祝日に波上がりましたね~!

Posted: 2010/12/24 カテゴリー: サーフィン, Stand Up Paddle

 

前日の木曜日に低気圧が発達して抜けて行き、そこに高気圧から吹き込む西風が湘南にいい感じのスウェルを届けてくれました・・・サーファーにとっては少し早めのクリスマスプレゼントとなったようです!朝イチにモンランのボードに興味を持ってくれているOさんと辻堂で待ち合わせして、ステップレールショートを試乗してもらったり、Oさんのサーフィンを拝見させてもらってオーダーのお手伝いを兼ねてのセッションでした。イメージは共有できたと思いますので、それをたたき台にしてスペシャルなボードを造り上げましょう!

波はここ最近にしてはうねりの向きがいいのか?少し速めだがいい波でした!途中Oさん放たらかして波乗りしてました・・・仕事で一度上がり、昼前に今度は8’5”SUPを持ち出したが、この板はタッチー所有のボードで最近すっかり僕がハマっているボードだ。セット狙いでいい位置からテイクオフしてボトムターン、トップターンもパドル差し込んで戻し気味に切れる。グッドレスポンスでターンが思いのままに切れる。この8’台がやっぱり動き、立ち上がりの安定性、パドルスピードのバランスが整って楽しいと思う!波は昼前後が極上でこのサイズでSUPしまくったのも初めてだったかも知れない。強烈なTの洗礼を受けたお陰とも言える!久しぶりに湘南に来たH君にも会った。子供さんをビーチに置いての短いサーフタイムだったから、今度はどっかでゆっくりサーフしたいね!

夜心地よい疲労感の中ビアタイムとなって至福の時間を過ごせた・・・感謝です!でも、オヤジの身体は正直でSUPのやり過ぎで太ももの内側(内転筋)が攣ってしまった。こんな場所攣るなんて初めてだ・・・

今年も振り返って見れば、沢山の場所で色んなサーファーとジョイン出来て最高の1年でした!すべてのもの事柄に感謝です!

コメント
  1. 中々短いSUPが出来上がってますね!凄い!オアフのカイルアにいるSUPプロでナイノアと言うのがいますが彼のSUPは6’11”と7フィートを切っている異常な短さですがその分リップィングが凄いですよ♪モンラン・ボードは是非、ハワイでテストしてみたいですね!♪

    • ryoma443 より:

      jun君
      短いSUPの取り組みは、造り始めからやっていたのですが、デザイン的にも試行錯誤手探り状態で浮力やバランスがシビアで、僕のSUPの腕が伴わないのもあって9フィートでの開発がメインになってました。夏に伊良湖でSUPの大会に出てその時の優勝者ガ乗っていたボードがやはりハワイのメーカー(エバーグリーン)で、その7Ftレンジの板でユージンプロのボードコントロールを上回る動きをしていたのに衝撃を受けたんです!で、新たにりチューンした7’5”で再テストしてその良さと言うか楽しさがようやくわかって来た感じです。僕的には8ft台がパドルスピード、ボードの動き、安定性のバランスがよくサーフィンに適してると思ってます。まぁ、クルージングや釣り、レースなんかだともっと長いのがいいですけどね!SUPデザインはまだまだ進化の途中だと思います。で、jun君もやるんですか?SUPサーフィン!

コメントを残す

