を決定した!
 
キャンプ場や植物園前もクローズ・・・あ~~やっちゃったかぁ?
と思ったが、漁港よりは遠目で頭くらいでうねりもワイドながら
やれない事はない感じだ・・・人もここに集まっていた!
 
やると決めると直人とマサは即効着替えて海に飛び込んで行った・・・
サーフィンをやらない遼、雄二、松倉は
ゲームしたり?ってお前らなんでここでゲームなんだよ!
 
まぁ、同じテニス仲間の3人だから適当に遊んでいてもらえれば
俺も波乗り出来るし、海も荒れてるからね・・・
 
君たちはキャンプ場に行ってから活躍してもらうからと
訳の分らん事を行ってオヤジも海に入って行った!
 
実際海に入ってみるとセットは頭半ぐらいのが
入ってきて、潮の流れもあったりで難しい波だったが
それなりに乗れ、まずは一安心の第1ラウンドをこなす!
 
キャンプ場に入る前に今夜の食材を近くのスーパーマーケットで
調達し、受付に行き手続きを済ませる!
 
子供たちにテント、タープ、椅子やテーブルのセットアップを
皆でさせる!火を熾したり、ランタンのチェックなど
キャンプに入ればする事はたくさんある・・・
 
波乗り組は夕食までの2ラウンド目をキャンプ場前の
ビーチでやる事に!
 
アニキと僕とテニス組は夕食の準備に取り掛かる・・・
秋の陽はつるべ落としで、すぐに暗くなる
ランタンに火を灯しながらの調理をしていると
がっつり波乗りをして子供たちが腹をすかせて帰って来た!
 
アニキの采配の元、バリエーションが豊富なキャンプ料理が
沢山出来上がって行く!僕だけだと只焼くしか能がないから
アニキがいてくれて本当によかったと思った・・・
 
モツ鍋風ラーメンでしめて、後かたずけをして露天風呂に入り
すすけた身体を洗い流す!皆適当にテントにもぐりこみ就寝・・・
 
明日は日の出ともに波乗りしようと・・・
でないとキャンプの後片付けに追われて波乗り出来そうにない!
 
9月も終わりに近いと朝晩は冷え込んでくる・・・
寒さ対策で厚手のジャンパーを着て寝てちょうど良い感じだった。
 
薄明るくなったキャンプ場を出て海をチェックに行くと
管理人のおじさんが門を開けに来ていた。
 
おじさん曰くここの名物のひとつ日本で一番最初の夜明けが見れる
という事だ・・・
最東に位置するわけだから、まさしくその通り
で5時半前から朝焼けが始まり、神々しいくらいの朝陽が
見れた・・・
お彼岸の中日にみる朝陽も格別だ!
 
朝陽の下にはご機嫌なレギュラーブレークが
割れていた・・・
急いでキャンプ場に帰り、アニキと直人を起こして
波乗りの支度にかかる。
マサや海太はまだ寝てるが、ワックスをかけている音で
目が覚めるだろう・・・
 
頭位だと思って入るとやはり頭半ぐらいのが
バンバンと入って来る・・・
外海のうねり故湘南のように急にサイズダウンはしない!
 
一人右奥のレギュラーを狙っていい波を何本か捉えると
直人とアニキも入って来た。マサも遅れてあせるように
波を掴まえている!(笑)
 
直人がアウトのセットにテイクオフした一本は
忘れ難い一本だった・・・直人は小さい体をかがめて
必死にボトムで耐え、トップで切り返しまたボトムに猛スピード
でドロップして行った・・・
 
去年のサーフキャンプより明らかに進歩した直人の姿に
来年はどれ位上手くなっているのか?楽しみである!
 
朝イチのセッションを終え、キャンプでたっぷりと朝食を取った!
皆で一挙に後片付けをして、次のセッション場所を探しに行く!
 
漁港横に入ると今回のサーフセッションを締めくくるには
最高のブレークがあり、皆思い思いのラインで波を乗りまくる!
 
連休最終日の渋滞を考え、昼過ぎに波崎を出ると
あっけなく湘南に到着した!
 
楽しいキャンプを過ごせた事に感謝である!
また来年皆で行こうな!
 
 
コメント
  1. 洋子 より:

    水平線を突き破って出てきたような力強い朝陽の写真、綺麗ですね!

  2. ryoma より:

    洋子ねーさん早起きはなんとやらですね~~!お天道さんの恵みって計り知れないものがあるんですがそんな事も朝日を浴びながら考えていました!当たり前のように上がる太陽に改めて感謝し、催してきてダッシュでトイレに走ったオヤジの朝でした(笑)別にオチをつけなくてもいいんだけどね・・・

  3. Mayumi より:

    サーフキャンプ最高ですね!波も良ければ尚更♪火曜日は北上しなくて正解でした。波はいいんだけど人人人・・・更に北上してやっと人が減ったかんじ。今日もまだまだ波は続いてますよ~肩頭サイズで遊べました:-D

  4. ryoma より:

    Mayumiさん火曜日はやっと落ち着いてきたって感じでしたもんねぇ~~!阿●ヶ浦が波情報でも良いと書かれてたから、皆北上しちゃったんですね!そうすると僕たちはついてたのね~~!帰りも2時ごろに出たら、渋滞なしで湘南に明るいうちに戻れちゃったし・・・最高のサーフキャンプだったです!いいなぁ~~!肩頭サイズだなんて、湘南は腰くらいでロングで遊べたくらいですよ・・・また情報くださると嬉しいです!名前は伏せてね!(笑)

コメントを残す

