サンクチュアリなのか・・・

Posted: 2010/01/12 カテゴリー: サーフィン
ブログフレンズの皆様、
このブログを見てくれてるリアルフレンドの皆様
遅ればせながらおめでとうございます!
今年も拙い文章で皆様のお目汚しとなるかもしれませんが
楽しくハッピーに皆様と繋がって行きたいと思ってます!
宜しくお願いします~~!
 
で、2010年の初乗りはいろいろのところで
皆様は済ませているのでしょうね・・・
 
勿論僕もホームの湘南でぼちぼちやってましたが・・・
どうも、いい波でがっつり波乗りしてないぞって事で
波乗りしたい度数がジワリと上昇していた矢先・・・
 
レジェ導師よりTが初ビッグスウェルが入ったと連絡が
あった・・・行かねばなるまい・・・
 
                                                    photo by ishige
今回は、ひとりでエントリーするので
いろんな気持ちのセットアップが必要だった・・・
 
湘南のビーチサイドに住んでしまうと、
ビジターのサーファーが
当たり前にやっているロングドライブ、ソロサーフを
ほとんどしてない事に気付く!
 
ましてコールドウォーターでアウトで割れるビッグウェーブとなれば
心細く、不安がぬぐえない・・・
自分のサーフィンキャリアなどは何の約束にもならず、
今までの波乗りとのかかわり方が問われているようにも思えた。
 
そんな葛藤をTに集まるコアサーファー達は当た前に乗り越え
大波に挑み、海から上がれば特上の笑顔で語り合っている・・・
 
訪れた日曜日は金曜日に入り始めたスウェルは
段々と落ち着き、ここでの中波程度と落ち着いてはいた!
 
                                                   photo by ishige
レフトのピークには落ち着いた事もあって沢山のサーファーが
終結していてローカルが狙う波を邪魔しないように場所取りする。
 
遅れてくるはずのレジェさんをレフトで小一時間ほど待ちながら
波に乗る・・・ブレークはワイドに入るがしっかりボトムで耐え
メイクすればラインが出来上がってくるいい波だ・・・
 
狙うライトに移動すると、レジェさんが8’6”のガンで
すでにスティしていた!
湘南に比べるとあり得ない水の冷たさなのだが、今日は
日差しがあって風もないのでレジェさんを含め何人かは
ノーキャップだった・・・
 
SUPをオーダーしてくれたフーさんもブルーのロングで
リラックスしてクルーズしていた!
 
                                                  photo by ishige
ベーちゃんにも久しぶりに邂逅出来た!
千葉を拠点としている彼も冷たい水温にびっくりしていたが
ノーキャップでアウトのセットを狙ってグッドライドを繰り返す。
 
レジェさんも冬装備で最初調子が上がらないと言っていたが
段々とナレッジと確かなウェーブセレクトでロングライドを
決めている。
 
僕もモンラン7’00”で綺麗なロングウォールを満喫させてもらった。
そして幸運にも崖の上から撮影している石毛カメラマンの
被写体になる事が出来た(嬉)ソロサーフのご褒美だと
一人ほくそ笑んだ・・・
 

                                               photo by ishige
波は余りあるほど来る・・・
湘南のように人と波を奪い合う事もなく
自分のサーフスキルを思いっきりぶつけられる波が
ここには存在するのだ・・・水温は低いけどね(笑)
 
レジェさんが言った
「ここはサンクチュアリだろ?」
 
ずしっと響いたその言葉を胸に納め
また来るであろう大波に気持ちと道具のセットアップ
をして挑みたいと思った!
ここでサーフ出来る事に感謝したい!
 
家に無事戻りつき、自分で撮った画像を
早速PCに取り込んだ・・・と思っていたが
実は見ただけで、何を勘違いしたか削除してしまい
メディアもご丁寧についでに削除してしまった・・・
 
そんなわけで石毛カメラマンに取って頂いた画像を
無断で拝借させてもらいました・・・すみませ~~ん!
 
もう、格好よく終わりたかったのに~~~!(笑)
 
 
                                                        photo by lege
コメント
  1. Mayumi より:

    新年&いい波♪おめでとうございます。土曜&日曜はまさにサンクチュアリ☆☆☆波はあったし、何しろ天気が最高でしたね。私はキャップないので風が強いときは入らないデス(笑)こっちから湘南に行ったら水の温かさにビックリできるわけですね。でものんびりサーフに慣れてしまって波を奪い取れないな。

  2. キーちゃん より:

    新年あけましておめでとう御座います。月曜日から随分と冷え込んでしまい、真剣にウェット購入を検討中ですw先日頂いたvisitorチケットが今日で期限切れだと気づいた所ですw湘南界隈でもOKなのでお付き合いのあるショップさん、ご紹介頂けますと幸いです。(予算2~3万前後で。。。。)気温、水温、しゃれにならないですね。。。。1月。。。今年もよろしくお願いします。

  3. ryoma より:

    mayumiさんおめでとうございます!初スウェル到来でしたが、僕が来た日曜日は暖かで風もない素晴らしいコンディションでした!水のも冷たさもさほど気にならないくらいの陽気でしたね・・・で、人が少なく有り余るほど波があるのですからサンクチュアリと心底思いましたよ~~!またビッグスウェルが到来したら、すぐにではなく少し落ち着いてからお邪魔します(笑)

  4. ryoma より:

    kojiさんおめでとうございます!予想通り気象庁の暖冬予測を裏切り、例年より寒い冬になってますよね!ウェット早々に手に入れないと厳しいですよね~~!知り合いのウェットショップでも5mm/3mmのフルスーツは5~6万円はしますからねぇ・・・2~3万だと例のネットで買うしか手はないですね・・・半額チケットも4~5万円ですし・・・寒いと冬場のサーフィンは遊びというより、修行じみてくるのでいい奴買った方がいいですよ!

  5. Star より:

    mayumiへT-reefやったんだね!十分でかいっす♪OK!バリトリップは波が小さかったけどファンウェイブでのんびりと楽しめましたよ~supは置いてきたので使いたい人ががいたら言ってくださいな!そんじゃ次回はリアルTで!!!

  6. キーちゃん より:

    なるほどですね~。重要度の高いツールでもあるので少し予算増しないとならないですねw

  7. ryoma より:

    StarさんMayumiさんでなくてryomaですよ~~~!(笑)それとも以前からの知り合い?Tの初スウェルの3日目に訪れましたが、中波だったのでリラックスして波乗り出来ましたよ!リアルTのプレッシャーに今から押しつぶされそうですよ・・・(笑)電話をもらった後、大阪の通関業務してくれている方に連絡したらすでに発送して今日にも湘南に到着するようです!土日のいずれかに持って行けそうですよ~~!波もあるでしょうし~楽しみですね!

  8. ryoma より:

    kojiさんウェットは暖かいに限るですよ!日本製のウェットは世界最高品質ですしアフターメンテナンスはバウさんがいるので4~5年は持ちますよ!暫くは湘南限定でのサーフでしょうから、廉価版で新品なら大丈夫でしょうし!そうそうロングいつでも取りに来てもらっていいですよ!ファンとロングの2本体制なら波乗りも随分幅が出来て楽しめますよ!まぁ、パドルばっかりもいい加減飽きてきたでしょうしロングで乗る楽しみを実感してこの冬を乗り切りましょう!

  9. Star より:

    ryomaへネーム間違えた~(汗)ごめん日曜はシゴトなので土曜がいいんっすけど、、、波も上がりそうだからSUPでやりたいよぉ♪

  10. ryoma より:

    Starさん僕も日曜日仕事なんで、土曜日に行くつもりです!先ほど梱包を解いてボードをチェックしましたがいい仕上がりです!画像では少しボリュームが足りないかと心配しておりましたが、実物を見たらばっちりですよ~~!でも、すぐ使うとフットマークがつくので1ヶ月くらい置いた方がいいんだけどねぇ~~!気にしないなら問題はないのですが、波があったら使いたいですよね~~!

  11. 洋子 より:

    すでに1月も半ばとなってしまいましたが・・・今年も宜しくお願いします<(_ _)>海においても生活の中においてもryomaにーやんをハッピーにしてくれる波がいくつも訪れますように!

  12. ryoma より:

    洋子ねーさんあっという間に1月も半分過ぎちゃいましたね・・・こちらこそ宜しくお願いいたします!ねーさんの癒しコメントをいつも心待ちにしております!いいお正月でしたか?僕は帰省のロングドライブ大雪大渋滞の三点セットを久しぶりに味わい、これも正月らしいなぁと変な感慨にふけってましたよ(笑)田舎で待つ母には子供と孫の姿が一番だと思って雪の北陸道をひた走りました!今年はじっくりと自分と対峙しながら質の波乗りを目指したいと心に誓ってます!

  13. ogi より:

    ひさしぶりです。・・と言うよりも「明けましておめでとうございます。」ですね。目と鼻の先に住んでいながら、年明けお会いしてませんもんね・・・今年もよろしくお願いします。お互いにより多くのGood Waveに出会える事を願いましょう。コールドウォーターの北部の某ポイント・・頭が下がります。波も素晴らしいですが、それがわかっていてもあの冷たさを思うと・・・そこまで自己を奮い立たせないと、ご褒美はないのかもしれませんね!これからも、トリップの写真やコメントを楽しみにします。

  14. ryoma より:

    荻野さんどもども~~!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!僕自身、このポイントを残りのサーフ人生を賭けてみたいと思ってるくらいです!でも、移住はしませんけどね(笑)イチビジターとしてヘビーローカルと信頼関係を構築しながらやっていければと思います!荻野さんもチャンスがあればご一緒しましょう!またホームでも沢山波乗りしましょう!

コメントを残す

