Tで初SUP!

Posted: 2010/02/22 カテゴリー: サーフィン
TのコアローカルのStarさんから
今週末波が上がりそうだと言う情報を貰っていた・・・
 
一緒にSUPで波乗りしようとずっとお誘い頂いていた訳だが
ここでの経験も少ない僕にはハードルが高すぎて
逡巡どころか完全に腰が引けていた・・・困った
 
ところが、急遽事態は動きだすというか・・・
気付いたらというか(笑)重装備をしたタッチーと二人で
TのアウトブレークにSUPを漕ぎだす事になっていた。
まるで海女さんでしょ~爆笑俺は按摩さんだけど・・・
 
 
駐車場に到着すると、19さんと芸波さんがウェットに着替えて
いた。19さんは前日からの泊りがけと聞いた・・・びっくり
通いのサーファーもローカルも同じ情熱を持ったサーファーが
集まる熱いポイントだと思い知った!
波も前日はもっと大きく頭半サイズだったようだ!
 

 
僕らもそそくさと着替えて海に入るとStarさんと10子ちゃん
後何人かのサーファーがレフトポイントにステイしている。
 

昨日よりはサイズダウンしたようだが、セットは頭くらいはある。
沖合で風が吹いているのか、オフショア微風なのにSUPだと
揺れてバランスを崩しやすい・・・
 
Starさんはここでの波を熟知しているので
揺れる海面をモロともせず
豪快にバックサイドで突っ込んで行く!
 
芸波さんも普段はショートなのだが、マッシーなブレークとよんで
ロングでスタイリッシュにターンを重ねていた!
 
 
僕ら湘南SUP2人組は他のサーファーの邪魔にならないように
波を選んだが、普通のサーファーにとってはSUPが3人もいたら
やりづらいだろうなぁと少し気が引けた・・・
 
 
タッチーはSUP以前にここでのナレッジが全くないので
テイクオフポイントが定まらず、8’4”というレングスが
揺れる海面と相まって波を掴まえる事が出来ていなかった・・・
 
いままでたくさん一緒に波乗りしてきているタッチーが
こんなに悪戦苦闘している姿は初めて見た!
 
 
で、早々にここでのSUPに見切りをつけロングにチェンジしに
海から上がって行った。
経験豊富でロングの腕前も僕以上なタッチーでさえ
そう簡単には乗らせてもらえないのがこのT-reefだ!
 
 
僕もショートでやった5回ほどの経験のおかげか
なんとか波を掴みTでの初SUPを飾れた・・・
しかもここを撮影する石毛カメラマンから複数枚撮影という
過分ともいえるご褒美まで頂いた!
ありがとうございます!また使わせてもらいました・・・
事後承諾ですが・・・
 
 
風は段々と東が吹き始め海面のコンディションを悪くさせ
他のサーファーも上がり、一時19さんと2人きりになったり
ロングで戻って来たタッチーと3人でサーフする時間帯もあった。
 
湘南では絶対有り得ないシチュエーションに
ここでサーフする事が何ものにも代えられない事と
改めて心に刻んだ。
 
 
で、SUP二人で訪れてしまい受け入れてくださった
Starさん、芸波さん、10子ちゃんはじめ
ローカルの皆さんには心から感謝いたします!
 
 
Starさんぶつけた目が腫れちゃってますが、
大丈夫でしたか?
 
次なる時はSUP半分ショート半分でご迷惑かけない所存です(笑)
 帰る車中でタッチーはSUPでの惨敗が悔しかったのか
今週木曜日行こうぜと僕にせっつくが・・・
いやぁ~~そんなことしたら僕の家庭が壊れますから・・・(爆)
 
コメント
  1. キーちゃん より:

    すごい防寒対策されてますねw暖かそうな。。。。にしても素敵な波です。まだ頭まである波には恐怖心も浮かぶ僕ですがwあ、そうそう。時々PM送ってますから見てくださいね!! 

  2. ryoma より:

    kojiさん画像では伝わらない厳しさと愉悦がここにはあります。僕より数段スキルも情熱も持ち合わせたサーファーが戸惑うサーフがここにはあるのです。いつかKojiさんとも一緒にそのモーメントを過ごしたいですね!で、PMって何?

  3. Star より:

    Ryoma&タッチーさん予想していた波では無かったけど、何とか遊べたので良かったよ。ryomaも良いセット掴んで、みんなに声掛けられてたしね!良かった~(安心)タッチーさん!あの少人数だと逆に気を使ってしまうかな!?(汗)僕もいつもより人が少なかったから、SUP3人は多いかな~って思ってインサイドの端っこでやってたんだけど、波の面が悪いのとボードが短いせいで苦戦してましたね~!あのままじゃ~悔しいでしょ!次回リベンジっすね!ぶつけた目は少し腫れが引きましたが紫色になって自分でも鏡を見ると怖いっす(笑)完璧に油断だよ(汗)お互い気をつけて行きましょ!

  4. ryoma より:

    Starさん日曜日はSUP2枚でレフトピークに突入してしまい他のサーファーにご迷惑おかけしました!本来なら僕達が端っこでやるべきところをStarさんに気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。Tでの初SUPでSUPでやった初めての頭サイズ・・・それを石毛さんに写真にまで撮って頂き、最高の一日となりました!心から感謝いたしております。次回からはビジターSUPは自主規制してSUP2名以上は入らないか時間帯をずらすなどしてご迷惑かけないようにしたいと思います。SUPなら駐車場の前の無人で割れるレギュラーブレークでも充分楽しめると思いますし、ライトポイントの更に左奥から割れる無人のレフトブレークも移動できるのでやってみたいと思います。これからもこのポイントを大切にローカルの皆様といい関係を構築させてもらいながら大事に通わさせて頂きたいと思います!宜しくお願いいたします!

  5. キーちゃん より:

    プライベートメッセージですW

  6. ryoma より:

    kojiさんPMをMBしました・・・

  7. Mayumi より:

    うわぁ~寒さを忘れちゃうような1日!写真からかなり伝わってきます。い~なぁ♪(寒さを忘れるわけはないですね・・・・・)そしてローカルもビジターさんも一緒に波を楽しんでいることが何より最高ですね。あと1ケ月の辛抱ですが、ガマンできないので南国に行くことにしました(笑)

  8. ryoma より:

    MayumiさんTのローカルさんは暖かい人が多いです!水温は厳しいですけどね~~!今回はSUPでやりましたが、ビジターはショートでやるのが気が楽です!暖かいところで思いっきり波乗りして来てください!僕はMayumiさんのハッピーサーフの画像見て我慢します・・・(T△T)

  9. Star より:

    Ryomaへ基本!波乗りに道具もローカルも無いって思うけど、道具も違えば乗れる人、乗れない人がいるからね!?ローカルだって、生まれた頃からいる人、移り住んだ人、通ってるコアメンバーとか考え方もみんな違うだよなぁ~(汗)永遠のテーマだね!まあ、ローカルをリスペクトしてみんなで波をシェアすれば良いんじゃない!?あれ?オイラのテーマだこりゃ~(笑)次回はライト左側のブレイクでSUPやろうぜ!!!

  10. ryoma より:

    StarさんSUPでもロングでもショートでもシェアしようという気持ちがあれば何ら問題ないと思うのですが・・・本場ハワイでもSUPの人気が凄く、それをする人が増えてポイントに複数人数で入ってきてすべて波をかっさらうような乗り方をするサーファーがいるらしく大問題になっているようですね!本当か冗談なのかわかりませんが、パドル(櫂・オール)を使うのでモータライズというくくりにして船舶免許を取らせ、サーフィンと同じ場所での遊戯禁止という法案が可決しそうになったとか??でも、ワイキキのカヌーがあるので観光資源として保護もあるので見送りになったとか??Nakiさんのブログに書いてありましたね・・・http://www.nakisurf.com/blog/naki/湘南は人が溢れすぎて、これからSUP人口が増えて行けば同じような事が起きるかもしれません・・・TはStarさんがリスペクトとシェアの気持ちが誰よりも持っているので問題ないしあの無人のブレークもあるし、そんな事にはならないと思います!次回はあのライトの左側に行きましょう!

  11. taka より:

    こんばんわ~ご無沙汰しております。最近は仕事の新規事業の立ち上げで多忙でまともに波乗りしてない状況です(泣)3月終われば落ち着くので頑張ろうと思ってますのでまた機会作って、同じ波をシェアできたらなぁ~と思いますので宜しくお願いいたします。今年EPSを初めて作りました。最初は戸惑いましたが、慣れてくると反応早くて良い感じです。ryomaさんは色々な波とボードに乗られているみたいなので今年は更にパワーアップしているのでしょうね。

  12. ryoma より:

    hanzawaさんご無沙汰です~~!仕事も一番頑張らなければいけない歳ですしね!お互いに!また、ゆっくり時間が出来たら空いた海で波乗りしましょう!僕も最近はホームだけでなく茨城方面に出かけて行きますので機会があればご一緒しましょう!今年の全日本は河原子なので下見に行きます?EPSは最初軽いのと浮力があるので、振り回したくなったり先走りしてしまう事があるのですが、逆にレールをじっくり沈めてその反発を生かせるようになるとびっくりするようなスピードが出ますよ!もう、それを知ってしまったらウレタンフォームに戻れなくなるかも??(笑)

コメントを残す

