Board Maintenance !!

Posted: 2010/04/01 カテゴリー: サーフィン
ブログフレンズに渡すつもりのサーフボードを
やっとのことでリペアーすることに・・・
 
この板は去年、大会用にとオーダーした一本だが
台風の波で調子こきすぎてインサイドで巻かれて
デッキ部分に数本クラック(ひび)を入れてしまった・・・
 
春が来る前に何とかお渡ししようと
頑張ってみた・・・
綺麗にリチューンしたら、愛着沸いちゃって
渡しづらくなったりして(笑)
 
 
修理の時に使ったボードスタンドは
フリュードパワーで買ったのだが、
使えます!
 
後ろにあるタイヤ付のはボードドーリーで
これは2枚板を持って行く時に使う為に
CAP(寿産業さん)で購入しました。
 
で、新しいSUP9’00”も来たので
ついでにノーズに端切れのデッキパッドを
ハサミで切って貼ってみました・・・
ちょっと派手かな・・・
 
 
追記です。
kojiさんデッキパッド貼りました~~!
どうでしょうか?
いつでもいいですから、取りに来てくださいね
 

コメント
  1. キーちゃん より:

    これって、まさか、、、、そんなに大変な作業だったんですね。。。。なんか、申し訳無い感じです。。。。でも、ここまでの作業が自分で出来ると言うのは流石です。構造などを把握していない自分にはどうもそこまでは無理です。。。(やっても雑な仕上がりが予想されますねw)今日は折角のようやくの休みなのに、とんでもない天気になってしまって凹んでおります。以前、強風時に鵠●海岸に出たら誰も居なかった(あたりまえ。。。)時の事を思い出しましたwあのバラバラに割れた波。。。強風で吹っ飛ぶ板。。。。地獄でした。。。。wボードドーリーって、言うのは、あのスクールの方が大量のボードを一度に運搬されているあの台車(笑)ですねw 豪快ですよね。。。あの運び方w 個人でお持ちとは。。。暴風雨の中、中古購入したスクーターの手入となりそうな今日この頃です。。。

  2. ryoma より:

    kojiさん大変な作業というわけではないのですが、樹脂の硬化だ研磨だと時間が割と食うので、ついつい面倒くさくなっちゃってね・・・(笑)プラモ造りとか好きでしたら、案外楽しみながら直せるかもしれませんね!僕は少年時代プラモをコンプリートさせたことがありません・・・飽き症だったのか、不器用だったのか・・・??今、リペアー箇所を研磨してならして、その上にデッキパッドの端切れを貼ってボードにワックスを塗らなくても出来るようにしてます。夏の裸で波乗りだと胸や腹がすれまくるかもしれませんが、ラッシュガード着てやれば大丈夫だと思われます。結構格好よく貼れてると思うのですが・・・

  3. キーちゃん より:

    うわ~w なんか、すごい作品が出来上がってるじゃないですか!!wアトランダムな貼り具合。。。素敵です!!ワックス要らずとは、これまた何ともありがたい仕上がりじゃないですか!!こりゃ気合入りますねw うんうん。。。プラモ造りが好きと言う訳じゃないのですが、前回、願望だった愛車プラモ作成の際は没頭してしまいましたw細かい作業が好きなのかも知れませんw 目下、中古原付の清掃やら何やら、必至になってしまってますw今日は波、凄かったですね。。。。沖で見事なライディングを見せている方が沢山居て、見てて飽きませんでしたw今日も休みっちゃ休みなんですが、次回のお休みが6日7日なので、その際にもお時間が合いましたら取りに伺いますので、ご都合教えてくださいw

  4. ryoma より:

    kojiさんその日の午後風が変わって僕も茅ケ崎のチー●ーで入りましたがワイドで波数も多くて、アウトに出れず撃沈でした・・・で、パーク寄りからアウトに出たら今度は波がよじれて乗る波がなくて凹む波乗りで日没を迎え終了でした。こんな情けない波乗りの日もあるのですが、それでも波乗り出来る幸せに感謝してキープパドルなのですよ!水曜あたりが僕も暇そうなので、いいかな・・・!また連絡しますのでよろしくです!デッキパッド・・・目立つでしょ~~!こんな貼り方してるのはこの板だけだし、オリジナルデッキパッドってまだ何処にも売ってないので世界初ですよ!カスタマイズできるデッキパッドって案外いいかもしれない・・・ちょっとモンランのボスに相談してみっかな?

  5. キーちゃん より:

    了解ですw水曜日、特に予定はありませんのでご都合の良い所でお願いします!!ワクワクして来ました~ッ!!

  6. Star より:

    バリトリップ!でかくはなかったけど良い波でしたよ!サウスポイントのSUPなんだけどね~ 1/3テール部分のデッキパッチがダメになり、黒いパッドを貼ったんだ。でも空気が入ってボコボコになっちゃいました(汗)良い対処法(パッド)あったら教えてくださ~い。

  7. ryoma より:

    Starさんバリトリップ行ってたんですね?最高ですね~~!バリに置いてあったサウスポイント持って帰って来たんですか?デッキパッド新たに貼る場合は貼る面が綺麗にサーフェイスされていないと一枚ものは空気はいっちゃうかもしれませんね~~!僕の場合だと空気入った箇所をカッターで切れ目を入れて、空気抜きをしてから接着剤を中に注入して上から圧をかけて密着させます。今度灯台伺う時に、デッキパッドの端切れがたくさんあるので持って行きますよ!これで空気入ったところだけカッターで切り取ってちょこちょこ直すのもありですよ!新しい9’00のSUPもノーズが張っていて最初どうなのかと思ったら結構ノーズライド決まるし、安定性もあるし面白い板でしたよ!今度試乗してみてください!

コメントを残す

