yoshihama

Posted: 2009/11/20 カテゴリー: サーフィン
水曜日
湘南はうねりも乏しく天気だけ晴れ渡っていた!
波情報でライブカメラを見ると吉浜だけが波乗りできそうだ・・・
仕事も空いたのでささっと支度して、お気に入りのミニボード
4’11”オバQクワッドを車の後部座席に放り込んだ・・・
 
 
途中、馬入川を渡ると河口左にブレークする波があった・・・
ロングがショルダーが張らない波を丁寧にクルーズしていた。
花水の河口もダンパーな波だが割れている。
 
 
吉浜に到着すると腰くらいのうねりはしっかりと入っているが
地形が悪いのか、それともうねりの向きか?
ドダンパーの波で20本に1本走れそうな波が来る。
 
 
こういう速い波こそミニボードの真価が発揮される!
4’11”という短いレングスながらテイクオフはかなり早く
素早く立ち上がり掘れ上がるカールで板をしごくと
ものすごいスピードでダンパー波をすっ飛んでいく!
面白すぎ~~とひとりほくそ笑みながらパドルバック!
 
波待ちしながら目の前の湯河原の山々も
紅葉に色づき始めているようだ・・・
なんだかとても気持ちがいい風景で
波はそんなにいいわけでもないのだが
愉しい時間を過ごせた・・・
 
寒すぎる雨が降った木曜日・・・
 
また金曜日に仕事が空いた為、吉浜に足を伸ばした・・・
水曜日よりもっとサイズはあったが、もっとクロージーな波だった。
 
 
まともに走れた波はわずかだったが、それでも吉浜の海で
気持ちが癒されるようだった・・・
 
波が悪かったり、小さかったりするとサーフする気がだんだんと
しぼんでくるが、道具を変えたり場所を変えれば
それはそれで楽しみが見つかり、気分もリフレッシュできる!
 
今日も元気にサーフ出来る事に感謝しよう!
 
コメント
  1. 洋子 より:

    ryomaにーやん、こんばんは(^o^)丿御無沙汰してしまいました~。馬入川河口、花水河口、けっこう色んな種類の水辺での遊びを愉しんでる方、多いですよね。登り電車に乗ると馬入でジェットスキーしている人をよく見かけるし家の近所からでもパラグライダーは最近特によく見かけます。吉浜ってどこだろう、と読んでいたら湯河原なのですね。道具を変えたり場所を変えれば(中略)気分もリフレッシュというの分かる気がします。発見があると楽しいですよね。

  2. ryoma より:

    洋子ねーさんこちらこそご無沙汰しております!ブログは欠かさず拝見しておりますが、ツボにはまったコメントができずにいました(笑)馬入を越えるとなんだか、同じ湘南でも雰囲気がかわってトリップ気分になります・・・この歳になると単に波の良し悪しだけがサーフィンの目的ではなくなってきたように思えます。人との出会いだったり、心を癒す風景だったり、美味しい土地の食事だったりね!

  3. キーちゃん より:

    6’10”で四苦八苦してる僕にとって4’11”は、もはやボディーボードですw早いんだろうな~。。。。なんでそんなのに立てるのかすら解らないwスープに乗って腹ばいで流れるだけで『うあ”~ッ!!』っとなっている僕には夢の世界です(笑)僕も早く状態でポイントを選べる様な腕になりたいものです。3連休の海は避けないと、明けるのを待ちながら床でテイクオフの練習に励んでます(笑)自分でも笑う程、床では素早く立ち上がっておりますw

  4. ryoma より:

    kojiさん四苦八苦してもらう為に6’10”をお渡ししたのです!でもその四苦八苦が次なるステップを踏む為のものと考えて下さい!今度お会いする時にロングボードを持って行きますので、それでやった時にkojiさんがどういう風に乗るのか楽しみですよ~~!明日は波が少し上がりそうなら波乗りしたいですね~~!鵠沼に行くかな・・・

  5. レジェ より:

    僕の中のカテゴリーでは馬入を越えたら西湘です。一般人とか政治系の方は湘南を支持すると思いますが、コアローカルは頑なに西湘サーファーと思っているかも?ただ僕はそう願っているんですが・・・・?

  6. ryoma より:

    レジェさん馬入越えたら僕も西湘と思ってますが・・・なんだろう?かなり平塚市は湘南ブランドに拘ってるようでベルマーレも平塚から湘南に変わったりしましたし、湘南市構想などはその典型だったかもしれませんね・・・その辺りの意識は地元民でもある洋子ねーさんにも聞いてみたい気がしますが・・・(笑)全日本でも西湘支部ではなく湘南西支部にしてるし・・・12月5日初ラグビー観戦したいので、よろしくお願いしやす!

  7. Mayumi より:

    朝晩が寒くなってきて、海に行く時間が減っちゃいますが何か「変化」を見つけられると頑張れちゃいますよね。私は新しい仲間かな♪

  8. 洋子 より:

    お呼びですか?(^。^)平塚は西湘地区です、はい。湘南ブランドにこだわっているのはお役所さんだけだと思われます。実際市民は「平塚は湘南じゃないよね~」って言ってますから(^^ゞ”湘南平塚駅にしよう”という話が出た時も市民は「え~~~?」って感じでしたから(^_^;)

  9. ryoma より:

    Mayumiさん変化が億劫にならないようにしたいと思ってます・・・僕はロング、SUP、ミニボード、アライア・・・もう、何したいの?っていうくらい道具をとっかえひっかえしてますが、結局波に乗ることに変わりないしそれぞれの楽しみがわかるし、それをやってる人の目線にもなれますね!新しい出会いご縁も大切にしたいですね!

  10. ryoma より:

    洋子ねーさんですよねぇ~~!地元民は案外おいてけ掘りになってる気がしてました!ネーミングに拘る前に西湘パイパスと新湘南バイパスをつなげる努力してくれと平塚市に言いたい!藤沢、茅ヶ崎まではR134は複線化して昔ほどの渋滞もなくなっているのだから、平塚も用地買収なり早くして4車線にして欲しいですよね!そうしたらもっと平塚に行くんだけどねぇ~~!

コメントを残す

