Effect of Step Rale

Posted: 2010/11/12 カテゴリー: サーフィン

 

11月初旬に到着したボードに、モンランが新たに取り組んでいるボードデザインであるステップレールが2本あった。僕がこのデザインはボンガのSUPボードで見たのが初めてであったが、多分その前からもあるデザインだったかもしれない・・・なのでモンランのオリジナルデザインではないが、それをあらゆるボードに搭載したのは紛れもなくモンランのみだと自負している。

手にしたボードはシャープなレールと手では掴めないほどの厚みがあるフラットデッキで、アウトラインは普通のショートのものである。普通アウトラインをいじらず浮力アップすればボード厚みが出てしまいレールは落とし気味にしてもデッキからの厚みの連続性でファットなものになり、レールが入りづらくなったり、挙動がコロコロしたりでNGなものになる。結局幅を広げたりアウトラインをファットにしてバランスを取りながらシェープする事になるのだが、これもバランスや乗り味はそれに合わせて変化する訳で、合う合わないも出るのだ。ラウンドノーズの幅広ボードはフロントフット重視で乗らないといけないから嫌いなんだよ~~ってね!そこでアウトラインそのまま今自分が乗ってるボードが体重増加やパドル力が落ちてアンダーフロー気味になっちゃったオヤジサーファーがこんなはずじゃないのにと周りの若い奴らに波持ってかれて半泣きになった時に試してもらいたい!(笑)

レールはシャープに浮力はあなたの増えた脂肪量を上回るほどあり、テイクオフはグイ〰グイ〰と漕げますから!後、立ってからはあなたのスキルが何処まで戻るか次第ですが、早く立てると言うのは何をしても余裕に繋がりワンアクション多く出来ちゃうかも??いや出来るはず!

今回のボードは5’5”×47cm×7cm、ラウンドテール、クワッド&スクエアボトムコンケーブというミニボード。5Ft台前半にした場合オヤジサーファーだと、ファットなアウトライン、テールも幅広、レールもフルレールにして直線的な部分をその短さに入れちゃうと、完全に小波専門ボードとなり、サイズのある波はどんなに頑張っても頭までで、使えても楽しくないボードに!

このSRミニは胸~頭のホームでテストしたら・・・不思議~~オーバーフローでグイグイ進むパドリング、えっ~~ここから立てるのかって位置でテイクオフ、スピードが上がるにつれて浮いた感じになってターンポイントでレールが入らなかったり、弾かれるかも?って不安が一瞬よぎったが、レールがすんなり水面を切るように入るじゃありませんか?

レールはシャープでも全体的な質量があるボードはその反発をボードのドライブに繋げることで来て、ターンが伸びる!2度ほどアップスダウンをするとマックススピードになり多分僕的には最速出てんじゃないかと思ったほどだ!リップアクションまでのラインも今まで経験したミニボードと違って6’00”のスラスターのように上がって行く・・・スピードが付いているのでフィンアウトのリップになってしまい、これをフォローできれば最高なんですがオヤジにそんなスキルはない!そのまま吹っ飛んでワイプアウトしてしまった!

その後何本も速めのダンパー波に突っ込んだが、崩れそうになる波のポケットで板をしごくと抜けられたりもした。レングスが長い板だとこのポケットで板を加速させるのが難しくなるので、これもミニボードとSRのマッチングが機能していると自己満足で評価した!

ただ、デメリットと言うかファーストテストボードと言う事もあって、厚みを極端にした為にフラットにボトムに降り、前足加重のタイミングの瞬間、過浮力から来る突き上げ感が前足部分に出てしまう・・・感覚的だが、水に浮いた感じが強く水の中に適度に入って食いついてる感が乏しいとも言える!

この事をボスにメールすると最近作ってるのはもっと薄くしていると言う事だった。これを解消する一つの案として前足付近に凹型のデッキコンケーブを薄く入れて前足のフィット感を出したらどうかと・・・まぁ、こんな感じでテストは続いて行くのだが、他の人にも乗ってもらっていろんな意見を頂戴したいと思っている。試乗したい方特に体重があってシャープなアウトラインのミニボードに乗ってみたい方にぜひっ試して欲しい!名前は出しませんが・・・●●さんと▲▲さんですよ~~!(笑)

元々SUPボードの為に試そうとしたデザインで、立ち上がりに必要な浮力をつけるとレールは手に余るほどボリュームになり、ハードなシチュエーションではレールが入りづらくなる2律背反するテーマ解消デザインなのだ。SUPボードでは機能する事は他メーカーでも実証済みで僕もそのボンガモデルなり乗って理解していたが、ショートやロングなどに付けてみたら面白いんじゃない?ってなって、造って見ましょうとすぐにやっちゃうモンランが凄いです!ただ今海南省の展示会に向け沢山のSR搭載ボードを造っているようです。conservativeなメーカーには出来ない、Progressiveでありadvanceさがモンランの魅力だと思います!こんなん乗って見た~いを実現するメーカーです!

広告
コメント
  1. Kです! より:

    自分も乗ってみたいです!よろしくお願いします。

    先日、千葉南某所で知り合いのプロがステップデッキというかデッキコンケーブの板に乗っててすごく調子がいいと言ってました。興味シンシンっす!

    追伸:土曜日は飲み会あってすみません。日曜あたり波なければSUPしたいですね~^^

  2. ryoma443 より:

    Kさん

    どうぞどうぞ、試乗OKですよ~~!少し浮力有りすぎですが、ステップレールの良さは理解してもらえると思います。お待たせしている8’00”SUPボードBICスポーツ・ジャパンの提携工場に入っております。ボトム全面も綺麗にサーフェイスするよう再塗装お願いしてありますので、今しばらくお待ちください!日曜、いつでもSUPオーケーですが、風が・・・
    朝イチ狙いでやりますか??

  3. タカシマ より:

    自分もめちゃくちゃ興味あります!
    この板を持って行けば、トリップがますます楽しくなりますね。
    ぜひ試乗させて下さい!
    でもそれ以上にKさんのSUPが気になります。
    どんなアウトラインなのでしょうか?

    今日は自分も別件がありまして、ぜひまた次回宜しくお願いします!!

    • ryoma443 より:

      タカシマさん
      千葉に行く時にお貸ししますので、どうぞ試乗してください!
      まだまだ、テストボードなのでいろんな方からのフィードバックが欲しいと思ってます。オヤジの為のスペシャルボードの完成を目指しています!

      KさんのSUPはラウンドノーズ&ラウンドテールなので、でっかいビーチサンダルのようなアウトラインです!でもこのアウトラインが一番安定するんですよねぇ~~!

  4. Kです。 より:

    今朝は板を貸していただきましてありがとうございました。
    3回目のSUPでしたが、だいぶ安定してパドリングも出来てきたような気がします。意外と辻堂ー鵠沼ー辻堂ーチサンくらいでしたら行けてしまうんだなあと驚きです。
    板も上がってくること楽しみにしています!

    • ryoma443 より:

      Kさん
      今朝はお付き合い出来なくて澄みませんでした!7’5”はクルージング対応は全く出来ないくらい、パドルが大変なんで・・・(笑)
      でも、今日しばらくKさんがパドルしているところを見てましたが、3回目のSUPとは思えないほどパドルが安定して力強かったですね!流石です!
      SUPの魅力のひとつは、波の無い日でもこうして漕ぎだして海を満喫できる事だと思います!茅ヶ崎西浜のSUPリーダーになるべく、沢山漕いでSUPの楽しさをまた他の人にも伝えて頂ければ幸いです!

  5. Nari より:

    Nariっす。
    積極的に取り組んでいますね。さすがです。私も見習わなければ!

    私も社長に聞いてます。まだ伊良湖には到着していませんが、とっても楽しみにしてます。
    とりあえず、私は50歳以上、定年を迎えたおっちゃんなどを対象に、もう一度昔のように海へ行こうぜProjectをこの板で推進しようと思ってます。
    来シーズン…伊良湖に来ると、ShortBoardのおっちゃんが沢山いるかも~(笑)

    • ryoma443 より:

      Nariさん
      SRまじ機能します!まだまだ完成とはいえませんが面白いものが確実に出来上がる予感がしています!浮力アップの為とレールの入れ易さから操作性向上の為の2通りがあると思いますので、その配分でボードの傾向も多種多彩となり得ます!皆でアイデア出し合いながらオヤジ最強ボード造り上げましょう!伊良湖方面のフィードバックも楽しみにしてますよ~!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中