台風18号一過

Posted: 2009/10/09 カテゴリー: サーフィン
 
本土上陸は2年振りとなる台風18号は
各地に大きな傷跡を残し去って行った・・・
 
 
木曜日の朝に一番影響が出た関東付近だったが、通勤の時間帯と
重なって駅やダイヤも大混乱だったようだ・・・
 

湘南も2年前の9号ほどではなかったが、
134号の七里ヶ浜あたりの道路の壁を崩落させたり
あちこちのビーチの砂をえぐり、防砂柵などもバラバラにして
地引の漁師小屋などもかなり被害があったようだ。
 
 
辻堂から江ノ島まで自転車でチェックしながら向かったが
なんともひどい有様で、水も濁りドブ臭くゴミやら流木が
あたり一面に広がっていた・・・
 
でも、また皆で綺麗にして元に戻す事が出来る・・・
ゴミは片づければいいし、防砂柵も作り直すだろうし
えぐられた砂浜は砂を盛る事だろう!
漁師小屋もきっと綺麗に元通り復活し、シラスの釜揚げも
週末には買えると思う。
 
 
深くなって割れづらくなったサーフブレークも
時間はかかるが、潮や波の対流できっと砂が戻るはずだ・・・
 
それまでサーファーは待つだけである!
 
荒れたビーチとは裏腹に素晴らしい夕陽が富士山の横に沈んで行く!
 
コメント
  1. キーちゃん より:

    自然の猛威を感じさせられましたね。飛来物を恐れて雨戸を閉めたままにしてましたが、ガタガタと恐ろしい音を立て、眠れない一晩を送りました。。。。。湘南の海岸、本当に酷い状態になってましたね。でもryomaさんの仰る通り。元に戻すでしょう。そうして自然と付き合う事こそ人間の営みそのものですよね。深くえぐれた海岸線だブレイクしにくくなる訳ですね。。。。早く戻る事を祈ります。。。。それにしてもすばらしい富士山です。。。保存させて頂きましたw

  2. ryoma より:

    kojiさん地震と違い台風はある程度身構える事は出来るのですが・・・ひとたび荒れ狂うとやはり自然の猛威の前には、人間は無力です!が、時間が経てばそれをまた修復させる事が出来るのも人間です!前原国交相がダムを造れば砂が海に供給できなくなり、浸食から護岸へと繋がる負のサイクルがあるとTVで話していましたが、国のトップがそういう認識をしっかり持っている事に驚き、新しい海岸の守り方を模索して欲しいと切に願います!テトラポッドぶち込むだけの護岸はそろそろ終わりにして、景観の保護と護岸を両立したものを絶対作って頂きたいものです!その為の公共事業なら大いにやって欲しいですよ!江ノ島から見る富士山に沈む夕陽が湘南で一番好きな場所でそれが次の世代にも変わらず見れないと困りますよね!

  3. キーちゃん より:

    茅ヶ崎海岸、平塚海岸のヘッドランドなどがそうですね。テトラポッドぶち込むだけの処理。。。対応。。。稲村ケ崎海水浴場も無くなってしまった訳で。。。。市が堂々と、海水浴場はなくなりますが、スペースが空く分サーファーが増えるのでは。。。と期待したコメントが。。。。波そのものが変わるのでは。。。。。う~ん。。。ダム建設だけじゃなく、工事目的の河川からの砂持ち去りも影響がある訳ですね。。。今、ちょっと調べて勉強になりました。

  4. ryoma より:

    kojiさん今日は茅ケ崎方面にジョグしながらビーチをチェックしてきましたがこちらも相当浸食が激しく船小屋がそっくりそのままなくなっている個所がありましたね・・・茅ヶ崎は毎年3万立米という砂を運んで養浜していますが、大きな台風が一発来れば盛った砂などひとたまりもなく、持って行かれてしまいます!かといって何か構造物を入れて台風などからくる大きな波の力を減衰させるやり方もかつて作ろうとした事もあったようですが、途中頓挫した事もあるようですね・・・景観を壊さず人々の憩いの場であるビーチを保存するいい案がないのでしょうかねぇ~~??あのヒトデ型のテトラポッドだけはもう本当に止めてほしいです!

  5. キーちゃん より:

    鵠沼海岸を自転車でのんびりパトロール(笑)して参りました。海岸はもうゴミだらけ。。。。細々した流木や、どこから来たのか。。。な板やらが山積してました。ライフセーバーの大会があった様で、皆さんで清掃した様な感じにもなってましたwこんな時こそ、地元の人間に、イベントとして清掃活動を持ちかけてくれればと感じました。僕も、そう言う所から湘南の海に関われれば、保全をもっと身近に感じられる気がします。台風からの波を防ぐ一時的な防波施設があったとしても、普段のサーファーが待っている波も止めてしまう訳で。。。。。難しいですね。。。やはり河川からの砂の供給を確保する方針を固める必要が、優先されるとも感じます。。。

コメントを残す

