SUP Trial ride in hashimae

Posted: 2010/10/18 カテゴリー: Stand Up Paddle

Kさんから「SUPはやれそうだよ~」と朝2くらいに電話をもらい9時半にはUttz Garage集まった。このところ橋前Pは地形がよく、うねりが小さくともブレークする波で確実にSUPは出来るのだ!

       

モンランSUPボード2枚とビック11’4”を持って橋前に到着すると、ショートやロングでやるにはきついがSUPなら充分ライダブルな波が割れていた!ホームの隣のポイントだが、知っている顔もいれば、見知らぬサーファーもいたりで、わずかの距離で顔ぶれが違う事に新鮮さを覚えた!波はショートボーダーもロンガーもマイボードではそれほど満足ライド出来る波でもなかったので、皆にSUPに乗る事を奨めると、興味ある橋前ローカルの自然発生的なプチ試乗会となった!

   

初めてトライする方がロンガー2名、ショートボーダー2名、2~3回目の方が4名と3枚のSUPボードで交代しながら試乗してもらった。皆最初は立ち上がると生まれたての小鹿みたいなへっぴり腰なのだが、時間と共に上手くバランスをとり最後には波取りに挑戦しメイクして行く!海から上がって来るサーファーの笑顔が輝いていた!こんな感じで波がプアーでマイボードで楽しめないような週末、不定期だがプチ試乗会を開いていこうと思う!ポイント全体でSUPを許容してもらうには、皆に一度やってもらい、面白さや楽しさを理解してもらうのが一番手っ取り早いと思う。その中で、SUPのルール作りを皆でして行けば、混んだ湘南でもきっと受け入れてもらえるはずと確信している。

   

広告
コメント
  1. Uttz より:

    自然発生的SUP試乗会好評でした。
    これからも、あんなイメージを大切にして地道な試乗会をやっていきましょう。
    ちなみに釣り好きのご近所さんから常々お説教頂くのは、オフショアーがゆるーく吹く波の小さい朝一の優先権の話です(VSサーファーって意味で)
    そういう日が彼らのTheDayで、あの小さい波がブレイクするところに砂のバンクがあって、そのバンクの沖側に魚がいるんだってさ。
    一度、釣り好きおやじ達を11’4SUPに乗せてあげて釣り場まで連れていくのがいいかもね!
    サーファーの気持ちを知り、フィッシャーマンの気持ちを知れば、危うからずかも。

    • ryoma443 より:

      Mr Uttz
      SUP 試乗会、これも人の繋がりが起こした奇蹟の時間だったかも??
      一人でやれる事はたかがしれていますが、いろんな人と繋がって、皆のパワーをちょっとづつ借りれば、とてつもない事が出来るんだと思いました。

      葉山の某クラブしかり、インターネットサーフビジネスの●●サーフしかり個人の力より、そこに集う人たちの情熱のケミストリーがあってこそだと思うんです!

      Uttz Garageをいろんな発進基地にして僕らや、これから集うであろう仲間の最高の空間にしましょうよ!

      フィッシャーマン、サーファーの垣根も飛び越せるのがSUPと言う触媒です!近々にフィッシングSUPにトライする計画があります!海では笑顔で居たいからSUPでいろんな関わり方にチャレンジして行きます!

  2. なぉ より:

    先日はありがとうございます!
    とっても楽しく刺激的な時間でした!
    筋肉痛が気持ちいいくらいです!
    ステキな写真もありがとうございます!
    ぜひ拝借させてくださいね♪
    また教えてくださーい☆

    • ryoma443 より:

      なぉちゃん
      と~~んでもございません!
      僕はパドル一本貸しただけで、Uttz Garageの仲間と橋前ローカルの素敵な仲間が
      自然発生的に起こしたケミストリーだと思ってます!
      でもショートボーダーもロンガーもない海で遊ぶ人達って時間じゃなかった?
      波を取りあう訳でもなく、自然にシェアできた素晴らしい時間だったと思ってます!
      こちらこそ、感謝です!

      なぉちゃんもブログってたのね~~!リンクしますのでヨロシク~~!

  3. Good Wave より:

    こんにちわ。

    SUPをお借りした、普段ショートのキドです。

    見た目以上に難しいですね~ボクは全くダメしたぁ(>_<)

    でも、あんな波の陽の海の楽しみ方がまた広がった感じがします。

    また、お借りしていいですかぁ?よろしくお願いいたします。

    • ryoma443 より:

      キドさん
      コメントありがとうございます!
      橋前のエキスパートショートボーダーにSUPトライアルライドしてもらい嬉しかったです!
      僕もショート・ロング・SUPと波に合わせて楽しんでいますが、SUPをする時は道具が1個多く他のサーファーより
      アドバンテージがある分、どういう風にポイントに融和させていいか模索している最中なんです・・・

      波乗りの熟練者がSUPに慣れてしまえば、そのブレークの一番のいい波をいとも簡単にさらう事が可能です。
      で、結局そのブレークの調和を崩してしまいトラブルになったりする事を危惧しています・・・

      今はやる人間が少ないですが、これからビジターだってやるようになるでしょう。
      それまでに現在やっているSUPボーダーが良識ある判断をしてブレークの秩序を崩さないように
      自主規制やルール作りをし始めなければならないと考えています。
      1本乗ったら3本スルーするとか?ひとつのブレークに複数で入らないとかネ!

      で、それと同時にショートボーダーやロンガー、ボディボーダー・・・
      あるいはフィッシャーにもSUPを経験してもらい互いにシェア出来る場を作れたらとも思ってるんです!

      不定期ではありますが、波がプアーでマイボードで楽しめないような時にSUP試乗会どんどんやって
      啓蒙活動したいと思ってますので、次回も是非是非参加してください!

      キドさんサーフィン上手いから、ちょっとコツをお教えすればすぐに乗れちゃいますよ!
      今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中