Step Rail !!

Posted: 2010/10/06 カテゴリー: サーフィン, Surfboard

20101006 フラットだったので鵠沼までSUPクルージングしました・・・

モンランで今年の春から作られていた、このステップレール!SUPボードのように立ち上がりに必要な厚みを取ると、レールも分厚くなってしまいパワーがある波やサイズが上がると、アンコントローラブルになりがちだ!で、デッキ部分のボリュームは残しレールを薄くするとこのような変形レールに!一般的に薄いレールは波に入り易くターンし易いのだ。

 

オヤジサーファーが直面する体重増加とパドル力低下をカバーする為にこのステップレールを導入すればかなり解消できると・・・アウトラインはそのままで、テイクオフ激速で切れたターンが出来るってボードだ!春先に届いたこのステップレール搭載のショートボード画像はボード中央だけにボリュームを付けた板だったので、なんだか不細工なカモノハシみたいで乗って見たいとも思わなかったが・・・

最近届いたSUPボード7’5の画像”はアウトラインはとても綺麗でこのまま普通に乗ってみたいボードとなっていた。で思いついたのがミニボードでやったらどうか?5Ft前半のミニボードはどうしても浮力確保する為に厚みを出しアウトラインも丸っこいものとなってしまい、そのアウトラインからどうしても小波でしか使えなかった・・・このステップレールを導入すれば体重増加傾向の僕だってシャープな日下君のようなミニボードが手に入れられるかもと思った訳だ!(注・・・日下君とは僕が辻堂で一番上手い思っているとショートボーダーオヤジです)

 

ボードデータ 5’5″ ×48cm×6.8cm

・・・とブログアップの途中にステップレールショートバージョンの画像が届きました!かなりクールでしょ~~!ファンボードの体積はありそうですが動き良さ気です。果たしてこのボードが僕の所に来るのかは未定だが、ボスの事だから送ってくれるはず・・・(笑)でも9’00”でSUPステップレールも作って欲しいとリクエスト出してあるからねぇ・・・また自腹か??

コメント
  1. 伊良湖支部 より:

    Mon Ran伊良湖支部です。
    湘南支部にも、数ヶ月前に、凹コンケイブ(2011ケリーモデル)がボスから送られたでしょ。。。今月は、伊良湖支部にDouble凹コンケイブが送られてきますよぅ。RyoKunのとこもかな~??
    つーかさー
    凹を増やせばいいってもんですかねー?(笑)
    やっぱボスは、ファンキーだよね~。。

    • ryoma443 より:

      伊良湖支部さん

      コメントありがとうございま~~す!
      僕もサフィリサーフのブログは毎日欠かさずチェックしておりますよ~!

      僕的には凸凹コンケーブよりステップレールで厚みを出したミニボードに大いなる期待をしています。
      結局オヤジサーファーには走ってから実感できるもの(コンケーブとかね)より、走る以前の問題の方(元々の浮力ね)が大事のような気がしています。
      きっとこのステップレールも伊良湖支部さんの所にも行くと思われますが
      試乗インプレなどブログに上げてくださいネ~!

      ダブル凹画像で見ましたが、インパクトはありますよね~~!
      シングル凹だって海に行くとなんだぁ~?って皆食いついてきましたもん!ボスのファンキーな乗りに付いていけるよう日々精進します!(笑)

コメントを残す

