防水デジカメとSUP

Posted: 2010/02/05 カテゴリー: サーフィン
タッチーから借りパクしてしまった
オリンパスのμ720SWが壊れてしまった為
新たに防水デジカメを購入した!
 
色々と悩んだのだが、結局手ぶれ補正機能と
操作ボタンの押しやすさとレンズが中央にあるのが
決め手になって
Pentax Optio W80を選んだ!
 
 
 
アマゾンで予備バッテリーとフロートストラップ
SDHCの8G、シリコンケースを一緒に買って
3万とちょっとだった。
 
日曜日からほとんど毎日SUPで波乗りできているので
今日も引きに向かう時間にSUPしながら
水上撮影して使い勝手をテストしてみた!
 
カメラは小さ目のショルダーバッグに入れて肩掛けして
パドルする事にした。
 

 
結構海面がオンショアでガタつき始めていたので
何枚も撮る状況ではなかったが、ボタン操作や
起動やズームの速さも合格点というより
さすが新しい機種だけに、文句のつけようがない!
 
 
SUPでならこの肩掛けスタイルで海面が荒れてなければ
前の機種より容易に沢山画像が撮れそうである。
 
今回はオートピクチャーモードで撮影したが
海面の乱反射や露出オーバーなども上手くコントロールして
いるかな?
前の機種だったら真っ白けになるので
露出をアンダーにして撮影してたからね!
 
タッチーと週末フォトセッションでもするかな・・・
 
コメント
  1. キーちゃん より:

    おおおおお!! すごい!!よさげじゃないですか!! 上手に購入したみたいですねw全部で3万なら文句無いですよねwショルダー固定か~。今の僕じゃ無理な所業です。良い写真、期待してます!!

  2. ryoma より:

    kojiさんお陰さまで無事購入いたしました!いろいろと情報ありがとうございました!kojiさんと同じ機種も最後まで迷ったのですが、海の中での操作性を考えるとこのOptioに軍配が上がりました・・・ショルダー掛けもSUPだから出来ますが、普通の腹這いだと邪魔かな?腕につけるのもあるのですが、これが結構締め付けるので辛いんですよ・・・いい写真撮りますよ~~!

  3. 洋子 より:

    雲がほとんど無くてスッキリと良い天気でしたよね~。海の色が綺麗に出てますね(^_^)砂地や白波のコントラストなども割と良い感じではないでしょうか。

  4. ryoma より:

    洋子ねーさん日差しはたっぷりでしたからもっとハレーションが起きて、真っ白な画像になるかとおもいきやデジカメが勝手にベストモードを選択して写してくれました・・・ただ少し寒いのでバッテリーの減りが物凄く速い気がします。予備のバッテリー買っといて正解でした!今日はグローブをしながら海に入ったのですが、グローブ越しでもちゃんとボタン操作できたので、大満足ですよ~~!

  5. Nami より:

    海、きれいですね~。防水はRyomaさんには必須ですね。

  6. ryoma より:

    Namiさんこの時期が一番水が綺麗になりますね!今朝は寒かったですが、テストがてら海の中で撮影しました。パドルを左手に持ち、ボードにまたがりながらの撮影ですからなかなかピンとも定まりませんが、カメラの性能のお陰でそこそこ撮れますね!のんびり他のサーファーの波乗りを撮ったりするのもいいものです!

コメントを残す

