2010春二番 Home~ka●●koumae

Posted: 2010/03/06 カテゴリー: サーフィン
春一番以降は南岸低気圧が通過する事が多い湘南は
サーフアップするチャンスが増える。
 
 
金曜日の朝、ホームに前日に使って絶好調だった5’2”で入った。
今日の波は普段のホームの頭サイズより、
西に強い流れが入ったせいもあったのか
波の力を感じ、まとわりつく水まで重く感じるほどであった・・・
 
 
5’2”は絶対的浮力があるので頭サイズでも
うねりに取り残される事なく
テイクオフポジションまで運んでくれる。
が、立ち上がるとまるでピンボールゲームのように波に弾かれ
ボトムで板の暴れを抑えるのに苦労してしまう。
 
フェイスがある波に合わせて
レールを長く使ったドライブターンが
ボードの長さゆえにレールがノーズ付近まで水面に食い込んで
しまいワイプアウトしそうになる・・・
こうなると深く加重する事がためらわれ、ターンも伸びない・・・
 
流れがどんどんきつくなり、ライト方向にしか乗らずライトにパドル
するにもかかわらずレフトに流されるのに嫌気がさし
ホームから鎌●前まで真ちゃんと自転車で移動した。
 
リーフでも頭以上の波にテイクオフは楽々できるのだが
ターンの挙動は変わらず、いい波に乗っているのに
楽しさが沸いてこない・・・
 
僕自身のスキルの無さもあるのだが、ブログヒーローのNa●●さんの
ようにすべての波に立ち向かえるミニボードとは行かず
自分の現実とサーフボードの理想形とのはざまに思い悩んだ・・・
 

 
あ~~鎌●前の波に普通の板でやれば10倍楽しめたのに・・・
いささか後悔したが、トライせずにはいられないほど
5’2”の胸~肩サイズの動きには痺れちゃったんだよなぁ~~!
 
でも、あきらめてはいないのだ・・・レールの厚み調整、
テール付近のカーブとフィン設定の変更で
頭サイズもばっちり乗れるボードを作れると思っている。
 
 
うねりが大幅に落ちてしまった土曜日は失意の5’2”と
その日の波にマッチしたSUPでの2ラウンドをこなした。
 
板って奥が深いんだなぁ・・・もっともっといろんな板に乗ろう!
 
広告
コメント
  1. Mayumi より:

    人は少なかったですか?湘南じゃないみたいです。

  2. ryoma より:

    Mayumiさん平日、雨、寒いの3点セットとビーチブレークは結構流れがあったから人は少なめでしたね・・・春先は湘南は南岸低気圧が通るとサイズアップしますから確定申告の時期といい波が重なって一向に帳簿付けが終わらないですよ・・・(T_T)

  3. キーちゃん より:

    定着した基礎技術あっての悩みですねw 楽しそうな悩みです。3月に入ってもどんどん寒さを増す毎日。。。。休みも少なくなかなかエントリー出来ない日々です。。。今月は仕事に集中しないとならないのかな。。。とも思っていたりしているこの頃です。。。

  4. JUN より:

    こんばんは(^^)はじめておじゃまします。昔ボディーボードをしていた時の事を思い出します。海はやっぱいいですね♪またおじゃまします。

  5. ryoma より:

    kojiさん僕らオヤジ世代は波乗りし続ける事が段々と難しくなりますよね~!仕事も忙しくなるし、体力は落ちるし・・・一杯やれなくなる理由は沸いて来るようにあるのですが、そこを何とか折り合いをつけ細々とでもKeep Surfin’する事が大切だと思ってます!まだ確定申告終わってないので終わらせないと波乗りできないし・・・

  6. ryoma より:

    JUNさん来訪&コメントありがとうございます!波乗り中毒オヤジの気ままなブログですが、また遊びに来てくださいね!ボディボードも楽しいですよね~~!僕も昔ワイルドブルーの波のプールでやったなぁ・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中