T-reef~Tym beach~West coast

Posted: 2010/04/25 カテゴリー: サーフィン
T-reefに行くべきか?
前日の情報収集では高気圧が張り出す縁から北東風が
吹く可能性がかなりの確率で高く、
それでも朝イチならまだ無風という予報も少なからずあった・・・
 
予報にかかわらずTに行かなければいけない理由もあったので
Starさんとも連絡を取って朝イチに到着する事にした。
 
着いて見ると、見事に北から北東風が入りサイドオンで
フェイスを潰しながら頭以上の波が割れていた・・・
 
 
 
これではSUPをするどころか普通の波乗りもきついと思った。
Tの駐車場にはサーファーらしき車もなく散歩中の人々が
ビーチを歩いていた。
 
車中で寝ようかと思っていると見覚えがあるワンボックスが
駐車場に入って来た。
 
何度かお会いした事のある芸波さんだ!
芸波さんもこのコンディションに諦め顔で、夕方の友達の
結婚式の2次会まで寝て待つような事を言っていた・・・
 
Starさんから電話があり、この風ならかわすであろうポイントが
北上すればあるのでそこで待ち合わせしないかという事で
どの道、湘南からここまで片道200Km運転して来ているので
移動してあるなら、どこへでも行くつもりになっていた。
 
車で仮眠しようとしていた芸波さんにもその旨を伝え
2台つるんで目的のビーチまでロングドライブだ!
 
途中インターチェンジでStarさんとも合流する為に
降り口で待っているとそのインターのまわりの桜並木に
驚いた・・・満開なのである!
湘南と北にわずか300kmの距離で
こんなに満開のタイミングが違うのかと
驚き日本の四季の美しさを再認識した!
 

 

 
目的のTym-beachは残念ながらサイドオンの頭で
ブレークもワイドでハードな為、諦め
West coast で入水する事にした。
 

 

左手につき出る岬のお陰で北東の風を遮断してくれるので
海面の状態も悪くなく、Starさんと一緒にSUPで入った。
左側のアウトにはロングが3名ほど入って、
ショートは右側のインサイドといった感じで
住み分けが出来ているようだ・・・
 

 

 
105ちゃんはロングでTと同じように少し手前でステイして
ライダブルな波を狙っている。
 
セットは頭近くはあってダラダラと割れ、
途中消えて行くような波だがSUPだとトロイところも繋げて、
Starさんはインサイドまで
何本もメイクしていた。
 
途中、Starさんと僕の板を交換して懸案だったボードの挙動を
僕なりにチェックしてみた・・・
 
2~3本乗ってみたが、アウトラインからくる
ボードレスポンスの違いは感じるが、普通に乗れてしまった・・・
 
このあたりの微妙な違和感は乗りこむうちに解消されていくものと
信じるほかない!
 
で、僕のお気に入りの9’6”のSUPをテストボードとして
違うアウトラインのボードを試してもらう事にした。
 
 
こういうやり取りの中でその人にとってベストボードを
造り上げて行く事が僕のボードビジネスのスタンスで
ミッションだと思っている!
コメント
  1. キーちゃん より:

    より良い波、いつもと違う波を求めての移動。。。。何とも素敵な世界ですね~。その為なら200~300kmの移動を苦にもしない意気込み。。。見習わないとなりません。これだけ近場なのにちょっとの天候やらで逃げ腰になってしまう事がある自分には何とも薬なエピソードです!!しかも桜前線を越えるとは。。。(笑)自分に合った板の模索。。。その域に達したいものですw

  2. ryoma より:

    kojiさんビジネスで僕のやる事を考えれば全く話にならない行動なのかもしれません・・・が、僕のスタンスはそこにはないので徹底して喜んでもらえるボードを渡したかったのです!距離は往復600kmに近かったですが、なんの苦にもならなかったのは不思議ですね(笑)郷里に帰る距離よりも長いのにね~~!kojiさんなりに少しづつ冒険してサーファーとしての階段を上がって来るのを見守ってますよ!

  3. Star より:

    ryomaへロングドライブお疲れさまでした!(ありがとうね)前日と打って変わって翌日は面も良くサイズもセット頭くらい♪土曜は外した!?けど、ミッションと言う事でm( ̄ー ̄)m ゴメン借りたボードは問題なくスムーズに乗れるし、掘れたセクションでも大丈夫だった。でも、あの浮いた感覚は少し怖かったかな?これは軽いEPSフォームだからで慣れたら楽しいのかもね!さて、Gはどうしようかな~(悩)もう少しイエローSUPを乗り込んでみて検討します!7月に向け、ダイエット&体力作りもしなきゃ!ではまた!

  4. ryoma より:

    Starさん土曜日はTYMやウェストコーストまで行く事が出来て久しぶりにワクワク出来て楽しかったです!波は外したかもしれませんが、僕のミッション(大げさですかね?)遂行には必要でしたが、実際は波乗りしたいだけだったりして・・・(笑)Gへのボードセレクションは迷ってしまいますよね・・・場所が場所だけにここ一番突っ込める板でないと大変な事になりますし信頼できる板をチョイスしてくださいとしか、今は言えませんが・・・もう少し両方を乗りこんでみて、試してもらえますか?また、近いうちにTに行きたいと思ってますので、宜しくお願いします!色々とありがとうございました!

コメントを残す

