めっけもん!

Posted: 2010/09/06 カテゴリー: サーフィン

スティンガーレールと言えばアイパがデザインし70年代に一世を

風靡したボードであるが・・・

去年の夏頃か?モンランからこのオールドテイストのボードが

ロングやSUP、ミニボードなど沢山のテストボードの中の

1本として送られてきたのだが・・・

今更スティンガーでもないよなぁ・・・と思っていたし

5’8”×47.5cm×6cmという、その頃の僕には

浮力が足りないとも感じていて「ひょっとすると乗る機会はないかも?」

と今日の今日まで思っていたぐらいだ!

 

今日、台風9号からのうねりが湘南に届き、朝イチは

フェバリットボードの5’3”でやったのだが、頭サイズあると

ミニクワッドで描くターンのRが小さくフィットせずに

楽しめなかった・・・そんな事は充分わかりきっている事なのだが

横着してラックの上にあったのを持ち出した・・・

 

2ラウンド目はこのスティンガーのシングルスタビでやろうかな・・・??

どっちみち波もオンショアでグシャってるし・・・

シングルフィンをセットし、サイドにはフューチャーのクワッドのバックフィン。

ワックスアップして橋前の頭サイズの海に飛び込んだ!

1本目からくせのない乗り心地とターンのRがシングルスタビなので

のびやかで気持ちいい!オンショアの不意に掘れ上がる波にも

安定してテイクオフがメイク出来るし、ターンがしっかりと粘ってくれて

今風ではないが、リラックスしたオールドスクールサーフィンが出来る!

スティンガーの効用は今ひとつ解らなかったが

ネガティブなものは一切感じなかった!

1時間で切り上げるつもりが、日没近くまでジャンクな波と

戯れてしまったほど、このボードが持つレスポンスにはまった!

う~~ん、何事も先入観や思い込みはいけませんね・・・

さすが、モンラン!こいつはめっけもんです!

コメント
  1. キーちゃん より:

    鮮やかなオレンジですね~wかっこいい。ショートが乗りこなせる日はまだまだ先になりそうですが、最終的には挑戦したい領域ですw最近、日増しに人も減って来ましたね。僕ら初心者にはとても嬉しい季節傾向だったりしてw

  2. ryoma より:

    kojiさんいっぱい練習して新しいボードを模索しましょう!これが、楽しいんですよ・・・デザイン、アウトライン、長さ、幅、厚み、フィン設定考えているだけで時をたつのを忘れますよ!僕も未だにそうですから・・・

  3. Mayumi より:

    オレンジ!ナイスカラーです。また調子がいいとなったらこれから秋のシーズンに乗り放題ですね(笑)こちらは明後日あたりジャンクになりそうですが、その後週明けあたりまでワクワクが続きそう:)楽しみです!Keep Surfing!!!

  4. ryoma より:

    Mayumiさん太平洋岸に抜けてからのバックスウェルがそちらには入りそうですね~~!湘南は抜けてからのは房総半島に阻まれちゃいますから、オンショアの残り波って感じかな・・・今日も使いましたが、オヤジには優しい動きをするボードなんで楽しかったです!まぁ、若者のように激しく動けないだけなんですけどね(笑)

コメントを残す

