SUP7’4″&8’4″ Test ride

Posted: 2010/02/18 カテゴリー: サーフィン
送られてきたテスト用のSUPボードは
とても綺麗な仕上がりでモンランファクトリーの充実ぶりと
更なる進化を窺い知るには充分の出来だと思った!
 
 
ラックにある一番上は7’4”で真中が8’4”下が9’6”である。
 
この9’6”を手に入れ乗った時も衝撃だった!
それまでがでか過ぎて取り回し苦労するものだったり、浮力不足で
不安定極まりないものであったり・・・
試行錯誤の末にこの形に辿り着いた!
 
乗った時の安定性と波に乗ってからのムーブは
今まで乗ったどのSUPボードより素晴らしかった!
 
それから半年もたたずに、更なる進化を遂げたボードがファクトリーから
テストボードとして届いた。
 
届いた翌日に7’4”を胸サイズのダンパー波で僕がテストしたが、
残念ながら期待したものではなかった・・・
 
ハワイアンのプロカイトボーダーがこれと同じものを作ったそうだが
日本のアベレージサーファーではあまりに不安定すぎて楽しめないモノに
なっていた・・・
 
 
この短さゆえにハンドキャリーする時や保管する時は楽なので
幅とアウトラインを膨らませれば、楽し板になるとも思った。
 
次に日にタッチーとホームで8’4”をテストしたが
波が段々と割れなくなって、板が軽くて動きが速いなぁ・・・くらいの
印象しか掴めず、仕事時間が来て僕は上がってしまった。
 
その後タッチーがチーパーで入り直して乗り方のコツを掴んだらしく
『あの板いいよ~~!しばらく乗ってみるよ!』と連絡があった。
 
3日目の今日、チーパーが昼過ぎから段々と割れ出したので
また7’4”を持ち出しタッチーにも乗ってもらう為に持って行った!
 
やはりタッチーも楽しめないほど不安定で早々に断念してしまった。
とても綺麗な仕上がりなのでこのままお蔵入りさせるのは
もったいないので身体の軽い方や女性、子供で
希望があれば格安提供若しくはレンタルも可です!
 
 
 
その代わりと言っちゃなんだが、8’4”はテストした二人が
おったまげるくらいの運動性能を持った板だという事がわかった!
 
9’6”の質量から来るグライド感は無いものの、立ち上がりの安定性
波取りの容易さはSUP経験者なら問題ないものと確信した。
 
波取りもしっかりとボトム面を波面にフィットさせるコツを掴めば
9’6”よりは劣るものの普通のロングよりアウトで波を取れる。
 
乗ってからの動きは波の中腹にいても瞬間で波に当てられるので
(この辺はわかる人だけ理解してください)普段のロングの動きと
同じかパドルを使う分だけスピードがつけられるので有利かも・・・
 
なにしろショボイ腰波をブレーク前から乗って、漕ぎまくりながら
トップスピードでキレのある動きをしながらインサイドまで乗り繋いでいる
タッチー本人が驚いているくらいだ!
 
 
この波だけど頭サイズのスピードが出て乗れる距離は
2ピークを繋げてしまうほどである・・・
波がショボくても充実のサーフィンが出来る!
 
モンランファクトリーがリリースするSUPは
8’4” 9’6” 10’00”の3本立てになる予定だが
8’4”と9’6”の運動性の差がありすぎるので、その間を
埋める9’00”があった方がいいとも思った。
 
もちろんファクトリーにはそれを伝え、素晴らしい板である事
を伝え今回の湘南でのテストライドを終了した。
 
さ、週末にお誘いいただいているTにこれを持ち込んで
でか波でのテストもしなくてはいけないと思っている。
 
コメント
  1. Star より:

    昨年行ったG-LANDでブラジリアンのカウリ(ウインド&SUPチャンピオン)から借りたSUPが確か8’6”だったかな!?不安定で立っているのも立ち漕ぎも難しく、スタンスとってボードを波面に押さえないとドロップできず(T□T)1本も乗れなく諦めました~(汗)週末はどう?サイズある波でやろーよ!19さんもくるよぉ

  2. ryoma より:

    Starさんこの8’6”の運動性能は相当高いのですが、立ち漕ぎもドロップも9’6”と遜色ない安定性があります。最初ボード自体が軽いのでドロップが難しいと思ってたのですが、これも慣れで押さえどころを理解すれば乗ってからのムーブが今までのものとは別次元でした・・・これだけは乗ってみないと如何ともし難く、是非乗ってもらいたいですね!日曜日に行けるようスケジュール調整しています!1ボックスが間に合えば9’6” 8’6”すべて持って行けるんですが・・・日曜日はどれくらいになりそうですかね?ダブルとかでSUPはしたくないです(笑)

  3. Star より:

    8’6”乗ってみたいなぁ~♪頑張ってスケジュール調整!日曜エントリーしてよ!サイズはセット頭っくらいは来るんじゃないかな!?たぶんね。保障はしないけど、、、ファンウェイブは期待してるよ♪Ryomaならダブルも行けるって!サンセットのYouTube画像みたけど、もう何度も見ちゃって(笑)早くデカイのでやりた~い!ではまた!

  4. ryoma より:

    Starさん頭サイズならなんとかSUPでエントリー出来そうです~~!ダブルとかはStarさんやFooさんらヘビーローカルにお任せしますので(笑)8’6”でなくて8’4”でした・・・今日も腰波でやりましたが、いい動き出来ますよ~~!僕的には9’6”のグライド感が好きなんですが、乗ってからは間違いなく8’4”が最高です!日曜は茅ケ崎の友人と行きます!僕と一緒にSUPのテストをしてもらってるので灯台パド部の皆様と繋がれると嬉しいです!

  5. Mayumi より:

    波どうでしたか~?海水が恋しくなってきました。。。

  6. ryoma より:

    Mayumiさん土曜日よりは下がっちゃいましたが、頭位はありましたよ~~!Tで初SUPさせてもらいました!湘南から厚かましくも立ち上がり2名を受け入れてくださりましたローカルの皆様に心から感謝いたします!SUPだとあまり水の中にいる事は少ないのでそれほど寒く感じませんでしたが水温はやばいくらい下がっていたようですね・・・でも外気温はそこまで春が来ているって気がしました!

コメントを残す

