台風の残り波を追いかけて・・・鹿●~下●

Posted: 2010/09/13 カテゴリー: サーフィン
SUPを購入して頂いた佐野さんに新しいパドルをお届けついでに
下●海岸で台風9号の残り波をサーフした!
 
 
佐野さんチームは夏のメインシーズンをここをホームスポットにしている!
うねりは前日がマックスだったようだが、それでも胸~肩コンスタントあれば
波なしの湘南にいる事を考えればパラダイスだ!
 
 
右側のヘッドランドアウトから割れる波が地形も決まって何人かのロンガーが
スティしている。
 
 
朝は上げ潮の為、割れづらいがロングなら充分対応できる波で
SUPで小一時間ほどやりましょうと佐野さんと一緒にゲットウェット!
 
 
佐野さんはSUPをお渡ししてから、地道に毎回練習していたようで
全く僕が教える事がないほど、波をしっかりと掴み楽しそうにクルーズしていた!
 
パドルを使っての小回りターンのいくつかの方法を実際に見てもらったので
次ご一緒する時はもっと効率よく波を掴まえられるようになっていると思う。
 
 

地形が鹿島一帯が決まっている為、沢山のサーファーが集まって
湘南と変わらないほど混んでいたが、オフショア面ツル、地形良しと来ている
ので、楽しくて楽しくあっという間に2時間以上SUPで波乗りしてしまった。

一旦上がり、テストボードの新しいコンケーブを試そうかと思ったが
ワックスを塗るのが面倒になり、使い慣れた5’3”ですぐに入水!
 
ロングが乗らない手前の波を何本も乗り、ミニボードの加速と回転性に
自己満足的に酔いしれ、悦楽のサーフタイムでした!
 
佐野さんも7’6”に乗り換えて沢山のグッドウェーブを誰よりも掴まえていた!
還暦オーバーでも自分にフィットした板を選択すれば
若者より沢山の波をゲットできるし、サーフィンが楽しく続けられるんだと
再確認した!
 

 
サーフバディの渡辺さん夫妻も仲良くいい波をシェアしていたし
その仲間の皆さんもニコニコのサーフィンをしていました。
ここにも素晴らしいサーフコミュニティーがあって、またいい出会いを
得れた事に改めて感謝いたします!
 
佐野さん8’10”SUPもお借りして乗ってみたのだが
この板がグッドバランスのいいボードで僕の9’00”より
かなり動きがよく安定性もあって最高でした・・・
タッチーの8’4”は動きはいいんだけどフラフラだったんだけどね~!
 
 
佐野さんにお借りしたエアーマットは予想以上に難しかったなぁ・・・
 
 
あ~~楽しかった~~!またご一緒させてください!
ありがとうございました!
 
 
コメント
  1. Mayumi より:

    土曜日は波も残ってくれたしコンディションは上々でしたね。もうチョイ北のほうで遊んでました♪

  2. キーちゃん より:

    最近幅広いですね~♪ 楽しそうですw僕はまだまだ湘南で精一杯ですが、何年か経過して、その内、凱旋したいものですwさあ、水曜日からの3連休!! ミッチりと没頭しようと思ってます!!

  3. ryoma より:

    Mayumiさんこの夏オフショア胸~肩以上の波なんて湘南に数えるくらいしかなかったんで子供のように夢中に波乗りしちゃいましたよ~~!ほんと出かけるまで行くかどうか逡巡していたので動かなければ何も得れないと、再認識しました!もうちょい北ですか??もう少しヒント頂戴(笑)

  4. ryoma より:

    kojiさんサーフィンがいろんな人と繋がりを持たせてくれます!どの方もハッピーに楽しくサーフィンされていて取り組み方が逆に新鮮に感じて、触発される事が多いです!自動車に板を積み込んで、行ったことない海にドキドキしながら入るのもサーフィンの魅力ですよ!

コメントを残す

