千葉一宮の公共事業・・・

Posted: 2010/02/12 カテゴリー: ニュースと政治
多くのトッププロサーファーを輩出し
波乗り道場と名高い千葉県の一宮海岸で
延伸された堤防から海岸に水平方向に
広げる工事がいきなり始まったようです・・・
 
すでに土台となるかごを海に投入しているようです・・・
 
 
 
地域住民への説明会など何もないまま、一宮のサンライズ
ポイントから突然ヘッドランド(人口岬)の工事が始まって
サンライズの工事が終われば、東浪見、志田下と工事が順次始まるようです。
 

 
もうこの手の安直な構造物投入の公共事業を
いつまで続けて行くつもりなのでしょうか?
 
決して護岸が不必要とは思いませんが
海岸の砂の供給源をダムが止めているという事を
前原国交省大臣も認識している今日
 
埋める、固める、投入するだけの
地域住民、海岸利用者、専門家、行政の合意形成がない
一部の人だけが利する公共事業を見直すべきです!
 
緊急性のある事なので、ネットからも電子署名できる
ようになっています!
締め切りは2月20日で行政トップに
提出するとの事です!
 
賛同して頂ける方は是非とも
コメント
  1. Mayumi より:

    日曜には一ノ宮で緊急集会が開かれたようですね。ここから生まれる小さな勇気が状況を変えてくれるように祈ります。サイト紹介ありがとうございました。

  2. ryoma より:

    Mayumiさん湘南でも10年くらい前に江ノ島や鎌倉の七里ヶ浜で同じような計画が上がり住民運動で計画を止めさせた事がありました・・・友達が運動の中心にいたのでその大変さを目の当たりしました。きっと一宮も流れを変えれるとは思っていますが、一サーファーとしてエゴではなく自然の景観を残しながら護岸という事が出来るのだと信じています!とりあえず予算あるうちにやっとけ見たいな計画は止めるべきです!森田知事が千葉県に来てくれとPRしているのに、来てみるとコンクリだらけの海だったと笑い話にもなりかねない事態は避けたいですよね!是非、Mayumiさんのブログでも紹介して頂ければ嬉しいです!

  3. キーちゃん より:

    温暖化対策にせよ、この問題にせよ、もっと様々な要因が引き起こしている状況に対しての対策が、あまりにもインスタント対策であり、人のオゴリすら感じるものでありますね。砂が無くなるからそれを止める。しかしその砂は元々どこかから来てたものが来なくなったからである事実をどうして対応策に加えないのか。。。。ダムは作る。砂が来なくなるから今ある砂を留める。。。。お粗末な矛盾がありますよね。。。先程、署名させて頂きました。コメントには色々と書き込みましたが、要点としては、工事を進める理由作りで学者らの意見を作り上げるのでは無く、もっと地元の海を知り尽くしている人間達の意見やアドバイスを抽出したらどうだろうか。。。と言う提案を書き込みました。(意味があるのか無いのかw)でも意味あるものと信じたいものですよね。民主主義国家なのだから。。。。

  4. ryoma より:

    kojiさんパタゴニアのイヴォン・シュイナード氏いわく「日本は世界でも 珍しい自然海浜の極めて少ない国だ!」だそうです・・・がっかりですよね・・・いろんな人の思惑があって、それぞれの言い分はあるわけですがサーファーも只波乗りをしたいというエゴだけでは行政を納得させる事は不可能ですから、いろんなアプローチを探りながらやるしかないでしょうね!僕はカルフォルニアにある桟橋ピアみたいのを作るのがいいかと思うんですよね・・・それこそ地域住民もそのピアで色々利用できるだろうし観光の目玉にもなるだろうし・・・ある程度の護岸にもなりうるだろうと素人考えするんですけどね!ここの計画がうまく調整出来れば、多分日本全国で行われる護岸工事のモデルケースにもなるので上手くいって欲しいと願うのみです!

  5. taka より:

    最近は一宮方面行ってなかったのですが、you tubeで工事の様子を見ることができました。なんとか他の方法を見つけ出してあの海を次の世代に変わらず継承していきたいですよね自分はよくお世話になっている町でもあるので。

  6. ryoma より:

    半沢さんコメントありがとうございます!去年は全日本やサーフの大会では色々とお世話になりありがとうございました。今年もお互い代表になれるよう頑張りましょうね!僕は一度しか入った事はないのですが、これのような事は日本全国どこでも起きる可能性はあると思います。対立するのではなく行政や専門家、地域住民、海岸利用者すべてが知恵を出し合って納得できるやり方を見つけられるはずと思っています。最近いい波乗ってます?今度一緒に波乗りしましょうよ!

コメントを残す

