Surf lesson with koji !!

Posted: 2009/11/09 カテゴリー: サーフィン
ブログフレンズのkojiさんが湘南に移住してきた!
湘南生活をより充実する為にもサーフする事を奨めてきた僕だが
今日その第一歩を踏み出すお手伝いをさせて頂いた!
 
朝7時集合の約束で6時に目覚ましをセットしたが
アラームを聞かず目が覚めた・・・
オヤジ同志がサーフするだけの事なのに
ビギナーにイチから教えるという事に
少し興奮しているのか??
 
とりあえずマックでコーヒーを買ってホームポイントをチェックすると
腰サイズのうねりが入っている・・・
 

 
多分水族館前あたりなら膝~腿サイズが初心者向きの
ブレークがあると予想してスタンダップパドルボードと
6’10”のファンボードを用意すれば、どちらかを使いながら
それなりにサーフィンの難しさと楽しさを教えられると考えた。
 
ブログフレンズのkojiさんがおニューのキャリアーを付けた
コンパクト自転車で現れた!
 
僕より実年齢が5歳も若いから、見た目も若々しく
元気で陽気なナイスガイだ!
声がガンダムのアムロ役の声優の声に似ていいる(笑)
 
体型は僕と同じの170cm60kgMサイズなので
僕のお古のウェットを渡し一路江ノ島方面まで向かう!
 

 
水族館前は8時前という事もあってまだ人も少なく
波の感じもイメージした通りでジャストサイズの波だった!
 
ビーチでストレッチしながらルールや
テイクオフのコツを簡単にレクチャーし
ファンボードでパドル練習をしてもらった!
 
片道20mくらいを3往復したころには、疲労の色が見えたので
波待ちの仕方を教えてからひとまず休憩した・・・
 
沢山の事を教えても消化不良を起こすだけなので
パドルの重要性とテイクオフの感じだけでもわかれば
御の字だと思っていた。
 
休憩後僕のスタンダップパドルボードに乗ってもらい
うねりに合わせ後ろから僕が押してテイクオフの練習をしてもらった!
 
波が無くても立てる浮力があるSUPボードだから
テイクオフ動作さえ出来て後ろから押してやれば何回かやれば
すぐに乗れると思っていたが、一発目からテイクオフから
ファーストライドをメイクした!
 
続けざまに何本も乗り、そのうちの何本かは後ろから押さずに
自力で乗ったのもあった!
この気持ちよさを知ってもらえれば
きっとサーフィンにハマるはずである(笑)事実ご本人も
テンション上がりまくっていたし!
 
時間も10時を過ぎた頃には周りには沢山のサーフショップからの
スクール生が入り出して混雑してきたので切り上げ時と感じた。
 
水族館前のコンクリの階段で上がって水を飲み
今日のサーフレッスンの総括をしているとアニキがひょっこり
現れ、3人でしばし談笑し混雑し始めたポイントから撤収した!
 
初めての人にサーフィンをイチから教えるという事に
難しさと戸惑いあったが、kojiさんのキャラクターにも助けられ
サーフィンの楽しさを共有出来た事が嬉しかった!
 
教える僕も初心者にもっとわかりやすく上手くコーチングできるように
伝える技術を磨かないといけないと思った!
 
帰り際のkojiさんの笑顔が何よりのサーフレッスンの報酬だった!
 
 
コメント
  1. キーちゃん より:

    本当に楽しかったです!! 楽しいだけじゃないのが尚楽しく、これから上達したいと思えるレッスンでしたwスタンダップパドルボードですねw どうしても思い出せなかった名前でした(笑)とにかく浮力強烈なボードとwおかげ様で、本当に立ちやすく、初日にも関わらず波に乗る快感を得る事が出来ましたw明日は朝からスクールポイントへ向かおうと思っております。朝5時に起きるなんて、苦手な低血圧の僕ですが、まるでゴルフの朝の様ですねw 苦になりませんwガッツりとパドリング筋肉トレーニング(笑)しようと思います!!今日はラックを自作しました。ボード、大切に使い続けます!!(知人にこの写真を見せましたら、『なにこの満面の笑みは!!』と突っ込まれましたw)

  2. キーちゃん より:

    追記:僕の声ってアムロだったんですか!?そんな事。。。。『父さんにも言われた事ないのにッ!!』

  3. Star より:

    kojiとキーちゃんさんへおぉぉぉぉ!サーファーの笑顔になってる~!波乗りの楽しさ解ったんすね!がんばってくださいね。

  4. ryoma より:

    Starさん心からの悦びが溢れた笑顔って素敵なもんですね・・・ひょんなご縁からサーフィンデビューのお手伝いをする事になりこうして無事にファーストセッションを終了できました。彼が今後どういったサーフィンライフを送って行くのかはわかりませんが、その緒についた瞬間に僕がリンクできたのは嬉しい事です!何年後かにはT-reefで一緒にラインナップ出来るかも知れません・・・・その時はどうかよろしくお願いいたします!SUPボードの件、遅れましたがMSNのメーラーに送りましたが見れました??

  5. ryoma より:

    Kojiさんさぁ、サーフィンライフの始まりです!ここから先はkojiさんの情熱のほどでサーフィンライフが深まりもしますし、お付き合い程度にもなります・・・のんびりと続けていってくださいね!まだまだやる事はたくさんあるしね~~!

  6. キーちゃん より:

    ryomaさん/Starさん へこの季節からスタート出来たのは、本当にryomaさんのお陰です。あの日ryomaさんも仰ってましたが、気持ちがあってもなかなかスタート出来ない潜在サーファーは本当に沢山居ると思うばかりです。僕もその一人でしたので気持ちが解ります。ローカルルール、基本ルール。。。スクールで学べるものなのか。。。不安は沢山です。テニスやゴルフと異なる点は、フィールドは施設ではなく、自然ですので色んな意味でエントリーするには気持ちの壁が存在します。でも、今朝もですが、こうして実際にボードを抱えて海に向かっている自分が居る事を今はとにかく不思議に(笑)思いながら同時に嬉しく思うばかりです。(今朝は少々無茶な寒さでしたがw それでも笑えるもんですねw)続けたいと思うだけにやらなきゃならない事も沢山あります。ですがそこに妥協せずに向えるだけの価値を感じながら、サーフィンライフに向える気持ちになれたのはryomaさんのお陰です。無理せず、まずは基本をしっかり身に付けたいと思ってます。まだまだ目の前には楽しみな事が山積みですw 技量次第ですからねw

コメントを残す

