2010春一番

Posted: 2010/02/28 カテゴリー: サーフィン
このブログでも何度かの春一番後のサーフをブログアップしているが
今年も季節は巡って立春以後の風速10m以上の南風が湘南に吹いた!
 
26日の金曜日の夕方くらいが実際の春一番が吹いたのであろう。
翌朝の土曜日はすでに北に変わっていて
朝イチは腰~胸程度の波だった・・・
 
春一番のパターンである日本海にある低気圧に吹き込む南風が
落ち着いてシェープを整えた波とは違い、
前線を伴った南岸低気圧が発達しながら抜け
湘南に一番いい距離間で波を送ったようだ!
 
9時ごろから見る見る間にサイズは上がっていって、
お昼にはビーチはパー●周辺を除き
クローズ状態になったくらいだ!
 
 
僕も朝イチの波情報でサイズが大した事にないとふんで
SUPで出動したのだが、頭オーバーになっていてトライしたが
アウトに出られず玉砕してしまった。
浜から見ていたサーファーの「おっさん、それは無理やろ~~」って
視線が突き刺さるが、やらないですごすご帰るのはもっと悔しい・・・
 
ひとつ仕事をこなしてから、
昼過ぎに見たホームには北東の強風にびくともしない
ダブル近い波がアウトから割れている。
ビーチでサーフするには僕のスキルでは無理と判断したが
リーフならどこかでやれるはずと思った。
 
サーフバディの真ちゃんに連絡しリーフに出動する事にした。
小動岬を越えるとビーチと同じかそれ以上の波が
七●ヶ浜全域にも入っている。
 

 
鎌●前のセットはダブルあり
しかもファーストブレークから掘れ上がって
きつくなったサイドオフショアが
くらいついてドロップするサーファーを
木の葉のように吹き飛ばしていた。
 
真ちゃんとふたりで目を見合わせ「まじ、やばいぞ・・・」
言葉少なくここを見ない事にして通過した。
 
七●ヶ浜正面も同じくらいセットが入っていたが、
その中をSUPサーファーが綺麗にターンをしミドルセクションまで
乗り繋いでいた・・・
言わずと知れた日本のSUPサーフィンのパイオニア
奥田さんである。ブレークを読み切り喰らわない位置でプルアウトし
アウトに戻っていた。
さすがだなぁ~~普通の板でやったとしても大変な波なのに!
どれだけの経験を積んだらあそこまで到達できるんだろう・・・
 
 
 
レジェさんの事前情報は姥●●や稲●ガ崎は少し落ち着いていると
言う話で友達と一緒にその辺で入るとの事だった。
 
以前稲●ガ崎でやった時に止めたパーキングに止め着替え
海に降り立つと
ちょうどレジェさんが姥●●のライトに乗って上がって来た!
 
強いサイドオフが海面を捻じれさせあまり状態は良くないようだ・・・
そこから左に見えるゲン●ツと稲●インサイドは
ファーストブレークは掘れ上がるものの
後が続かないように見える・・・
 
 
 
上がろうとしていたレジェさんを無理矢理もう一度やろうと誘い
稲●インサイドに向けてパドルアウトした。
 
ファーストブレークはここ稲●特有の掘れ上がる波でテイクオフを
しっかりメイクしないと簡単に捲くられワイプアウトしてしまう。
 
ぐっとボードを押さえつけ掘れ上がる斜面にレールをセットし
ドロップする感覚はビーチや他のポイントではなかなか味わえない!
ゲン●ツのセットはラインが消えかかるのを上手くボトムで耐えて
ミドルのラインが開けると素晴らしいロングライドが出来た!
 
真ちゃんはグッドポジションからドロップし深いボトムターンを
していたし、レギュラーも距離は短いが
ドロップのスリルを楽しんでいたようだ!
 
レジェさんも姥●●よりのレギュラーを必死に追いかけ
僕のすぐ横からテイクオフしてロングラインをメイクして行った!
待ち合わせの為にパドルバックせずに浜に戻ったようだ。
 
僕らもその後もいいローテーションでグッドウェーブを掴み
稲●のファンウェーブを堪能した!
そして上がるころ合いだと
1本乗って上がろうとハンドサインを出し、最後の波に乗った!
 
ホームがクローズすると何か喪失したように
次なる行動が止まる時がある
そんな時は板の準備をしてドーンパトロールだけでもすれば
どこかで空いていて満足させてくれる波に
巡り合える可能性があるのだ・・・
 
帰り道、車窓から見た七●ヶ浜は昼頃よりうねりも落ち着き風も弱まり
完璧でうっとりするようなブレークを見せていた!
 
 
 
日没寸前の極上の波を味わい海から上がったサーファーは
皆満足しきったいい表情をしていた。
またうねりが上がればフットワーク軽く動こうと心に刻んだ!
 
コメント
  1. レジェ より:

    Ryomaお疲れ様でした。お陰さまで疲れた体で再エントリーして楽しかったです。状態がどんどん良くなってきたので、心が乱れましたが、最高な一日でした。本数は乗っていないのですが、以上に下半身が疲れました。湘南のパワーも素晴らしいってこってす。またセッションしましょ!

  2. ryoma より:

    レジェさん土曜日はいい波乗れて最高でしたね~~!あの鎌●前のセットはやばかったです・・・ちょっと入る気になれなかったですよ!あの稲●インサイドにノーストレスで入れる事もそうそうないのでまたこれもレジェマジックだったのかなと思ってます!いい波に乗りたければレジェさんの後を追えと断言したい!(笑)またジョインできる日を心待ちにしてます!あざ~~す!

  3. Star より:

    波あがったじゃん!僕は週末シゴトだったため月曜ホームの胸~肩でやったよ!面も良く楽しめたね。しかしオフシュアの強いこの波でSUPとは!奥田さんスゴイね!このくらいのコンディションならビジターSUPもエントリーOKかな~?次回は参戦しますよ♪

  4. Mayumi より:

    Wow!! 湘南の極上wave!フットワークを軽くしておかないといい波には出会えないのは本当ですね。

  5. ryoma より:

    Starさんがっつり上がりましたね~~!奥田さん、凄すぎですが、Starさんも負けてないですよ!由比が浜からエントリーしてくるんですよ・・・奥田さんどう考えても七里正面からはゲット不可能ですからね・・・まぁ、ミドルまで乗ってはプルアウトして鬼パドルでアウトに出てましたがそこそこ喰らってるとは思いますが・・・是非次回湘南サイズアップしたら鎌倉でSUPしてください!ローカルだって上がっちゃってましたから、あの波にエントリーできるSUPに文句いう奴はいないと思いますよ・・・

  6. ryoma より:

    Mayumiさん春一番から湘南も数は少ないですが、グッドウェーブが出現します!西は酒●から東はKとOまで波を追っかけてます・・・といいたいところですが(笑)湘南メジャークラシックポイントはプロやお歴々がひしめいているので一般サーファーはなかなか楽しめませんが、それこそフットワーク軽く穴場的な場所を見つけないとね!春はもうすぐそこです!

コメントを残す

