江ノ島をぐるっと・・・

Posted: 2010/02/01 カテゴリー: サーフィン
鎌●前のローカルで、全日本の鎌倉支部代表の今福さんに
土曜日僕がここ半年使っていたモンランのSUPボードを
購入して頂いた!
 
半年前はモンランもSUPボードの長さに対する適正浮力が
まだ試行錯誤で、他社のボードの質量を大雑把に計算したりして
長さが9フィートならこれぐらいの厚みと幅は必要でしょと
言ったようなやり取りがあって、完成したのがそのボードだった・・・
 
 
水の流れを付けて短さから来る不安定性をなくす為
シングルのスライトコンケーブを入れたり、ファイブプラグ
にして幅のあるボードを切り返しやすくする為に
クワッドにも対応するなど、たくさんのアイデアを
盛り込んだ!
 
11Ft台のSUPより安定性があり、クルージングもウェーブも
難なくこなし、今までの長さは不必要と確信に至ったし
SUPでの波乗りの楽しさに目覚めたのもこのボードのお陰だった!
 
あれから僅か半年余りでモンランファクトリーが
マウイのジョーズポッシのSUPライダーに
板を提供したり、カイトのプロがハワイアンメイドSUPとして
売りだす事になったりで、そのデザインは一挙に完成され
世界でも通用する事を証明した!
 
日●灯●下のSUPクルーにも、
そのデザインがフィードバックされたビッグウェーブ対応の
SUPボードを提供できたのも記憶に新しい・・・
 
 
急遽、今福さんに売却が決まった為、
自分のが無くなってしまった・・・
で、在庫としてストックしてあったSUPボードを自分用におろし
パドルはタッチーのシャモジ型のをお借りし
日曜日の朝に鎌倉の海でクルージングすることになった。
 
水族館まで自転車で行き、そこから江ノ島をぐるっと回って
東浜を横切り、小動(こゆるぎ)岬を越えて
七里ヶ浜に到着するプランにした!
 
風は北東が5~7mの強さで吹き付け風上に向かう進路だった
為、意外と時間がかかり小動に付く頃には1時間近く経っていた。
 
 
恵風園の近くまで来ると今福さんがニコニコとパドルしていた。
聞くと朝イチにカ●ネ近くまで漕ぎだし戻って来たと言う・・・
興奮して昨晩は眠れなかったとも言っていた(笑)
こんなに喜んでくれるとは、こちらまで嬉しくなってしまった!
 
で、これから東浜で波乗りの練習をすると言うので
僕も後に続いた!すげぇスタミナだ・・・
 
波はしょぼい膝波だがこんなサイズでもSUPなら
ロングライドが出来る。
 
何本か波を掴み、休憩をはさみSUP談義し
昼近くに吹くであろうオンショアを警戒して
またの再会を約束して東浜を左右に分かれそれぞれ帰還した!
 
 
玄関に置いたMy new SUP board 9’6"ですが
下に置いた6と7の板と比べるとかなり巨大です・・・
マンションの中に入れられるのでご安心を!(笑)
 
 
コメント
  1. キーちゃん より:

    ご無沙汰しておりますw最近さすがに寒いですね。水温が低く、ちょっと辛い日々です。。。SUPの波、来てますね~。僕も早くSUP楽しめる様になりたいものです。その時は、モンラン、是非宜しくお願いします!!

  2. ryoma より:

    kojiさんご無沙汰です!北茨城の水温を知ってしまうとねぇ~~!全く冷たさは感じません・・・(笑)そうそう、ロング渡さないとねぇ~~!暇な時にでも持って行きますよ!

  3. キーちゃん より:

    ryomaさんへいつでも声かけて下さい!! 速攻で取りに伺います!!(持って来て頂くなんてめっそうもない)先ほどから外は雪が降り始めました。。。。サーファーにとってはちょっとした地獄ですねw

  4. ryoma より:

    kojiさんいやいや、この雪を降らせる南岸低気圧が通過した後は湘南にグッドウェーブが入るので、ほとんどの湘南サーファーは待機状態になってるはずです!しかもビジターが雪で出遅れるので海の中は地元サーファーだけでやれるので僕なんかは楽しみに待ってるくらいですから!明日はホームがアップすればSUPしたいなぁと思ってます!kojiさん防水のカメラの使い勝手はどうですか?僕もあの機種のコストバリューと軽さに引かれてるんですが・・・インプレ出来たらお願いしたいんですが・・・

  5. キーちゃん より:

    Fuji Z33 WPですねwネットだと13,000円程で手に入るのでサブカメラにはバッチリです。【利点】・画素は1000万画素を確保(極めて良好)・コンパクト設計(かなり小さい作りです)・純正のフローティングストラップh海で安心・レンズカバーが曇りにくい(これはかなりGoodです)・暗所でブレにくい・ブログ用に画像加工をカメラで可能w・水中撮影用モードがあって綺麗に撮れるw【難点】・純正シリコンケースに入れると砂や水が溜まる。。。・寒冷地でバッテリー表示が突然減る(暖めると増えるw)・純正フローティングストラップがデカくて邪魔でもある。・晴天時、全体的に画像が青みがかる。(加工すれば問題無し)と言った具合です。機能は標準のデジカメ同等ですので充分だと思います。十字キーが無い分、操作慣れは必要ですw僕としては、用途から考えると100点に近いですw お勧めですよ。これ。

  6. ryoma より:

    kojiさん僕の持っているデジカメはLUMIX DMC-FZ7がメインカメラで海で使っているのがOLYMPUS μ720SWです。で、海用のがレンズカバーが起動時に開閉するのですが、それが故障してしまい直さないまま現在に至ってます!修理費用と新しいカメラ購入費用と大して変わらなそうだし、もうパッキンとかも劣化してきているのでニューモデルを買いたいと考えていました・・・http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090714/1027700/?P=1これで比較検討して実物も手に取ってみたりしてるのですが見れば見るほど迷ったりしちゃってねぇ・・・用途は波乗り中に撮るのがメインなので、コストパフォーマンスと小ささがいいのですが、手ぶれ補正がないのと露出補正がダイレクトにできないのがマイナス材料になってます・・・純正シリコンカバーは必要ない?多少防水性能が上がるのかなぁ?SDHCを8メガにしてバッテリーを予備として一個買えばばっちりかな?アマゾンで買うか~~~!

  7. キーちゃん より:

    Z33には手振れ補正機能は無く、「ブレ軽減」なのでそこが難点かもですね。シリコンカバーはあると安心感はありますw 落下にも強いので。僕もメディアは8GBでやってます。動画撮影に余裕が欲しいので。バッテリーですが、予備バッテリーはお勧めします。コストパフォーマンスには釘をさす事のなりますが、しょうがないですねw本体が安すぎて、周辺機器が高く感じてしまいますねwおもちゃ程度にしては高性能と思ってはおります。小ささと言う点では、本当にこれは小さいです。。。

  8. ryoma より:

    kojiさん価格・コムの口コミ掲示板みたいになっちゃってますが(笑)色々悩んだりするのが楽しかったりするんですよね~~!ほぼ購入する機種は決まりました!色々と書いている内にイメージが固まりました!あざ~~す!

コメントを残す

