2011/07/19 のアーカイブ

スライドショーには JavaScript が必要です。

2001年が第1回で茅ヶ崎のロングボーダーの親睦と競技人口のボトムアップを主旨にして始まり
何年か波不足と日程調整が付かず延期になったので、実際は第6回?第7回か?
その時と同じ場所の裏パークで10年目の節目の大会が開催された!

台風6号のワイドに入る湘南一帯でここ裏パークは沖にある烏帽子岩とTバーのお陰か
うねりが幾分押さえられ波がまとまり、風の影響も少ない・・・朝のうちは潮も多くブレークも
厚めながら、時折入るセットはこれから始まる大会でのグッドコンディションを約束してくれるもの
と確信した!

ここのブレークを心待ちにしている茅ヶ崎コアローカルも沢山いる中、支部開催とはいえ選手に
試合のヒート中ピークを4人貸し切りにして波乗り出来る幸せ、本当にローカルの皆様に感謝したい!

で、僕はアンダー52歳クラスとSUPクラスをダブルエントリーしているので、両ファイナルまで残れば
都合6ヒートxマックス7本=42本は乗れる計算・・・勿論勝てばの話だけど(笑)試合じゃなきゃ有り得ね~~!
ここでの試合をオーガナイズしてくれた支部役員の皆様、ジャッジの皆様にも大感謝です!

クラス分けは上がオーバー60歳、我らが佐野先輩と団塊世代のお笑いアイコン『辻ぽん』こと辻岡さんが
出場、ゴッデスの鈴木社長とショウゴさんもエントリーしている茅ヶ崎レジェンドクラスですね!
アンダー60歳は哉直さん、アンダー52歳はタッチーと僕、アンダー46歳はアラタ君と青井さん、アンダー38歳は
小室君で、SUPクラスは僕とタッチーでお互いWエントリーです。
参加人数も減少傾向ですが年齢分けを見ても若い世代がロングコンペに不足していますね・・・
まぁ、グロメッツはショートで沢山競技人口は茅ヶ崎はいるのですが、両方ともやる若手を増やして行きたいですね!

ロングはオヤジのサーフィンってのはいただけないし、クロスオーバー的にSUPもやるロングもやる若手が出てきてこそ、湘南コンペサーフィンのボトムアップになると思うので!

オヤジの熱い闘いはそれはそれで面白いんですが・・・(笑)
辻ぽん、佐野さんクラスのオーバー60、アンダー60は1ヒートのみなので、
2ラウンドやり4ウェーブの合計得点で順位決めするエディアイカウ方式?です。
さすがの鈴木社長は堂々の優勝、ご子息の剛プロがJPSA2戦連続優勝と快進撃中となり喜びも2倍だと思います!
で、準優勝は我らが佐野さん!モンランSUPも乗ってくださっていてサーフィン自体が若い!
また下津でご一緒させて下さい~!おめでとうございます!
哉直さんは3位で僕は優勝、アラタ君は4位、小室君は準優勝となりました!
残念ながらSUPクラスはタッチーイチコケ、僕セミ敗退でした・・・
SUP来年からNSAでも正式種目になるかもしれないので、更なるスキルアップを目指します!

それぞれの思いの中、無事に最高の天気と台風スウェルが入る湘南で多分どこよりも一番いい波で最高の試合になったと思いますが、関係各位に改めて感謝いたします!

また来年もこの素晴らしい大会に出れるよう精進してサーフィンに取り組みたいです!
辻ぽんは今回お笑いサーフィンが不発だったなぁ~!
あの腹に顔でも書いてゼッケンをぱっとめくって腹芸させながらライドさせれば
違った意味で優勝だったのになぁ・・・(笑)来年はそれで行こう!あっ怒った??結果より笑いでしょ~~!

スライドショー後半のサーフィン画像はチームホソイの落合滋さんの撮影によるものです!
落合さんのホームページから拝借させて頂きました。たくさんの撮影ご苦労様でした!大感謝です!

http://www.ochiai-ke.com/