SUP test~lesson~session

Posted: 2010/11/09 カテゴリー: Stand Up Paddle

土曜日の朝7時に茅ヶ崎西浜ローカルのKさんと辻堂で待ち合わせ、SUPプチレッスン&セッションを約束していた。KさんにはモンランのテストSUP8’00”を購入頂いていたが、到着したボードにトラブルがありまだお渡し出来ていない・・・そんなのもあってSUPをちゃんとお渡しするまでマイSUPで繋いでもらおうと思ったわけだ!2回目のSUPだったが、前回よりも安定してパドル操作が出来るようになった事と、波もビギナー向けの膝~腰のオフショアでサーフェイスされたコンディション、しかも朝イチとはいえ人が少なく遠慮なくサーフ出来る。

 

そして、その時間に合わせてモンランボスから紹介を受けていた鵠沼ローカルのTさんがご自分のC4社9’00”SUPに乗って登場~!モンラン7’5”テストSUPが昨日届いている情報を受けていて何としても乗りたいと熱望されていて今日のセッションをセットしたわけだ!

僕も昨日このテスト7’5”を乗り、短い板ゆえの不安定さを克服すべく練習中なのだ。波を掴まえる時、回転半径が小さいのとパドルスピードがつきづらいが合わせるタイミングを修正して乗ると、ボードの動きは今迄の長さのSUPとは別次元だった!アップ&ダウン、フローター、リップ、スラッシュと楽しすぎる一言だ!これからSUPのデザインは一挙に多様性が出てくると思うが、これもひとつの大きな方向性だと思った。ただ問題はショートボードと同じく波の上を絶えず動いていなければボードスピードが得られず、しかも立ち上がりの時のバランスもシビアな為、相当足腰に負担を強いるボードである事は間違いない!1時間もやれば足はパンパンになってしまう!攻めた波乗りをしたいSUPサーファーに是非この7’5”を試して欲しいと思う!試乗申し込み受け付けてます!

 

で、Tさんは僕より若くSUP歴がおありで、ライドする様子を見れば相当の腕前であるのは一目瞭然だ。スタイリッシュクロスフットターンや当て込みを披露してくれた!7’5”も当然不安定さに苦戦されていたが、モノの数分で波を掴んで乗りこんでいった!体つきもマスキュラーで80kgあるのでこのボードと同じボリュームやデザインではきついと言っていたが、長さと幅を少し出してラウンドノーズにしたりすれば、この動きをスポイルしないファンSUPをモンランで造るとも言ってくれた。ありがたい申し出だったが、もう何枚かのサイズ違いのテストボードが来る事を伝え、またそれ等も乗ってからTさんのスペシャルSUP造りましょうと提案した!そうこうするとKさんも波を掴まえSUPサーフィンに夢中になっていたようだ!

 

2時間ほどすると橋前にUTTZがチェックに現れ、お二人の紹介などもして、しばしのSUP談義・・・Tさんも僕と同じ考えを持っていてくれて、SUPがサーフポイントにどのように受け入れてもらえるか?ローカルで認められたサーファーだけがポイントでSUPサーフするのを許されるのでは駄目なんだと憂慮していた。Kさんもこれからハードコアが多い西浜でSUPされる事になるので、志を繋いでSUPサーフに取り組んでもらえると思っている。

一旦仕事で海から上がり、昼過ぎに急遽入ったSUPレッスンの為にUTTZ SURF GARAGEに赴くと以前橋前で試乗会をした時に見学していた方が受講生だった!Tさんは辻堂や姥あたりでロングをされているベテランだ!午後からは少し南東風が吹き始め海面がざわつきだし、SUPは2回目だと言うTさんにはきついかなと思った。

使用ボードはレッスンボード最強のビック11’4”ではなく10’10”だったので幅が細く安定しなかったが段々とバランスとパドル操作をものにして、もう人がほとんどいないビーチだったのでTさんのスキルなら大丈夫と判断しSUPサーフィンに一挙に突入して行った!

岸に向かいながら波に合わせるのではなくて、沖にボードを向けてパドルで半回転しスピードを上げつつ波に合わせる事だけを教え、何度もトライしてもらった。かなりばてていらっしゃったが、何度目かのトライで岸にボードが早く向き過ぎてレギュラーでなくバックサイドにボードが走り出してしまったが、岸までしっかりメイクされた!それから時間までトライ&エラーで波乗りしてもらい、無事レッスンを終了!GARAGEでTさんの充実した笑顔に僕まで嬉しくなり二人でニコニコ撮影となった。

  

と、その終了時間に合わせてレジェさんが登場し、今使ったボードを持って海に逆戻りした・・・疲れてはいたが湘南のオーシャンサイドに夕陽が映え、波はレッスン時よりプアになってしまったがレジェさんとのセッションをのんびりと日没まで楽しむ事が出来たのだ!なんという1日だろう!SUP三昧の素晴らしい日となった・・・感謝以外に何を言えばいい?

おまけというか・・・その後ウッツ、レジェさん、ゲン&リナちゃんとで茅ケ崎熊やで久しぶりの飲み会その後フロッギーズと僕のゴールデン・コースのパーフェクトディを締めくくった!それで到着のレジェボードのお渡しもあったし、ブログネタ満載の怒涛の濃ゆ~い1日だったが、3回に分けて書くべきだったか?(笑)

コメント
  1. レジェ より:

    僕もマッシーでブレイクしない西浜でサップしたいのです。
    ビギナーからエキスパートまでのショートボーダーとロンガーが
    インサイドにステイするJapanese Ocean Sideビーチでのサップは
    気を使います。

    それはともかくビッグデー、お疲れ様でした!

    • ryoma443 より:

      legenさん

      西浜でのSUPも視野に入れてましたか?ではKさんとも繋がってなんとか実現できるよう頑張りましょう!
      他のサーファーに気を使うSUPサーファーなら、なんら問題はないのです!自主規制も出来るし、シェアだってできる訳でそんなSUPサーファーのネットワークを作りたいなぁとおぼろげながら思っています!

      12月のフロッギーズでのライブ楽しみにしてますよ~!カオちゃんのボーカルを前面に押し出したライブをお願いします!レジェさんはちょっと引いた位置で結構ですから(笑)

  2. Kです! より:

    先日はありがとうございました。Kです!
    すごく楽しいひとときで、ますますSUPが好きになりました。はやく、もっとやりたい!
    西浜は今朝も入りましたが、砂のつきがあまり良くないですね。波乗りよりも、むしろ波がない西浜でSUPで遊びたいです。
    レジェさんとは昨年のライブでお会いして以来です。ぜひ一緒に出来ましたら嬉しいです~。よろしくお願いします!

    • ryoma443 より:

      Kさん
      コメントありがとうございます!そして楽しいSUPセッションでしたね~!こちらこそ感謝です!
      えっ~~!去年ライブいらっしゃってたんですネ~!じゃぁ、もう繋がっちゃってましたね~~!
      今年もさらにパワーアップしたライブを聴かせてくれる事と思います!当日盛り上がっちゃいましょう!

  3. レジェ より:

    Ryoma

    ノーバディーな西浜でファットなスウェルに乗りましょう!
    あとKさんもネ。

    ライブはカオバンドじゃなくって、レジェバンドですっ!
    温かく優しく僕たちの演奏を聴いてやって下さい。
    カオも歌いますヨ!

    • ryoma443 より:

      legenさん

      でへっ!冗談ですよ~~!
      レジェさんのハートフルで甘い歌声を聞かせてください!

      今日、ステップレール5’5”乗りましたが、かなり面白いボードです!
      厚みが7.3cmありますから完全オーバーフローで浮いた感じの激早テイクオフから、滑り出しあの厚みのままのレールでターンをすると弾かれたり、コロコロした感じでNGですけど、さすがステップレール簡単にレールが入りクワッドの切り返しでマックススピードになるのが速かったです!
      スクエアコンケーブも水の流れをよくするみたいですよ・・・多分、今まで乗ったボード最速かも??
      ただ、7’10”には必要のないものだと思いました!Tのデカ波に浮いた感じは恐怖ですから!6’6”くらいでミニガンで厚すぎないステップレールはありかも??

  4. タカシマ より:

    お疲れ様です

    今朝は風がおさまって、なんとかできましたね。
    SUPサーファーのネットワーク作り大賛成です!
    20年位前のロングがリバイバルされた頃を思い出します。(と言ってもロング全盛の時代は知りません)
    当時の自分はショート乗りでしたけど、友達からマーボさんの大会に誘われて参戦してから、ロングにどっぷりハマり、自分が上手くなったと勘違いしてた次期もありました。あの頃はまだロングが少なかったので、かなりウザい奴だったと思います。
    それからロングが増えて色々な問題が起きましたよね。
    もしスタンダップが同じように普及したら・・・
    ショートやボディボ、ロンガーを無視して乗りまくる人、ボードを流してのトラブル等々・・・
    こんなに素晴らしいSUPが排除されることだけは絶対に避けたいですよね‼

    スタンダップがメジャーになるのは良いことですが、モラルのないSUPサーファー抑制、初心者SUPが混んでるサーフポイントに入ることを防止するなど、ルール作りが必要ですね。長文になりましたけど、SUPサーファーが胸を張ってどこのポイントでも入れる時代が来ることを願います。

    • ryoma443 より:

      SUPサーファーの草の根ネットワーク絶対に必要だと思います。
      UTTZとも話してましたが、業界でSUP協会設立みたいな動きもあったようですが
      彼達はビジネススタンスなんで中々一枚岩にはなりにくいのかな?
      大げさなものでなくとも、モンランSUPで繋がったフレンズ達が地元のブレークで
      周りに配慮出来て、シェアしながらSUPサーフしながら、地元ブレークでのルール作りしたり
      それを啓蒙し、ビジターSUPにも協調してもらう働きかけが出来れば最高ですよね!
      さすが高嶋さん解ってらっしゃる!う~~ん、今度フロッギーズで飲んで語ります~~?

      • レジェ より:

        Ryoma!

        Legen2010 Live at 茅ヶ崎Floggies on December 18, Saturday

        ライブに集まってくれるであろうサーフレンズ達に、RyomaからSUPPERとして思い描いているモラル意識を伝えるってのはいかがですか?
        酒の勢いでクレームをつけるサーフレンズが出てきたら楽しいでしょっ?!

        SHIGEからは”ほのぼのビーチ茅ヶ崎”の存在と、ビーチと大地プロテクションへの思いを語って欲しいです。きっと遠慮されちゃうんでしょうが!!

  5. タカシマ より:

    ぜひぜひ語りたいです!
    板の相談も兼ねて宜しくお願いします。
    次回はいつ飲みに行かれますか?

  6. Kです! より:

    レジェさん、
    今年のライブも楽しみにしています!あれからもう1年近くとは早すぎますね。。ぜひ西浜SUPセッションお願いします!

    リョーマさん、タカシマさん
    いつ飲みに行きます??(笑)

    • レジェ より:

      Kさん!

      ライブへのエールありがとうございます。
      再会を楽しみにしています。

      西浜SUPセッションもね!

      それに平島にも烏帽子岩にも行ってみたいです。

  7. タカシマ より:

    kさん
    波乗りも飲みも、いつでもいいですよ!
    今度西浜にお邪魔させていただきます‼

  8. タカシマ より:

    レジェさん

    はじめまして‼

    ありがとうございます

    今度お会いするのを楽しみにしています!

    • ryoma443 より:

      Kさん、タカシマさん、legenさん
      いいっすねぇ~~!なんか盛り上がっちゃってます~~!
      今週土曜日は蛙さんでイチ押しのMISHKAがライブですね~!
      熊やで飲みいの、蛙で音聴きいのってのはどう??
      って、2週も同じルーティンたどるか~!

      legenさん
      そうそう今朝出社前のT’sハウジングのNさんに会いましたよ~!
      僕はチーパーでタッチーと7’5”SUP持って波乗りに行く時でしたが・・・短いSUPに目を丸くしてましたが、彼も相当SUPに興味しんしんと言う感じでした・・・SUP仲間にしちゃいますか~~!

コメントを残す

