Surf Lesson Part 2

Posted: 2010/10/10 カテゴリー: サーフィン

Uttzからショートボーダーのビギナー君のレッスン依頼が土曜の夜にあった。ショートで波乗りをしたい25歳の子がいるので、急なのだがやってくれるかと・・・ロングで波乗りさせるより難易度は上がるが、ビギナー君の向上心とやる気にかけて、やって見ようと思った!

    

当日の9時半にUttz Garageで待ち合わせ、橋前にエントリーするが、今日は予想外に波が上がり連休の中日と言う事もあり海は混雑を極めていた。受講生の草●君と二人でなるべく空いた場所を探すが、もう隙間ないくらいサーファーがひしめいて安全に楽しく出来るブレークを見付けるのに苦心した!

サイズは腰サイズで適度に押しもある波なので、初心者には最も適した波と言える。パドルとテイクオフ動作を浜で一通り練習して、まずは波をしっかりキャッチしたたずに腹這いライドを何度か繰り返したもらった。初心者は立とうとする事に意識が行き過ぎるので、スープにしっかりと押され波に乗る事を覚えてもらう。何度か岸まで上陸する腹這いライドが成功して、タイミング合えば立ってみようとアドバイスすると、テイクオフをメイクして岸まで乗りこんで行った!若いって素晴らしい!後ろから多少押してはいるが2~3回目の1時間程で立てちゃうなんて・・・俺が始めた時はこんなサービスなかったもんなぁ・・・もう、半年くらいはまともに波に乗らせてもらえなかったから上達も遅かったと思う。使用ボードはビック7’8”だったが、初心者には逆にこのあたりのサイズが一番取り回しが楽だし、浮力もしっかりあるのでエントリーボードとしては最適だと思った。ロングで始めるより上達が早い気がする・・・

   

曇りがちだった空も段々と晴れ間がさし、秋の気持ちよい空が広がり出した!草●君もパーリングとテイクオフメイクを交互に繰り返しサーフィンの楽しさと難しさをしっかりと体感しているようだ!2時間のレッスンもあっという間に過ぎ、Uttz Garageに戻って記念の撮影をしこのレッスンを終了した!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中