12th Typhoon Malakas

Posted: 2010/09/26 カテゴリー: サーフィン
やっと本来の台風コースを通りしっかりとしたグランドスウェルを
届けてくれた台風12号 Malakas!
 
うねりの入り始めは土曜日だったが前線もかかっていたので、
風もオフショアが強く胸~頭の波がワイドにブレークしていた。
 
ホームのキッズ達は、そんな波でもこの夏上達したスキル全開で
その波に挑み、見ている大人達を楽しませてくれた・・・
 
昼くらいにはこの強すぎるオフショアも弱まる予報で
きっと風に押さえられたうねりがドカンと入って来ると思い
午前中の仕事を終えて、昼過ぎにはリーフに出動する予定を立てた!
 
T-reefのSUPリーダーカズゥさんも今日の湘南の波をSUPで
攻める為、はるばる茨城から来ている・・・
お貸ししたSUPをついでに我が家に届けてもらいました。
まだまだモンランSUPは発達途上ではありますが、必ずカズゥさんも
納得してもらえるボードを提供できるよう頑張ります! 
 
 
予定より少し遅れて今回のサーフバディ ビックスポーツのウッツと
鎌倉に到着すると思った通り頭半くらいのうねりががっつりと
入っている。
峰あたりでSUPボーダーが居たので間違いなくカズゥさんだと思った!
(下の画像はTのBBSから借りパクです~)
 
クラシックリーフの近くにあるパーキングに止めワックスアップしていると
遥か沖からセットが入る・・・
それを驚きの2度見するほど、パーフェクトなダブルサイズの波が
ブレークした!
 
その波をエキスパート達がビッグラインを描きながら抜けてくるのを見ると
持ってきた5’11”では到底太刀打ちできない・・・たとえそれ用の板が
あったとしてもピークに向かう勇気があったかどうか?
 
ウッツと姥●谷Pで頭~セット頭半くらいの波でやったが
パドルアウトして行けばすぐの距離のクラシックリーフなのに
全く動けない自分に気が滅入ってしまい、
姥●谷でも充分楽しめる波に全くテンション上がらず仕舞いだった・・・
 
その後、SUPパイオニアの奥田さんのショップに
ウッツの仕事にお付き合いして訪れ、ごく短い会話だったが
パイオニアの矜持を感じた・・・
 
電話でもレジェさんからモンラン6’4”で最高のムーブをし
チューブまで頂いちゃったと興奮の報告があった!
 
もっともっと自分をプッシュしないといけないと
思った台風12号Malakasの波だった!
コメント
  1. レジェ より:

    Ryoma迷惑電話、スンマセンでした。再度、Ryomaに感謝しながら6’4のボードでテイクオフを重ねました。最高なボードビルダーに恵まれて、僕はラッキーサーファーです!

  2. Mayumi より:

    写真見ました!美しい波の数々によだれが止まらないです(笑)果たしてこれ以上のThe Dayが今年やってくるでしょうか??私はこっちでマラカス君の余韻に浸りたいと思います。

  3. ryoma より:

    Mayumiさん湘南は内海ですから、うねりが入りづらいですがひとたび入ればビューティフォーな波が来ます!もう2~3回来て欲しいですよね~!じゃないと、悔しいままの一年で終わっちゃいます・・・

  4. ryoma より:

    レジェさんいえいえ、興奮伝わり僕も嬉しかったですよ!波も人もご縁ですね・・・今回僕は板の選択ミスをしてしまった為鎌倉に行ったまでは良かったのですが、波とのご縁をそこに居ながら逃したようです・・・でも、ウッツと行動を共に出来て、奥田さんとお会いできたから人のご縁は最高でしたね!

  5. キーちゃん より:

    地下道前で時折見かけるキッズ達のスキルには本当に驚くばかりです。この地で育ってこの地で伸ばすあのスキルが大人になったらどうなるのか。。。。この年齢で始めた僕には本当にうらやましく、且つお手本になります。コンディションを予想して向かう。このプロセスが一つの楽しみなんでしょうね。当然外れればそれなりのガッカリもある様ですが、問答無用に手持ちで向かう僕は往々にして。。。。大失敗が多い訳ですねw

  6. ryoma より:

    kojiさんいやいや、大失敗なんてないです!どんな状況でも海に対峙できる環境があるのですから・・・サーファーですから波に満足に乗れなければブーたれますけど人間としてはそれを許してくれる家族や環境に只只、感謝していますよ!大失敗いいじゃないですか!へこたれず海に向かいましょう!

コメントを残す

