2011NSA茅ヶ崎支部予選

Posted: 2011/06/03 カテゴリー: 未分類

朝起きて薄暗い窓の外を見ると台風2号が太平洋南岸の梅雨前線を刺激し
雨が強弱を繰り返し降り続けている。

早く寝れたので集合時間の1時間半前に目が覚め、毎年「えっ?今日やるの~?予選会~!」言うパターンと違ってなんだかスムーズに準備して試合会場となるチサン船小屋前に着いた!

セット間隔は長いものの、ブレークすれば支部予選ではここ何年もなかったグッドコンディションと言える。どの選手より早く会場入りした僕が朝イチの練習ラウンドをしっかりとやれたことも珍しい!何年か前は自分のヒートに遅刻して3分前に飛び込んだ事さえある(笑)

A-shapeの関係者のテントにちゃっかりと椅子と荷物を置き、これから始まる大河君のヒートを一緒に見守る!
隣のB-ポイントでは、仲間のテルジ君も同じヒート時間となり両方をチェックしながらカメラを撮るという慌ただしさだった!二人ともしっかりと自分の波を掴み着実にスコアメイクしてラウンドアップしたようだ!

僕らオヤジロンガーのヒートはお昼近くになるというので、まぁもう一度練習してくるかと早朝練習でボードを足にヒットしてしまい屈伸できなくなっているタッチーの足の具合も確かめる為、クソ下よりで入った。

何んとか、踏ん張ると痛みが出るようだが、やれそうだったので一安心した・・・
でも、皮肉なもんで今日のヒート組ではロングシニア第1ヒートは横手さん、タッチー、僕という3人ヒートなのである。横手さんは去年河原子、一昨年伊勢と2年連続で代表であるので、優勝候補のひとりである。その3人の中で2人あがりなので、どうにもやりにくいったらありゃしない(笑)

ロングメンが第1ラウンドが終わり、遂に僕らのロングシニアの番だ!
試合終了前の3分前に海に入り終了ホーンの後すぐに僕らの開始ホーンが鳴る!
横手さん、会場に来て無いし・・・遅刻しちゃってるよ~~とタッチーがオープニングウェーブを乗っていく・・・ダッシュで浜を走ってきた赤ゼッケンの横手さん、パドルアウト!
間にあって良かったねぇと笑いながら3人で話すも俺まだ乗ってないのに気付く!

横手さんがタイミングばっちりのハング5から両手を広げての10までやっちゃってくれて、しかも僕の目の前でね!
僕も負けじと何本かノーズを決め、手応えはあったが誰が勝ったかは、アナウンスされるまでわからなかった!

結局ハング10をした横手さん9点台を出して1位アップ、なんとか僕が続いてタッチーがアウト!ごめんねぇ~と謝るが、去年は僕にタッチーが謝ってったっけ?

ファイナルは横手さん、太郎さん、山口さん、僕で全日本の切符2枚を争う!
波廻りがいいのか、いい場所でノーズを一本決めた。二本目は少し速い波だったが、今日はノーズへ足が出る!掘れた所でスピードが付いて本来ならすぐにステップバックだが、そのまま耐えてみたら思いっきりフィンがすっぽ抜けてワイプアウト・・・あちゃ~勿体無い事したと自分の頭をポカポカとぶちたかったが、そんな事はそぶりも見せずパドルバック!

で、セットが入った!周り誰もいないので僕乗りました!実際はそれセットだとはテルジ君に教えてもらったくらい記憶にない・・・一杯一杯ですよ!おじさんには(笑)

ノーズに足が掛ったか?覚えていないがスピードを殺さずにインサイドのショアまで繋げる・・・太郎さんは前のヒートでそのショアブレークにしっかり当て込んで岸を歩くくらいに攻めていた!もう、試合の鬼ですから!何ヵ月もサーフィンしてなくても一番恐ろしい方です!

僕はショアのスープをボードの下に入れるようにしてフィニッシュさせたが、「いやぁ、あそこで突っ込まなきゃっ」て皆に言われたが、出来ませんよ~(笑)怪我しそうじゃん!

コールを受けるとなんと僕が1位、太郎さん2位、横手さん3位、山口さん4位という結果であった。試合後、お互いに握手を求め、互いの健闘を讃えあう麗しい姿のオヤジ達!

ヒート終了間際に横手さんが乗りそうになった波を大外からブロックに行った事を試合後謝っておく!試合なんでしたくないけど、やらなくちゃならない事もあります・・・

これで全日本への切符は手に入れたわけだが、切符の代金を得る為のもうひとバトルを一番の強敵である嫁さんとマンオンマンで戦わないといけない!あ~~こっちも痺れる戦いです(笑)

支部の役員並びにジャッジの皆様、ポイントを開けてくれたローカルサーファーの皆様、応援してくれた皆様、雨の中本当にご苦労様でした!そしてありがとうございました!

コメント
  1. 洋子 より:

    にーやん、1位通過やりましたね!
    すごいじゃないですか~ヽ(^o^)丿
    ・・・って、この後がホントの本番という感じかもしれませんが、
    その前に奥様との攻防の大波(?)もなんとか乗り切ってもらって
    ・・・ですね^m^

    • ryoma443 より:

      どうにかこうにか薄氷を踏む思いで、支部でのバトルは勝ち残りました…これからが一番の正念場、何ゆえ僕が宮崎に行きたいかを原稿用紙100枚につづって提出です・・・説得より仕事しろってか?(爆)

コメントを残す

