第13回伊良湖ロングボードクラシック

Posted: 2010/09/23 カテゴリー: サーフィン
台風11号のうねりが伊良湖に大会前日から届いていたようで
当日の夜明け前に到着すると、はっきりとは見えなかったが
波がブレークする音は腹に響きサイズがある事がわかった。
 
この大会は東海地域最大のアマチュアロングボードの祭典で
エントリー数も200名を越え、プロのコンテスト以上の盛り上がり
を見せるビッグイベントだと会場に居る人の多さに驚いた!
 
来年あたりはテキヤが露店を出しそうな勢いだ・・・(笑)
 
ロングで当初エントリーするつもりだったが、SUP部門が新設されると
わかり、絶対出ようと思いエントリーすると
エントリー者名簿を見てびっくり・・・
 
ユージン・ティール、尾頭ノブ、桜岡甲太とJPSAトップロングボーダー
モーリー・ウェンズディ外人プロまでが名を連ねていた・・・
おいおいプロモーションなのかよ~~と思ったが
いやいや、こんな機会はめったにないぞと思いなおし
憧れでもあるユージンさんと当たりたいと願った・・・
SUP クラス ヒート表 
願ったら叶った!第1ヒートで当たる事に・・・(笑)
宝くじより嬉しくないけど、商店街のくじ引きより嬉しいぞ~!
 
ヒートまでは随分と時間があり会場横で練習ラウンドだ!
激烈なショアブレークを越えて行くと、アウトには今までのSUP
サーフィンで一番大きなうねりが入っていますけど・・・
 
ユージンさんも「やばいね~~!食らうと大変よ~~!」と
言ってたけどね・・・もう勢い仕方ねぇなぁと開き直りの
SUPセッション開始で、なんだかいい感じで波に乗れちゃって
「これ、ひょっとして行けんじゃねぇ?」と勘違いモードスイッチオンに!
 
会場となるポイントは地形がドン深でアウトで割れても途中消え
インサイドでドカンと割れる波で、インサイドで一発技勝負かと思った・・・
 
僕のヒートが始まると丁度引きの時間に入り、アウトの波が
ブレークしだし、いい波になってきている!
第1ヒートのユージンプロ(JPSA現役トッププロでチャンプ、
竹本プロ(地元初のロングのプロで大会委員長)
と3ショットを渡辺さんに撮ってもらいました・・・
 
 
ユージンプロに向かってセットが入る・・・が、シフトして
僕の方に来るじゃん・・・ちょっとレイトだけど、きっとこれをメイクしたら
流れが僕に来ると信じ鬼パドルで怒涛のテイクオフ!
 

 
頭オーバーのブレークなんでスープでも当たると吹っ飛ばされる!
で、吹っ飛ばされる・・・揉まれる・・・海面から顔を出すと
ユージンプロが気持ちよさそうにテイクオフ、レイドバック、
ストレートアップのコースター・・・
超上手いんですけど~~・・・その波乗りに見とれながら
セットを喰らってがっつり揉まれる・・・・ブクブク・・・
 
息が上がり、必死に波を越え、乗れる波を探す・・・
追っかける・・・乗れない・・・後ろ振り向く・・・ユージンプロいい波乗ってる・・・
俺また揉まれる・・・ゲボゲボ・・・鼻水たらしの・・・必死に・・・
 
そんな繰り返しの12分間、応援してくれた仲間には申し訳ないが
一本のタコ踊りライドで締めくくりイチコケ、5人中5位敗退・・・
きっちりお仕事されユージン、竹本プロが2アップでした。
 
プロはやはり波を見る目とタクティクスが揺るぎないです!
当たり前ですが、完敗でしたね・・・
 
 
その後、モンランディストリビューターの伊良湖方面担当サフィリサーフの
成田さん、宇都野さんが応援に来てくれた!
 
 
お二人ともナイスガイで僕の無様な試合の健闘を讃えてくれ
新たな出会いに心が躍った・・・
 
その後、今回のサーフバディである渡辺さんと
隣のロングビーチでショートセッション!5’7”スティンガーで頭オーバーの波で
楽しんだが、寝不足とロングドライブ、試合での消耗が足の痙攣を
引き起こし小一時間でセッション終了とした。
 
で、ロコに戻るとヒートは順調に消化し
今回この大会に出るきっかけをくれた橋前ローカルロンガーの
松永さん、河本さん、木村さん、直ちゃん、のグループが盛り上がっていて
聞くと木村のまーさんがロイヤルクラス(50歳台)でファイナル進出したと聞いた!
 
すげぇぞぉ~~!だって波は胸以上のショアブレークに突っ込んで
ワンメイク出来るかどうかの?極悪コンディション・・・板折る人が続出ですから!
 
そんなコンディションの中辻堂オヤジロンガー期待の星、
我らがマーさんやってくれました!
きっちり技を入れられる波を選択し、メイクして優勝してくれました!
 
2位はUSAサーフの岡村の謙ちゃんで湘南勢の面目躍如でした!
 
SUP部門はあのユージンを押さえ、地元河合さんが7Ft台のSUPで
ショートボードような動きでインサイドショアブレークを完全に乗り切り優勝した!
彼はウィンドのプロでもあり
そのスキルとパドルのパワーがロングプロをも凌いでいた・・・
 
表彰式をやる頃には日没も近づいてきた。
入賞者のそれぞれの健闘をギャラリーも讃え
素晴らしい大会も幕を閉じた!
 
この機会を得れた事、すべてに感謝です!
また来年もチャレンジします!
 
 
 
 
 
コメントを残す

