SUP Lesson in Tsujidou Uttz Garage

Posted: 2010/10/02 カテゴリー: サーフィン

朝9時からSUPのレッスンを辻堂のウッツガレージ(仮称)から始めた・・・

ウッツガレージとして初のSUPレッスンプログラムで、僕としても夏のサーフレッスン以来なので前日から教えなければならない内容をまとめシュミレーションをしていた。

受講してくれた長●川さんはモンランユーザーである石●さんの職場の同僚であり、SUPやカヤック、などに以前から興味があって今日の海デビューとなった。

海のコンディションはうねりはフラット、オフショアなのでエントリーする橋前ポイントにはサーファーが極僅かにいるだけでレッスンするには最良のコンディションとなった。まずはパドル操作やボードでのスタンスをビーチで軽くレクチャーしビックの新しいプロダクションSUPボード11’5”を使用してレッスンを開始した。

座ってのパドル操作も難なくこなし、躊躇なく立ち上がりスムースに漕ぎだす長●川さん・・・今まで何度か初SUPのチャレンジを見てきたが、ここまで簡単にこなす姿は初めてで驚きだった。そうなるとパドル操作もフォワードストロークだけでなくリバース、スウィープとしっかりとものにして行く・・・しかも一度も沈しないのだから・・・ノーズを上げてのスウィープターンの練習でやっと沈して「いやぁ~落ちてくれてよかった・・・」と訳わかんない事も言っちゃったりして・・・(笑)

で、岸近くまで戻って来ると僅かなうねりが入って膝くらいの波がブレークが出だした。なんと長●川さんその波に果敢にサーフィンしようとタイミングを合わせだした!えっ~~!サーフィンしているなら理解できるが、そこまでやっちゃうとは凄い運動能力と意欲で想定外の波取りのコツまで教える事になった!結果乗る事は出来なかったが、タイミングはばっちり合わせたのは3回ほどありました。う~~ん、もう教えることなくなるので困っちゃいますね(笑)

おっ~~乗れちゃいそうですよ~~!このタイミング!

あっという間の2時間のレッスンをこなし、足がガクガクですといいつつもニコニコ顔だった長●川さん、次回は烏帽子岩か江ノ島までのロングクルージングにも行きましょう!

まだまだ始めたばかりで不慣れな点も多々ありますが、ご興味ある方、一度やってみたいと思って方ryo_ma443@hotmail.comまでご連絡下さい!基本マンツーマン形式のプライベートレッスンで行えます! 
広告
コメント
  1. Uttz より:

    リニューアルされたRyoma’s Spaceとてもいい感じです。
    先日のSUPレッスンの際は、拠点にここを使ってくれて有難う。
    浜でのレクチャーの後、簡単そうにスイスイと沖に出ていくお二人を見ていてビックリでした。
    2時間後、ビッグスマイルで戻ってきた長@川さんをみてレッスンの成果がよくわかりましたよ。
    あのあと、嵐山SUPセッションに車を飛ばしたRyomaの体力も並みじゃないけど、SUPレッスンの翌日、相模原から自転車でいきなり登場した長@川さんも、これまた並みじゃないです。

  2. ryoma443 より:

    Uttz
    コメントありがとうございます!
    まだ種はまかれたばかりですが、来年の今頃はどういう風になってるのか楽しみです!売りっぱなしにしない事やSUPのルール&マナー啓蒙にもスクールやデモ会などUttz garageを拠点にしてどんどんやって行きたいと思ってます。23日ナルーミート是非参加したいです!これからも宜しくお願いします!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中