またもやサイズアップ!

Posted: 2011/02/20 カテゴリー: サーフィン

金曜日の朝、波情報を見るといきなりのオンショアクローズアウトの文字に目が覚める。ビーチをチェックしに行くとたっちゃんとこれちゃんがカ●ネなどのリーフチェックを済ませホームに戻って来ていた。聞くところによるとチェックして居る間に見る見るサイズダウンして来た為、そこでの波乗りを断念したそうだ。とはいえ、ホームも風がオフに変わったのだがブレークが不規則でライダブルとは言い難い・・・茅ヶ崎方面まで自転車でチェックするも前回のサイズアップの時よかったらしい白●もまとまりがなく入りたい波ではなかった。見た中ではパークがまとまっていたが、慌てて入るほどではない!ゆっくりと昼食を済ませSUPではなく7’00”で波乗りする事に決めた。オンショアで立った波だから間隔が短くパドルアウトに苦労しそうだったのと、去年から一度も腹這いでの波乗りをしていない事に気付いたからだ!1時を過ぎてホームにパドルアウトするとシフトしながらも場所を選べばいい波があちこちで割れていた。時折入るセットはファーストブレークから巻き上がる素晴らしいブレークを見せていたが、自分の位置では無いところで割れた。SUPででかい波をやる事も大事だが、そればっかりでは駄目だと思った。際際の位置から自らの力でパドルして波を得る事が、基本だしそれこそがサーフィンなのだから!ディープな位置からレイト気味にメイクすると、それを見ていてくれたK君に笑顔とサムアップの合図をもらう!波は夕方にかけてよくなったが、久しぶりの腹這いパドルに疲れ果てインサイドまで乗り込んだ波でパドルバックせずに上がる事にした。SUP仲間のSさんはセットを喰らって岸に打ち上げられてたりもしたが、へこたれず何度もパドルアウトしていた。それぞれのサーファーの矜持やプライド、思いがあってその人なりの拘りやスタイルがあるんだと思った。素晴らしき哉サーフィンは!

     

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中